ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自宅で簡単! 夏の疲れを癒す簡単セルフマッサージ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜ー木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。9月1日(木)のオンエアでは「夏の疲れを癒したい。そんなあなたが行きたいマッサージは?」をテーマにしたアンケート結果を発表しました。

J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、3,591名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行ったところ、以下のような結果が出ました!

Q.夏の疲れを癒したい。そんなあなたが行きたいマッサージは?

?整体マッサージ …23%
?リンパマッサージ …21%
?足裏マッサージ …19%

以下、オイルマッサージ …14%、頭皮マッサージ …13%、タイ古式マッサージ …10%の順となりました。

1位に輝いた「整体マッサージ」は男性からの票を多く集めました。整体は主に手技を使って体の関節の歪みやズレを改善するもの。「ポキポキッ」という音と共に体が調整されていく感じは気持ち良いですよね。

2位の「リンパマッサージ」は女性に人気でした。自分でできる簡単なリンパマッサージもありますよね。3位は、「気持ち良さの波が押し寄せてくる」ということで岡田も大好きだという「足裏マッサージ」でした。

■マッサージ別の効果は…?

さらにオンエアでは、トータル・ビューティ・アドバイザーの水井真理子さんに、それぞれのマッサージの効果について伺いました。

◯整体

「イベント事が多い夏は、無理な運動をしたり、同じ姿勢で移動したり、スマホやPCをずっと使ったりして、体のバランスが急に崩れる季節でもあります。整体は、そんなバランスを崩した体を全体的に整えてくれます」(水井さん、以下同)

◯リンパマッサージ

「春から気温が上がっていくにつれて、強い紫外線を浴びたり、効き過ぎた冷房のために、夏にかけて疲れが蓄積されてしまいます。リンパマッサージは、そんな疲れを優しくほぐしてくれます」

◯足裏マッサージ

「特に女性はサンダルを履くことが多いので、足裏が硬くなってしまったり、足首を出しっぱなしにしていることで、冷えにつながってしまってリンパの流れが悪くなり、ふくらはぎがむくんでしまいます。足裏マッサージは、それを改善してくれます」

◯オイルマッサージ

「リンパマッサージと似ていますが、アロマが主体なので、精油が癒し効果をもたらしてくれて、肌の保湿もカバーしてくれます」

◯頭皮マッサージ

「髪の毛は強い紫外線を浴びる上、汗で毛穴が詰まりがちになってしまいます。それをプロに洗い流してもらい、ほぐしてもらうことでリフレッシュができて、眼精疲労回復にもつながります」

◯タイ古式マッサージ

「ストレッチやマッサージなどで全部のバランスを整えてくれるので、『まだまだ元気に行きたい!』という方にオススメです」

■自宅でできる簡単マッサージ

さらに、「忙しくてなかなか行けない!」という方におすすめ、オフィスや自宅で簡単にできる「夏の疲れを癒すマッサージ」を教えていただきました。

1:イスに座った状態で、ぎゅっと耳に近づけるように両肩を上げる
2:その状態で、胸をぐっと張る
3:肩甲骨を動かすことを意識しながら、3〜5回、肩を回していく

水井さんの話では「肩甲骨を動かすことがポイント」とのこと。皆さんも、ぜひ実践してみてください!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP