ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【2016年版】女子ウケする車の色ランキング【トップ5】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

▲今年もモテ車を探る調査を実施! 最終結果は、カーセンサー11月号(2016年9月19日~発売)に掲載していますが、こちらでは誌面に載せきれなかった話題を切り取ってご紹介します

どの色がモテるの!?

2016年のモテ車(=乗っているだけで男性がカッコよく見える車)トレンドを探るべく、カーセンサー編集部が実施した全国500人アンケート(※1)。ここでは、そのアンケートの設問『男性に乗っていてほしい車のボディカラーは?』の結果から、女性が支持する車の色をランキング形式(※2)でご紹介します。今、最も女性ウケするボディカラーとは?

※1:18~59歳の女性500名を対象に行ったインターネットアンケート調査(2016年7月実施)

※2:男性に乗っていてほしい「理想の車」があると答えた方の中から「色は何でもいい」と答えた方以外を対象に集計したランキングです

▲同じモデルでも豊富なカラーラインナップが存在していますが、女性はどんな色に好印象を持つのでしょうか?

5位:赤(支持率 6%)

■理由

「男性が乗っていたらカッコいい」

「情熱的で好き」

「目立つ色だから」

メーカーがイメージカラーにすることも少なくない赤系ですが、女性からはあまり支持を集めないようです。支持しない側の理由として多かったのは「目立ちすぎる」から。男性が1人で乗っている分にはカッコよく見えるようですが、「自分は目立ちたくないので同乗はしたくない」というシャイガールには不人気のようです。

4位:青/銀(支持率 各16%)

■理由

・青

「爽やかな感じがする」

「オシャレに見える」

「乗っている人の顔色が映えるから」

晴れた日の青空を思わせる青色は、とにかく爽やかなイメージを与えてくれるようです。また、青を乗りこなせる=オシャレという印象も。選ぶなら、服装やインテリアなども踏まえてオシャレに“乗りこなす”ことも重要です。

・銀

「定番色なので安心感がある」

「車の形が一番キレイに見える色だと思う」

「高級感がある」

どんな車にもマッチするシルバーは、高級感を演出したり、ボディラインを美しく見せてくれたり、とにかく万能。好き嫌いがハッキリ分かれないので、どの年代にも一定の支持を集めました。無難な選択=外さない選択?

2位:白(支持率 21%)

■理由

「清潔感があって好印象」

「手入れが必要だと思うので乗っている人の性格が見えそう」

「パールホワイトとか、爽やかなイメージ」

「どんな場面に乗っていっても気にならない色」

やはり、求められるのは清潔感なのでしょうか。白は乗っているだけで清潔さを演出できることに加え「きちんとした白を保っているか?」という点で、本当に清潔感のある人なのか判断基準にしている女性も多いようです。また、冠婚葬祭、どんな場面でも過不足なく利用できるという実用的な支持意見も。

1位:黒(支持率 38%)

■理由

「男っぽくてカッコいい」

「他の色より、とにかくカッコ良さを感じる」

「落ち着いた感じがする」

「輝きが違う!」

「大人っぽい印象が持てる」

「シック」

「黒をキレイに乗っている人こそ、ごまかしなくキチンとした人」

「男性的」

「シブくてカッコいい」

ということで、黒が1位! 白との明らかな差は「男らしさ」です。多くの女性が「男らしい」と感じるシブさや大人っぽさ、落ち着きを兼ね備えているので、幅広い層の支持を獲得しました。白同様に乗り方を見て人となりを判断する女性も多数存在するようですが、お手入れまで完璧にこなせば、最強でしょう!

……いかがでしたか?

ランク外には「グリーン」「ゴールド」といった意見もありましたが、支持を集めたのは定番色でしたね。色にこだわりがなく、どれにしようか迷っている男性は、女性の意見も参考にしてみてはいかがでしょうか?

▲ボディカラーだけで、乗り手の印象はガラリと変わるかも?

【ボディカラーで中古車を探してみる】

赤系統の車を探す
青系統の車を探す
銀系統の車を探す
白系統の車を探す
黒系統の車を探す
text/編集部

photo/トヨタ、杉田裕一、篠原晃一

関連記事リンク(外部サイト)

赤系統の車を探す
青系統の車を探す
銀系統の車を探す

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
日刊カーセンサーの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP