ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【シンガポール】ビール飲み放題! タイガービール工場へ行ってみよう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

安くて満足度の高い、屋台料理が充実しているシンガポール。一方、アルコール類は驚くほど高く、レストランやバーでビール(330ml)をオーダーすると1杯8ドル(910円)以上、ワインも同等またはそれ以上のお値段です。お酒好きなトラベラーや出張者にとっては、ちょっぴり懐の痛い国なのです。


シンガポールへ旅行中、現地でビールを心ゆくまで堪能したい人にオススメなのが、シンガポール生まれの「タイガービール」工場見学。フレッシュな生ビール飲み放題という特典付きです。


ビール工場見学へ出発!


市内から少々離れた郊外にある、タイガービール工場内のビジターセンターへ。まずは入り口でチケットを購入(18シンガポールドル/約1350円)。工場見学ツアーの始まりは、タイガービールの歴史を知ることから始まります。

イギリス植民地時代に、ヨーロッパ人がもたらしたビール。オランダのハイネケン社の指導により、当時はマレーシアだった1930年代初頭のシンガポールにビール工場を建設。このビールこそが、シンガポール生まれのタイガービールです。


続いて、ビールの主原料となる麦やホップなどについて学習します。麦を始めとするビールの原料は熱帯地域では生産できないようで、タイガービールの原料はすべて北米やヨーロッパ、オーストラリアからの輸入に頼っています。施設内を一歩出ると、とてもトロピカルな雰囲気です。


ビールタンクのある工場へ。



一旦外へ出て、工場からパブのあるビジターセンター内へと戻ります。移動中にはタイガービールの歴史が感じられるさまざまなディスプレイがあるので、写真撮影にも最適です。


工場ツアーのあとは、お待ちかねのビールタイム・・・の前に、ビールがおいしくなる注ぎ方をビールのプロフェッショナルが伝授。ビールに関するクイズに答えられたツアー客には、注ぎたてのビールをサービスという特典も。物怖じせずに、答えればヨカッタ!

■あわせて読みたい
驚愕の100円台! 世界で一番安い1つ星ミシュランは「シンガポールの屋台」
http://tabizine.jp/2016/09/01/94027/


室内には、タイガービール歴代のビールタップ(ビールサーバーの注ぎ口)が並びます。


タイガービールの缶でできた、シンガポールのシンボル・マーライオンもいました。


ボトル詰めからパッケージングまでの工程は、スクリーンで鑑賞します。


本場イギリスを思わせるパブ「The Tiger Tavern」にて、待ちに待ったビールタイム! 


タイガーまたはハイネケンの生ビールがジョッキで2杯飲めるほか、指定銘柄のビールや新製品の試飲が45分間何杯でもおかわりOK。試飲といっても、普通サイズのグラス(150〜200ml)で飲めるので、実質的には飲み放題です。パブではビリヤードやダーツも無料で楽しめます。


おつまみは自販機で購入することができます。どれも1ドル(約75円)程度。日本では見かけたことのない、海苔巻きのパッケージが印象的なポテチを買ってみました。和風の味付けで、喉越し抜群のタイガービールがどんどん進んでしまいそうです。


パブには、可愛らしいトラの置物もありました。工場見学ツアー客でなくても、パブの利用は誰でも可能です。

ビジターセンター内には、オリジナルグッズの販売コーナーもあったのですが、ビールを飲みすぎてしまい・・・。気づいたときにはショップが閉まっていました。シンガポール土産に良さそうなグッズもたくさんあったのに、本当に残念! 工場見学の際には、試飲を一時中断してお土産をゲットすると良いかもしれませんね。ビール好きには難しい話かもしれませんが・・・!

[tigerbrewerytour.com.sg]
[straitstimes.com]
[All photos by sweetsholic]

■あわせて読みたい
【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第19回「文化の万華鏡・シンガポールで世界旅行を楽しむ」
http://tabizine.jp/2016/09/15/97254/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP