体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

初めてのマイカーにお悩みなら……安定感抜群の現行型スイフトはいかが?

▲スズキの現行型スイフト。数あるコンパクトカーの中でも、安定感と運転のしやすさはかなりいいと筆者は思っています

▲スズキの現行型スイフト。数あるコンパクトカーの中でも、安定感と運転のしやすさはかなりいいと筆者は思っています

とりあえずコンパクトカー……でもどれを買ったらいいかわからない!

突然ですが……初めて自分の車を買うとなったら、皆さんは何を買いますか? 車好きの人であれば、ずっと憧れていたあの車が欲しい……! なんてこともあるかもしれませんが、そこまで車に詳しくない人だと、「大きい車は運転が不安だし、とりあえずコンパクトカーかな」なんて選択に落ち着く方、多いのではないでしょうか。

でも、いわゆるコンパクトカーって中古車市場にはかなり溢れかえっていてどれがいいか分からないし、郊外のショッピングセンターの駐車場なんかに止めていると、頻繁に自分と同じ車を見かけたりして、もうちょっと違う車にすればよかったなぁ、なんて思うこともあると思うんです。今回はそんなふうに何を買うか悩んでいる方に「人と被りにくい」と「お得」という点からスズキ スイフト(現行型)をオススメします。

運転のしやすさは抜群!

現行型スイフトは2010年9月にデビューした3代目。コンパクトカーカテゴリーの中での知名度は高いとは言えませんが、とっても運転がしやすいです。筆者もスイフトを何度か運転したことがありますが、コンパクトカーのわりに安定感が抜群! スズキのHPによると、プラットフォームをワイドトレッド&ショートホイールベースにしたことや高性能のシャシーが、車両の直進安定性と旋回性を高めています。

カーセンサーnetのクチコミを見ても、「コンパクトカーとは思えない乗り心地の良さと走りのドッシリ感。エンジン音も静か」なんてコメントも。筆者の個人的な感想になりますが、こうしたコンパクトな車で高速道路を走ると、風にあおられたり、ある程度のスピードを出すと不安定感が出て運転するのが怖い……なんて経験もあったのですが、スイフトに関しては皆無でした!(繰り返しますが、あくまでも個人的な感想です)

2013年7月にはマイナーチェンジし、低燃費と力強い走りを兼ね備えた「デュアルジェットエンジン」を搭載したグレードもラインナップ。燃費もJC08モードで26.4km/Lと良好。燃費を気にする方にもオススメです。

また、スイフトは運転を楽しめるスポーツというグレードもラインナップ。コンパクトホットハッチというカテゴリーではかなり名が知れています。スポーティな運転を楽しみたい、という方はこのグレードをチェックしてみてもいいかも。

▲黒を基調としたシンプルな車内。コンパクトカーといえどチープさは感じられず、クチコミには「輸入車のような上品さがある」とのコメントも

▲黒を基調としたシンプルな車内。コンパクトカーといえどチープさは感じられず、クチコミには「輸入車のような上品さがある」とのコメントも

▲インパネも変にごちゃごちゃしておらずシンプル。でもそのシンプルさの中にかっこよさがあって、運転を楽しめそう……!

▲インパネも変にごちゃごちゃしておらずシンプル。でもそのシンプルさの中にかっこよさがあって、運転を楽しめそう……!

流通量の増加で、低価格のお宝物件も!

さて、そんなとっても素敵なスイフトなんですが、コンパクトカーというカテゴリーで見ると、どうしてもホンダ フィットや日産 ノート、トヨタ アクア(こちらはハイブリッド車ですが)の陰に隠れ気味。そんな謙虚なのにいい車、というのがスズキらしいのですが……。ですが、逆に言えば、フィットなどに比べると街中で見かけることも少ないので、人と被ることも少ないんです。なのに運転しやすくて、乗り心地も良いなんて、ちょっと得した気分になりませんか!?

1 2次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy