ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自分史上「一番多く食べた」食べものは…?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

自分史上「一番多く食べた」食べものは…?
J-WAVE土曜8時からの番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「TOKYO GAS LIFE IS A GIFT」。9月10日オンエアは、 雑誌『BRUTUS』での連載をまとめた『自分史上最多ごはん』が話題のライター、小石原はるかさんをお迎えしました。

フードライターの中でも、自らを「偏愛系」と位置づけている小石原さん。一般的にフードライターはオールジャンルで書くものですが、小石原さんは、焼肉、うどん、焼きそばなど、そのときに好きなものに偏って仕事をしていることから、それをわかってもらうためにも「偏愛系」と名乗ることにしたそうです。

小石原さんは『BRUTUS』で「自分史上最多ごはん」という連載を担当しています。マッキー牧元さん、小山薫堂さん、土井善晴さん、DJ TAROさんなど、食通で知られる著名人に、毎回、「人生で一番多く食べた“特定のお店”の“特定のメニュー”」についてインタビューしています。もちろん渡辺も紹介しています。

グルメに関する企画がたくさんある中で、雑誌で新たにグルメのコーナーを立ち上げるのは至難の技です。小石原さんも「自分史上最多ごはん」の連載を始める前は、他の企画を考えていたそうです。

「最初考えていた企画は、『ヰタ・セクスアリス』みたいな、欲の歴史だったんです。食欲の歴史みたいなのをいろんな人に聞いたら面白いんじゃないか、食の目覚め、『ヰタ・食スアリス』みたいなのはどうだろう…と思って」

しかし、それでは説明し辛いのではないかと思い、食べた回数の多いものをテーマにすることにしたそう。食べると元気が出るような一品ばかりです。

「出てくださる方は、基本的に知り合いの方が多く、その方からさらにご紹介いただいたりで、テレフォンショッキング方式で、人のつながりで成立しているようなところがあります」

たくさんの方の話を伺ってきて、特に印象に残っているのは浦風親方だそうです。親方が紹介したのは「ちゃんこ加賀」のステーキ。ちゃんこ鍋のお店ですが、親方にとってはこの店のステーキが「自分史上最多ごはん」だそう。小石原さんによると…

「小学生の頃から連れてきてもらっていて、相撲取りだった店主に『君は力士に向いてるんじゃないか』と言われて相撲への道が開けたそうです」

とのこと。その話を聞いた渡辺は「長く通うことによって生まれるストーリーが面白いですね」と感想を述べていました。

ところで、小石原はるかさんご自身の「自分史上最多ごはん」が気になります。早速、聞いてみると…。

「銀座ライオンのこんにゃくステーキです。バターをからめて食べるとおいしいです!」

今すぐにでも食べに行きたくなりますね。小石原はるか著『自分史上最多ごはん』はマガジンハウスより発売中です。果たしてナビゲーターの渡辺は、どのお店のどんな一品を紹介したのでしょう!? ぜひ、手にとってみてください。

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。