ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

山崎まさよし「初めて泣いた」曲とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「SOUNDS GOOD」。10月9日のオンエアでは、山崎まさよしさんをゲストに招き「思い出のドライブソングベスト3」を選曲していただきました!

まず第3位は「Listen To The Music」(The Doobie Brothers)。この曲について「テンポ感というんですかね、こういう感じに見合う道は東京にはなかなかないですけどね。少し郊外に出たら気持ちよさそうですよね」と話す山崎さん。よく家族で箱根へドライブ行くそうです。

続いて第2位は「ルート2」(奥田民生)。山口県出身の山崎さん、地元に国道2号線が通っているそうですが「民生さんも広島なので国道2号線が横たわってて」ということから親近感がある様子。

さらに山崎さんは「広島県と山口県の間に『山賊(いろり山賊)』という地元で有名な食べ物屋がありまして。山賊焼きっていって、鳥のもも肉をそのまま焼いてタレで食べるメニューがあって…お店の中にちっちゃい小川が流れてて、そういう所が思い出になってて。デートはそこに連れていく…ということがあったようななかったような…(笑)」と故郷を思い出して語ってくれました。

そして第1位は「Fast Car」(Tracy Chapman)。この曲を聴き、歌詞を読んで「洋楽で初めて泣いた」と言う山崎さん。英語の歌詞はわからなかったそうですが「歌ってる質感で感情が持っていかれたというか…そんなことは後にも先にもなかった」とのこと。

さらに和訳を見て「あなたが速い車を持ってるから、私、今ここの生活を抜け出してあなたとやり直すのよ」というところに「浪花節が震えてしまいまして」と語る山崎さん(笑)。

「“楽しいドライブソング”っていうんじゃないですけど、“抜け出したい”という気持ちがあって…ブルースなんですよね」と続けてくれました。レイチェルはこれを聞き「改めて名曲の深い歌詞の部分を読み直したくなりました」と話しました。

そんな山崎さんは、J-WAVEで11月3日(木・祝)の18時からオンエアする特別番組「J-WAVE SPECIAL TOKYU HANDS CREATIVE LIFE&MUSIC」に、今度はナビゲーターとして登場されます。こちらもお聴き逃しなく。さらに、山崎さんの演奏もある…というこの番組は“公開生放送”! 目の前で聴きたいという方は、10月23日(日)まで、J-WAVEのサイトで応募受付中ですよ!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP