ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

今すぐできる! 話題の「耳ヨガ」のコツを伝授

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今すぐできる! 話題の「耳ヨガ」のコツを伝授
J-WAVE日曜朝6時の番組「WONDER VISION」のワンコーナー「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」(ナビゲーター:野村友里)。皆さんは、日頃の体のケアはきちんとされていますか? 食欲の高まる秋ですが、好きなものを食べるためにも健康のキープは重要ですよね。9月11日のオンエアでは、深い呼吸で体と心を整えることに効果的と言われているヨガの、インストラクターである薄久美子さんをゲストにお迎えしました。

ヨガにはいろいろなタイプがありますが、薄さんが専門にされているのは「ビジョン・ヨガ」。

「いわゆる呼吸法、瞑想法が一体となっていて、いつの間にやら瞑想状態になり、いつの間にか呼吸が深まっている。気がつくと体全部が“ご機嫌状態”になっています」

“癒された”という感覚が全身に広がるという、このビジョン・ヨガ。体験された人たちからは「クセになる」と評判なのだそう。「体の心地が良いので、気分がいいんですよね。なので、大体笑ってますね」と薄さんはおっしゃいます。

そして薄さんはヨガを使って、音楽や料理とのコラボレーションも行っています。

「お友達の女性がアートと言うのでしょうか、インスピレーションでとても素敵な料理を作るんですね。野菜中心で本当に体に優しいものを作ってくださるんですけど、その料理を集まった人たちで食べる前に、『椅子ヨガ』という椅子に座ったスタイルでヨガをするコラボレーションをしています」

その椅子ヨガというのは、ヨガ・マットがなくても自宅で簡単にできるそう。どんなものか気になりますよね! そこで、椅子ヨガの一つで、今、話題になっている「耳ヨガ」のやり方を教えていただきました。耳ヨガには、頭や目の疲れ、さらに表情や声の出かたにも好影響があるそうです。

【耳ヨガのやり方】
?両耳を両手でつかむ
?鼻から息を吸って鼻から吐きながら耳をぎゅーっと引っ張る
?息を吐ききったら、手を離す

※これを何度も繰り返す
※耳を伸ばす方向は、やりながら痛気持ちいいと感じるところがベスト

口を閉じてされると気づくと思いますが、唾液が増える感じがありませんか? これにより味覚も敏感になり、緊張したときの口の渇きにもいいそうです。耳を引っ張ったときに“痛い”“硬い”と感じたら、それは体のどこかが凝っているなどのサインかもしれませんよ。

ストレスを減らして、毎日を笑顔で過ごしたいという方は、一度「ビジョン・ヨガ」の世界を体験してみてはいかがでしょうか♪

【関連サイト】
「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/style/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。