ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『XCOM 2(エックスコム 2)』は歯ごたえがあるゲームなので、大人なゲーマーにおすすめです。

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

そんなわけで、突然ゲームのレビューを載せますが、『XCOM 2(エックスコム 2)』です。
3時間ぐらいの仮眠を挟んで、11時間ぐらい連続で遊んでましたひろゆきです。

「ファイアーエムブレム」とか「サモンナイト」みたいなキャラクターを順番に動かして戦うストラテジー系のゲームです。

頭を使うゲームは基本的には必ずクリア出来るのと、すこしづつ上手くなって達成感みたいなのが得やすいんですよね。
格闘ゲームとかだと、超えられない壁が出てきちゃうとそこで試合終了なので、、、
ソーシャルゲームだと、お金払わないと超えられない壁があったりしますし。。。

さて、ターン制のストラテジーゲームでも、日本のゲームはなぜかファンタジーが舞台なことが多いので、剣や弓や魔法なことが多いのですが、XCOMは、エイリアンと戦う人間のレジスタンスってことで、銃や手りゅう弾がメインです。とはいえ、近接攻撃の刀もあるんですけどね。

んで、友達にXCOM2は「難易度高いよ、、」と言われていたのですが、高難易度で始めたわけでもないのに、常にギリギリの状態で、ゲームバランスはかなり良いというか難しいです。。。
ゲームは説明書を読まないでスタートしちゃう派なので、そもそも体力回復のスキルをまったく覚えないで進めていたので、かなりきつかったって自業自得なところもあるんですが、、、
あと、「ファイアーエムブレム」と同じように死んだ人は生き返らないシステムなので、頼りにして育てたキャラがいきなり死んだりすると、戦線ボロボロだったりします。

ダメージを食らってると、怪我が回復するまで、何日間か戦闘に出られないので、ローテーションを意識して育ててたりしたんですが、まぁ、世の中思い通りにならないわけです。

研究開発をして、武器や防具を増やしたり、お金を稼いだり、設備投資をして電力を増やしたり、救援に向かったりと、毎日忙しくしてるわりには、敵の勢力のほうがだんだん増えてきていて、これやばいんじゃね?ってところまで来たおいらです。

さてさて、世の中では、9月30日にPlayStation 4/Xbox One版『XCOM 2』が発売されてたりしますが、そんな流れとはまったく関係なくPCのsteam版で遊んでたりするおいらです。

おすすめ度 4点 ★★★★☆

XCOM2
https://xcom.com/jp

PC パッケージ版 / PC ダウンロード版
PlayStation 4 ダウンロード版
Xbox One ダウンロード版

Steam XCOM2
http://store.steampowered.com/app/268500/

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信』

ひろゆきの記事一覧をみる ▶

記者:

1年の1/3ぐらいは日本以外のどこかに居ます。

ウェブサイト: https://twitter.com/hiroyuki_ni

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP