秋が旬のきのこで「作りおきおかず」

access_time create folderグルメ
いまや一年を通して出荷されているきのこ。さまざまな種類がありますが、ほとんどの本来の旬はやはり秋。低カロリーでビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富、さらにはβグルカンなど免疫力をアップさせてくれる作用を持つきのこは、毎日でも食べたい優秀な健康食材です。そんなときこそ「作りおきおかず」にしてみましょう。冷蔵庫で数日間~数週間保存ができるきのこ料理をご紹介します。2329da0b 6498 488d 9d06 c1ef989692ae

好きなきのこを自由にセレクトして

保存もできる!きのこのマリネ

保存もできる!きのこのマリネ

数種類のきのこを鍋で煮立たせることで、複雑で奥行きのある味わいのマリネに。きのこはお好みのものでOK。

ゆでたきのこに粗塩をひと混ぜするだけ!

塩きのこ ※冷蔵庫で4〜5日保存可能

塩きのこ ※冷蔵庫で4〜5日保存可能

きのこの深い味わいを引き立てるには塩だけでも十分! 余計な味がついていないのでどんな料理にも活躍する常備菜になるはず。

パスタの具やバケットに塗っても

きのこペースト ※冷蔵庫で2週間ほど保存可能

きのこペースト ※冷蔵庫で2週間ほど保存可能

しいたけとマッシュルームで作る万能ペースト。水分がしっかり飛ぶまで炒めるのが保存のコツです。

マリネや塩きのこの場合は、複数種類のきのこを使うのがおすすめ。さまざまな風味が混じり合うことでグンと奥行きが出ます。そのまま食べるのはもちろん、炒めものやスープに加えたり、パスタや炊き込みご飯に具にしてみても。さまざまな食べ方を楽しんでください。

関連記事リンク(外部サイト)

ケチャップ禁止!? 和の素材で作るアジアのオムレツはいかが?
冷凍パイシートで作る 一口サイズの簡単ミニパイ
パンチのきいた「砂肝炒め」でビールが進む!

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 秋が旬のきのこで「作りおきおかず」
access_time create folderグルメ
ゼクシィキッチンコラム

ゼクシィキッチンコラム

【美味しいレシピと出会うなら】のゼクシィキッチンがお届けする公式チャンネル。食材や料理に関する豆知識や情報を毎日配信!

ウェブサイト: https://zexy-kitchen.net/columns

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。