体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

5位はアメリカ人!日本を訪れる外国人観光客の国別ランキングと満足度は?

日本に来る観光客がとても増えているというニュースを、ここ数年ずっと聞きますよね? 実際に暮らしている町で、外国人観光客を見かけるようになったという人も少なくないと思います。

とはいえ外国人観光客と言っても、出身国はいろいろ。実際にはどこの国から多くの人が遊びに来てくれているのでしょうか?

5位はアメリカ人!【日本に遊びに来てくれた外国人観光客】国別の1位は
そこで今回は日本政府観光局の資料などもとに、日本を訪れる外国人観光客を国ごとにランキング形式にまとめてみました。

第5位:アメリカ(817,600人)

5位はアメリカ人!【日本に遊びに来てくれた外国人観光客】国別の1位は
最初はアメリカ人。数字は2016年の1月から8月までに訪れた観光客の総数になります。2015年の同時期には約682万人ですから、大きく伸びていますね。

ちなみに観光庁の資料(2016年の1~3月期)によると、アメリカ人観光客の76.5%の人が日本旅行に大満足をして、71.1%の人が“必ず”また来たいと感じてくれたのだとか。うれしいですね。

政府観光局によれば、アメリカでは今アジアの渡航者が増えてきていると言います。特に世界各国でテロ事件が起きる中、比較的安全と考えられている日本への旅行が好まれているみたいですね。

第4位:香港(1,212,100人)

5位はアメリカ人!【日本に遊びに来てくれた外国人観光客】国別の1位は
第4位は香港の人たち。外務省の情報を見ると、香港の人口は729万人(2015年7月)ほど。その中で121万人の人が日本を訪れていると考えると、ちょっと驚きますよね。

香港からの観光客の場合、大いに満足してくれた人の割合は42.8%。必ずまた来たいと答えてくれた人は67.5%でした。

ちなみに香港へは、鹿児島空港や新千歳空港から相次いで新規に国際便が就航したと言います。人気の九州や北海道にも、多くの方が新たに来てくれたようですね。

■あわせて読みたい
外国人観光客から不思議がられる日本の観光地事情5選~つっこみどころ満載~
外国人観光客から不思議がられる日本の居酒屋事情5選~本音はお酒の席で?~
外国人観光客から不思議がられる日本の飲食店事情5選~コレ魔法のボタン?~
【ランキング】世界で一番外国人観光客が多い国はどこ?

第3位:台湾(2,886,000人)

5位はアメリカ人!【日本に遊びに来てくれた外国人観光客】国別の1位は
次は台湾。今年の8月までに日本に来てくれた人は288万人。昨年の同時期は246万人ですから、台湾の人も増えていると分かります。

台湾人の満足度は、大満足が47.1%。必ず再訪したいが73.9%。香港の人よりも高い満足を得ていると分かります。

日本人の旅先としても大人気の台湾。相互にもっと交流を増やしたいですね。

第2位:韓国(3,288,000人)

5位はアメリカ人!【日本に遊びに来てくれた外国人観光客】国別の1位は
第2位はお隣の国、韓国。今年の8月までに328万人近くの人が訪れてくれていると分かります。やはり日韓は隣同士の国で行き来しやすいですから、お互いに格好の海外旅行先になっているのですね。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy