ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

350万通のラブコールがあった伝説の人気キャラ『おれ、ゴリラ。』知ってる? 懐かしのぬいぐるみプレゼントキャンペーンも復活!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


グループ創業100周年の明治の代表的なお菓子といえば、“ミルチ”ですよね、“ミルチ”。今年で90周年を迎える板チョコの定番、『明治ミルクチョコレート』ですよ! 

『明治ミルクチョコレート』に、「おれ、ゴリラ。社長の代理」のキャッチフレーズで一世を風靡したキャラクターがいたことを知っていますか? あまりピンとくる人は多くないかもしれません、なんたって大人気を博したのは44年前!

当時の人気がどれほど凄かったのかというと、“おれ、ゴリラ。”のぬいぐるみが、12週にわたり毎週1000名に当たるプレゼントキャンペーンを実施したところ、応募総数が350万通を上回る大ヒットぶり! ものすごい人気!!


そこで、『明治ミルクチョコレート』の90周年を記念し、再びお声がかかったこの人気者。新CM『帰ってきた! おれ、ゴリラ。』シリーズを制作、キャンペーンも実施中。当時手に入らなかった人気のぬいぐるみが、44年の時を経て手に入るかもしれません! お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに見せたら、「おお! 懐かしい~!!」と盛り上がるかも!

新CMはキャンペーンサイトにて現在5本が公開中。


44年前は落語家の三遊亭円歌師匠が演じた「ちょっと生意気で、だけど憎めない」“おれ、ゴリラ。”さん。筆者は恥ずかしながら今回のCMで“おれ、ゴリラ。”さんを初めて拝見したのですが、んん? リバイバル版のこの声はもしや、“ヤホー”で色々調べるお笑い芸人のあの人! 

声もピッタリな、リバイバルしてもやっぱりちょっと生意気だけど憎めない雰囲気の“おれ、ゴリラ。”さんは、クリっとした目とモフモフした毛並みが確かにカワイイ。これが44年前、350万通以上のラブコールを贈られたゴリラさんか!


今回のCMは、リバイバル版といっても映像にレトロ感が漂います。実は、おそらく当時使われていたであろうカメラを使い、フィルムで撮影。最近はレトロブームなので、この映像も味わい深い。


さらに、CMの“キャンペーン篇”では、背景にアドバルーンが! 最近見かけなくなったアドバルーン、懐かしい! デパートの屋上に浮かんでいるとテンションが上りましたよね~。昭和を感じます。


一方、“チョコレートの唄篇”では、ラッパー姿にも変身。現代に蘇ったからこそ見ることのできる“おれ、ゴリラ。”さんの姿です。

さすがにラッパー姿ではないですが、対象商品を買って応募すると“帰ってきた! おれ、ゴリラ。”さんのぬいぐるみが4000名に当たるプレゼントキャンペーンを来年2017年2月28日まで実施中。


また、『帰ってきた! おれ、ゴリラ。』QUOカード(1万円分)を毎日1名、合計169名にプレゼントするキャンペーンも同時開催。

伝説のキャラが再ブームを作る!?

・「ミルクチョコレート生誕の日」篇|明治ミルクチョコレート
https://youtu.be/otTOS6ox-TM

<帰ってきた! おれ、ゴリラ。キャンペーン>
キャンペーン期間:現在実施中~2017年2月28日(火)17:00
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/cmp/ore_gorira/

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。