ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【マンガ飯】『まかない君』に登場した「炊飯器で作るアジアンチキンライス」/再現レシピ動画

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

美人3姉妹と同居することになったぞ! しかも料理係に任命されちゃった! そんな時に読みたいマンガと言えば『まかない君』(白泉社)ですよね。

文字通りマンガのような夢のシチュエーションが実現するかはさておき、同作に登場する簡単グルメを再現した動画が公開されました。これを観れば、絶品のアジアンチキンライスが炊飯器で調理できちゃいますよ!

簡単。炊飯器で作る海南風チキンライス(Yahoo!映像トピックス)

炊飯器で作るアジアンチキンライス

『まかない君』は、『ヤングアニマル』で連載を開始し、現在は『ヤングアニマルDensi』で連載中の西川魯介による料理系男子マンガ。年上イトコ女子3人と同居することになった浩平。手軽に美味しい料理を作れることから、一家(!?)の料理係「まかない君」になることに……!

再現レシピが公開されたのは、浩平が三女・弥生ちゃんと二人きりの日に振舞った海南(ハイナン)風チキンライス。日本でも人気の高い、鶏肉を使ったアジア飯です。

鶏むね肉に塩を多めにすりこみ、コショウとおろしショウガをまぶしつけます。2人前で鶏肉1枚が目安です。

米を研いで気持ち少なめに水加減し、キャベツ2~3枚をかぶせ、その上に鶏肉を乗せます。スイッチを入れるだけでご飯と同時にメインのおかずも出来上がるとは楽チンですね!

炊きあがりを待つ間に、ソース2種類を作ります。ピーナッツバターを少量の日本酒でゆるめ、ポン酢しょうゆを加えます。ねりがらし、マヨネーズを少々入れてよく混ぜれば、ピーナッツだれの出来上がりです。

続いて2種類目。すりおろしたきゅうりに、種をとってペースト状にした梅干しを合わせ、塩、砂糖、わさびを少々加えます。さらに酢とサラダ油を加えてよく混ぜれば、梅きゅうりだれの完成です。

盛り付け用に、目玉焼きを半熟に焼きます。

炊きあがった鶏肉とキャベツを食べやすいサイズに切り分けます。

鶏肉、キャベツ、目玉焼きをご飯に盛り付けたら完成です! 超簡単じゃん!

原作では「蒸し鶏と鶏の脂がしみたご飯と半熟卵でまずいわけがないねー」と弥生ちゃんのお墨付きをもらったアジアンチキンライス。2種類のタレもそれぞれ違った味わいで、「おいしいおいしい」と笑顔で完食していました。

この他にもお手軽な料理が満載の『まかない君』。数々のレシピと共に、羨ましい同居生活の様子も気になる人は原作をチェックしてみては? なお、今回紹介した料理は、1巻の第5話「ゆうべふたりで」に収録されています。

簡単。炊飯器で作る海南風チキンライス(Yahoo!映像トピックス)
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p1678bd944f1aff091b971fc05a9549e0

映像提供:Yahoo!映像トピックス

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP