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「100万円級の輸入中古車=ポケモンGO」説

▲値が張る新車に長く乗るのもステキだが、100万円ぐらいで買える輸入中古車を次々と捕獲し、記憶のなかにコレクションしていくのも、まるでポケモンGOをやっているかのようで結構ステキなんですよ!

▲値が張る新車に長く乗るのもステキだが、100万円ぐらいで買える輸入中古車を次々と捕獲し、記憶のなかにコレクションしていくのも、まるでポケモンGOをやっているかのようで結構ステキなんですよ!

ポケモンGOを始めてあらためて気づいた輸入中古車の魅力

輸入中古車評論家を自称するわたしだが、周囲からは「中古の輸入車ってのはお買い得そうに見えて実は非経済的。それよりも故障しづらくて保証もフルに付いてる新車を乗り継いでいく方が、お金の面では断然有利だよ」と、しばしば言われる。

要するに「中古のガイシャなんて買ってバカじゃねーの?」という話だが、愛好家たる筆者からしても、その批判には一理あると認めざるを得ない。「コストだけを考えるなら、人気色の人気モデルを新車で買うのがいちばんかもね……」と、故障修理のため訪れた専門工場の待合室で、缶コーヒーをちびちび飲みながら思うことはしばしばだ。

「でもまあいっか。本人的には十分楽しいんだから」と心底思えるのは、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の影響だろうか。

当初は静観していたポケモンGOだったが、物は試しでやってみると、これがなかなか面白い。各ポケモンを集めること自体が、特にレアキャラを見つけてコレクションしていく行為が、非常に楽しいのだ。この快感はおそらく人間の何らかの本能に根ざしているのだろう(よう知りませんが)。

ポケモンをたくさん集めたところで一銭にもならず、残念ながら特にモテるというわけでもなく、そしてそのうち飽きるのかもしれない。しかし今は「なるべくレアなキャラを捕獲したい!」「できればコンプリートしたい!」という気持ちでいっぱいの筆者(48歳・男)である。

そしてこの感覚は、中古輸入車の愛好生活にもどこか似ている。

▲8月25日時点ではまだ「レベル19」ということで大したレアキャラを捕獲しているわけではないが、ちょっとずつコレクションしていくこの感覚が、48歳の中年男にとってもなかなか楽しいのである

▲8月25日時点ではまだ「レベル19」ということで大したレアキャラを捕獲しているわけではないが、ちょっとずつコレクションしていくこの感覚が、48歳の中年男にとってもなかなか楽しいのである

中古なら数多くの車種を捕獲できる=人生の経験値がUPする

うなるほどのお金を持っている人は別として、普通は新車の輸入車などそうそう頻繁に買い替えられるものではない。つまり、限られた人生時間のなかでそう多くの種類を「捕獲」できるわけではないということだ。人にもよるだろうが、35歳から65歳までの30年間に「5年に1回」のペースで輸入新車を買い替えたとして、捕獲できる「キャラ」はトータル7種類(7台)だ。

しかし中古車の場合は、特に100万円程度で買えるような輸入中古車の場合はどうだろうか? そういった価格帯の輸入中古車であれば、例えば筆者のような普通人であっても1~2年に1回ぐらいのペースで買い替えることが十分可能なため、様々な「レアキャラ」を数多く「捕獲」できるわけだ。そして人生のXP(経験値)を上げることができるのだ。

実際この10年間で筆者が「捕獲」したレアキャラは、ポルシェ 911に始まりランチア デルタ HFインテグラーレ、シトロエン 2CV、アルファロメオ GTV、メルセデス・ベンツ SLK、ルノー メガーヌ R.S.、ルノー カングー、マツダ 初代ロードスター等々々々、正確に思い出すのが面倒くさいほど多岐多数にわたる。どれもそれなりにお安い中古車だったが、どれも非常に素晴らしい経験を筆者にもたらしてくれた。本当に感謝している。

とはいえ、こういった中古車というのは整備・修理の必要もそれなりにあり、そしてリセール価格が特別高いということも残念ながらないため、「経済合理的じゃない」と批判されたなら、基本的には返す言葉もない。だがそれらを「捕獲」して「進化」させたり「強化」させたり、そして様々なレアキャラを(記憶のなかに)コレクションできるということのステキな価値を考えると、あながち「非経済的」と切って捨てることはできないと思っている。

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