ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋の味覚が楽しめる!絶品炊き込みご飯レシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで10月1日からスタートした新番組「FRUIT MARKET」。ナビゲートするのは、9月まで朝の番組「ZAPPA」で日曜ナビゲーターを務めていたモデルの横山エリカ。「長く愛される番組にしていけたらなと思います!」と意気込みを語りました。

この番組は毎日どんどん溢れる情報の中から、番組独自の視点で気になるものをピックアップ。この“気になる”が“木になる”ということで番組タイトルが「FRUIT MARKET」なのです。「旬の果物を収穫するように、オススメの情報を厳選してリスナーの皆さんにお届けします!」とのことなので、みなさん楽しみにしていてください!

ということで、ここではいくつかある番組内コーナーの中から「TODAY’S DISH」をご紹介します。このコーナーは毎月一つの気になる食材をピックアップ。週替わりでその食材を使ったレシピを紹介していきます。

10月の食材は秋の味覚の代表格の一つ「きのこ」。食材としてのきのこの歴史は古く、古代エジプトから食べられていて、ギリシャ時代には、きのこ栽培の手引書も確認されているそう。日本でも「きのこ狩り」が始まるシーズンですよね!

そんなきのこを使って、この日に紹介したレシピは「しめじとオイルサーディンの炊き込みご飯」。香り豊かなしめじとうま味たっぷりのオイルサーディンの組み合わせは秋の味覚を楽しむのにピッタリです!

【材料(2〜3人分)】
米:2合
オイルサーディン:1缶
ショウガ:1片
しめじ:1パック
水:330cc
薄口しょうゆ:大さじ1/2
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
塩:小さじ1/4
コショウ:適量
万能ねぎ(小口切り)、白すりごま:各適量

【作り方】
? しめじは石突を切り落として小房に分け、ショウガは千切りに
? 米は洗って炊飯釜に入れる。水、調味料(しょうゆ、酒、みりん、塩)を入れてザッと混ぜ、オイルサーディン1缶分と、缶に残った汁を大さじ1入れ、しめじとショウガを米の上に加える
?炊き上がったらコショウを振り、オイルサーディンを細かくほぐしながら全体をサックリと混ぜ合わせる
? 混ぜ合わせたご飯を器に盛り、万能ネギ、白すりごまを振る

米の炊き上がり時間を合わせて約1時間で完成します♪

実際に作ってみた横山の感想は「ほとんど包丁も使わずに、全部炊飯釜に入れて炊くだけなので、とっても簡単なのにおいしいという、とってもステキなレシピ」とのこと。

今回は一人で食べるには多かったので、何食か小分けにして食べたそうなのですが、途中からオリジナルでアレンジを加えたそう。

・生卵を乗せた「卵がけ風」
・とろけるチーズを乗せて、その上から黒コショウをたっぷり振りかけ、少しオリーブオイルたらす

どちらもとてもおいしかったそうなので、皆さんもぜひ試してみてください。さて来週はどんな「きのこレシピ」を紹介してくれるのでしょうか。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜15時―17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP