ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【行ってよかった国ランキング】同率2位はカナダとオーストラリア、1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

安く手軽に旅をしようと思った場合、どうしても国内旅行に落ち着いてしまいます。しかし余裕さえあれば、どんどん外国に出かけてみたいと、海外に強い関心や憧れている人も少なくないはず。

そこで今回はエイビーロード・リサーチ・センターの行った「海外旅行調査2016」をもとに、日本人が2015年に行った国、今年2016年のうちに行ってみたい国、あるいは過去に行ってみて良かった国をまとめました。

今後の海外旅行の参考にしてみてくださいね。

2015年に日本人が行った国は?

まずは2015年に、皆さんがどれだけ海外に行ったのかを調べてみましょう。

冒頭の調査は18歳以上の男女4,802人に、「2015年、海外に渡航したか?」と聞いています。「はい」と答えた割合は14.9%。やはりそう簡単に海外旅行に出かけているわけではないと分かります。「はい」と答えた人たちが行った国は・・・

第1位・・・台湾(16%)
第2位・・・ハワイ(13%)
第3位・・・韓国(13%)

台湾は前年の調査に引き続き渡航先No.1の渡航先だとか。近場ですし、料理もおいしく親日国ですから、やはり足が向いてしまうのかもしれません。過去記事「一度は行ってみたい!知られざる台湾の絶景スポット3選」でも、その魅力が語られていましたね。

■関連記事
【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第2回「台湾の魅力がギュっと詰まった街、台北」
ハワイ・オアフ島のパワースポット、マカプウ・ヒーリングプール
【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第7回「韓国・ソウルでこっそりきれい旅」

いつか行ってみたい国は?

では海外旅行経験がある人たちが将来的に行ってみたい国はどこなのでしょうか? 何の制約も考えずに、とにかく行けるとしたら・・・

第1位・・・イタリア(32.7%)
第2位・・・スペイン(29.6%)
第3位・・・フランス(29.4%)

とヨーロッパの観光大国が上位を独占しました。特にイタリアは不動の1位として人気の土地だと言います。旅費も日程も何も考えずに、「今後行ってみたい国は?」と聞かれれば、確かに多くの方がヨーロッパを挙げるのかもしれませんね。

ちなみに今まで海外経験が“ない”人に同じ質問をすると、第1位に「ハワイ」が挙げられたのだとか。やはり初めての海外=ハワイという図式が日本人のどこかにあるようです。

■関連記事
【イタリアのデトックス】医師の問診のもと、体にあった温泉を選んで飲む湯治
突然「真っ青」になったスペインの村。アンダルシアのフスカルとは?
ゆったりとしたバカンスを楽しみたいなら。フランス人に人気のリゾート地5選

行ってよかった国は?


では最後に、実際に行って満喫できた場所はどこなのでしょうか? 冒頭の調査には「実際に行って満足した場所は?」との問いもあります。その答えは、

第1位・・・タイ(ビーチリゾート以外)
第2位・・・カナダ、オーストラリア

といった国がトップ3に挙げられていました。カナダとオーストラリアは同率で第2位ですね。

「カナダとオーストラリアは何となく分かるけど、タイ?」と驚いてしまう人も居るかもしれません。しかしタイはディープなファンがすごく多い国。実際に行った人の声を見ると、

「物価が安い割には治安が良いし、少しですが日本語が通じるから。また、食事に関してもお腹を壊すことがないし、年中暖かい(暑い)ので、気軽に旅行でき、タイ人は気さくで信頼できるところが良いと思っています」(40代・男性)

「水上マーケットやゾウ乗り体験など、日本では体験できないことを体験し、遺跡を見たり、仏像を見たりして、日本とは違う文化に触れることができたので、楽しかった」(60代・女性)

などと評価されていました。筆者の友人には、若いころから繰り返しタイに通いつめ、最終的には結婚相手を見つけた人まで居ます。

近場ですし、旅費も安いタイ。過去記事「世界の旅行者が注目!タイの京都「チェンマイ」を訪ねる癒しの旅」などでも魅力が語られていましたね。

以上がみんなの行った海外、行きたい海外、行ってよかった渡航先になります。今後の旅行先選びに、ぜひとも生かしてみてくださいね。

[All photos by Shutterstock.com]

■関連記事
【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第1回「タイのバンコクで3つのハッピーを味わう旅」
【カナダ】宙に浮いてハラハラドキドキ。キャピラノ吊り橋で空中散歩!
今、日本人の間でオーストラリアの人気が再燃している4つの理由

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP