ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

パシフィコ横浜で楽器フェア開催!! ニコニコカーでニコニコけいおん部も参戦!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
2011楽器フェアにニコニコけいおん部が参戦!

今月6日、パシフィコ横浜にて『2011 楽器フェア』が開催された。 これは2年に1度開催される国内最大の楽器イベントだ。 会場には国内外の多様な楽器がひしめき、また実際に手に触れ(弾き)、耳で聴くなど体験することができる。 この『2011 楽器フェア』に、”ニコニコけいおん部”もニコニコカーに乗って参戦。 現地から生放送を行い、会場へ訪れることの出来なかった楽器ファンに、そのイベントの魅力を紹介していった。 同行した記者の目線から、その内容をレポートする。

“ニコニコけいおん部”とは?

ニコニコけいおん部

“ニコニコけいおん部”とは春休みなどの長期休暇期間を利用し、楽器を学びたい中高生を対象に『ニコニコ動画』にて集中特訓を行った放送のことだ。 今回はその番組に参加をしたOB・OGが『ニコニコ動画』が誇る社用車”ニコニコカー”に乗って『2011 楽器フェア』に参加。 実際に演奏をするなどのパフォーマンスを行いつつ、各ブースを巡っていった。

ニコニコカー

たくさんの楽器が並んでいたぞ!

YOSHIKIさんモデルのピアノ

まず会場で最初に目についたのは、小室哲哉さんやYOSHIKIさん使用モデルのピアノだ。(画像はYOSHIKIさんモデルのクリスタルピアノ) 続いて会場を進んでいくとカラフルなハモンドオルガンなども並んでいた。 こちらは投票が行われていて、お気に入りの色に投票も可能であった。

カラフルなハモンドオルガン

会場には豪華ゲスト陣が!

フックアップのブースでは日本シンセサイザー協会副理事長の氏家克典さんが新作シンセサイザーを使ったセッションを行っていた。 そのセッション中にシンセサイザープログラマーの松武秀樹さん、ミュージシャンの浅倉大介さんの姿も! 突然の豪華ゲスト陣に”ニコニコけいおん部”の皆さんは勿論、『ニコニコ生放送』のユーザーさん達も大喜び。

“ニコニコけいおん部”による試奏

紅い流星さん

その後、各種ブースを回ったのだが、その際に”ニコニコけいおん部”の面々が様々な楽器を試奏した。 例えば、紅い流星さんはMOOGのシンセサイザーを、けんちゃんさんはFender Precisionベース 60周年記念モデルを、Rolandのブースでは引率の齋藤Pさんが……と時間が許す限り楽器を紹介していった。 他にも[TEST]さん vs. keyくんの演奏や、放送には乗らなかったが松川かの子さんがドラムを試打するなどしていた。

けんちゃんさん 齋藤Pさん

最後には加茂フミヨシさんによるデモ演奏&セッションも!

加茂フミヨシさんによるセッション

番組の最後には加茂フミヨシさんがLine6が発売しているギター『Variax』を用いてのデモ演奏を行った。 イングウェイ・マルムスティーンの楽曲を早弾きなど、音楽に疎い記者をして思わずため息が漏らしたほどのかっこよさだ。 そして最後には、シンガーソングライターで”ニコニコけいおん部”顧問の今井里歩をヴォーカルに、更に[TEST]さんも加わった形で「アルミカン・ドリーム」を披露。 会場・放送ともに大いに盛り上がった。

楽器フェアは楽しい!

ギターを抱える子供たち

会場にはここまででは紹介しきれない程の楽器があり、しかも多くの楽器に触れることが出来る。 本イベントに参加をしてみて感じたのが、家族連れの多さ。 まだまだ小さな子供達が自分と同じくらいのサイズの楽器を楽しそうに触っていたのが印象的だった。 もちろん子供達のみならず大人達もあの楽器、この楽器を(中には子供達以上に)キラキラした瞳で触っていた。 それくらい魅力的な楽器が勢ぞろいしていたのだ。 次回の予定は2013年と遠い話になってしまうが、是非会場を訪れることをオススメしたい。

子供ピアノ

ニコニコカーは全国を巡る

今回は”ニコニコけいおん部”とのコラボにより出動したニコニコカーだが、『ニコニコ動画』のユーザーが行うイベントや企画を一緒に盛り上げるべく今後もユーザーの要望がある限り全国津々浦々を巡る予定だ。 もし興味ある方は「オフ会をやるよ!」・「農作業を手伝って欲しい」等々なるべく具体的な内容を添えて是非下記サイト(ニコニ公式キャラバン新聞)内から応募してみて欲しい。

ニコニ公式キャラバン ニコニコけいおん部 goes to​楽器フェア in パシフィコ横浜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv68874873
『ニコニコ動画』のプレミアム会員であれば視聴可能。 モバイル配信の為一部音声・映像が乱れる部分はあるが、楽器フェアの楽しさの一端を伺えるぞ!

ニコニコけいおん部OB&OG
羽紅、key、[TEST]、紅い流星、磯貝真由、松川かの子、てん、みこ、けんちゃん、RITZ先輩、齋藤P(引率)

ゲスト
加茂フミヨシ(ギタリスト)、今井里歩(シンガーソングライター)、氏家克典(日本シンセサイザー協会副理事長)、松武秀樹(シンセサイザープログラマー)、浅倉大介(ミュージシャン)ほか

ニコニ公式キャラバン新聞
http://www.nicovideo.jp/nicocaravan

2011 楽器フェア
http://musicfair.jp/

[photo by 羽紅]

ひげおやじの記事一覧をみる ▶

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。