ホントは輸入スポーツハッチが欲しいけど予算が追いつかない人への特効薬「マツダ アクセラスポーツ」

access_time create folder生活・趣味

▲3代目となる現行型アクセラスポーツ。筆者が独断と偏見で「ホントは輸入スポーツハッチが欲しい人」にオススメします

▲3代目となる現行型アクセラスポーツ。筆者が独断と偏見で「ホントは輸入スポーツハッチが欲しい人」にオススメします

突然ですが……

こんな方はいらっしゃいませんか?

「5ドアのスポーツハッチが欲しい。でも“走り好き感”は出したくないから、国産ホットハッチとかじゃなくてオシャレな輸入車のスポーツタイプなんかから選びたいけど……高くて手が出ない(泣)」

……お気持ちお察しします。こういうことですよね?

『本当は、メルセデスベンツ A180やフォルクスワーゲン ゴルフ GTIといったオシャレ感のある輸入スポーツハッチに乗りたい。でも予算的に無理』

今回は、こんな方にぜひ特効薬として検討してほしい「マツダ アクセラスポーツ」をご紹介します。

▲例えば、メルセデスベンツ A180はこんな車。今中古で買おうとすれば、最安値でも350万円オーバーです……

▲例えば、メルセデスベンツ A180はこんな車。今中古で買おうとすれば、最安値でも350万円オーバーです……

アクセラスポーツってどんな車?

アクセラスポーツは、2003年に誕生したマツダのスポーツハッチバック。ここでご紹介したいのは、2013年以降に生産されている現行型の中古車です。これが、100万円台で手に入る“輸入車みたいにオシャレなスポーツモデル”なんです。

まずエクステリアですが、現行型なので“魂動”と呼ばれる最新のマツダデザイン。とりあえずこのスタイルが、輸入スポーツモデルを彷彿とさせる雰囲気であることをご確認ください。ボンネットが長く見える独特のボディ形状は、近年の輸入車のスタイルに似たものがあります。カラーリングも上品。まさか6速MTを備えたスポーツモデルには見えませんよね。

▲現行型アクセラスポーツ。メルセデスベンツ A180に負けず劣らずなスタイリングだと思うのですが、いかがでしょう?

▲現行型アクセラスポーツ。メルセデスベンツ A180に負けず劣らずなスタイリングだと思うのですが、いかがでしょう?

インテリアもスポーティさを取り入れつつ高級感のある雰囲気。インパネ全体のデザインは、何となく輸入車に似たものがあります。

▲ステアリングホイールや単眼メーターがドライバーの体の中心と同軸になるようレイアウトされているという運転席。こんなところでも車とドライバーの一体感を演出してくれています

▲ステアリングホイールや単眼メーターがドライバーの体の中心と同軸になるようレイアウトされているという運転席。こんなところでも車とドライバーの一体感を演出してくれています

気になるエンジンですが、大きくはガソリンとクリーンディーゼルの2種類に分かれます。ガソリンは直列4気筒の1.5Lと2L、クリーンディーゼルは2.2Lターボに加え、今年7月から1.5Lターボが追加されました。

ラインナップは豊富ですが、総じてパワーには物足りなさを感じるかもしれません。しかし操作性はマツダ車ならではの“人馬一体”クオリティ。特に、6速MT車は足回りのキビキビさに満足感を得ているオーナーさんは多いようです。このあたりを踏まえると、「走るのが好き」「運転を楽しみたい」という方の中でも操縦性を重視する方により向いているでしょう。

▲ますます貴重になってきたMT車ですが、アクセラスポーツは6速を用意してくれています

▲ますます貴重になってきたMT車ですが、アクセラスポーツは6速を用意してくれています

さて、これで“輸入車みたいにオシャレなスポーツモデル”部分はご確認いただけたとして、気になるのはお値段。先に書いたとおり、100万円台で手に入ることは確かですが、AT/MTで少々差が出るため、今回は【MTが良い派】と【ATでも良い派】に分けて、100万円台物件でも美味しい状況下にある層をご紹介します。

【MTが良い派】1.5L ガソリン車 × 走行距離4万km以下 × 修復歴ナシ

一番非力なグレードではありますが、先に書いたようなキビキビ感が好きな人にはコストパフォーマンス高め。最安値帯の140~150万円台でも、MT車かつ低走行の物件が見つかります。現時点で、最安値帯・走行距離1万km以下の物件もチラホラ……!

【ATでも良い派】2L ガソリン/2.2L ディーゼルターボ車 × 2014年式以降 × 修復歴ナシ

1.5L車と車体の大きさは変わりませんが、タイヤが18インチと大きくなります。このグレードは、流通量は多いものの100万円台物件は希少ですので、早めのチェック&ご決断を!

ちなみに、250万円くらいまでならガマンできるという方は、2015~2016年式の1万km以下物件を探してみてください。今年7月のマイナーチェンジの影響でディーラーのデモカーや試乗車が出回り始めたため、ATであれば220万円前後、MTであれば250万円前後で程度の良い個体が存在しています。

以上、興味を持っていただけた方は、ぜひ検討してみてください!

【MTが良い派】に美味しいアクセラスポーツを探す▼検索条件マツダ アクセラスポーツ(現行型)× 1.5L ガソリン車 × 走行距離4万km以下 × 修復歴ナシ 【ATでも良い派】に美味しいアクセラスポーツを探す▼検索条件マツダ アクセラスポーツ(現行型)× 2L ガソリン/2.2L ディーゼルターボ車 × 2014年式以降 × 修復歴ナシ text/編集部

photo/メルセデスベンツ・マツダ・尾形和美

関連記事リンク(外部サイト)

【MTが良い派】に美味しいアクセラスポーツを探す
【ATでも良い派】に美味しいアクセラスポーツを探す

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ホントは輸入スポーツハッチが欲しいけど予算が追いつかない人への特効薬「マツダ アクセラスポーツ」
access_time create folder生活・趣味

日刊カーセンサー

日刊カーセンサーは、中古車だけでなく新型車やドライブ、カーグッズ、レース&イベントなど幅広いジャンルの情報・ニュースをお届けするエンタメ系自動車サイトです。面白くて役に立つネタを全力で配信しています。

ウェブサイト: http://www.carsensor.net/contents/

TwitterID: carsensor

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。