ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

山手線で大々的に展開した『デレステ』広告を振り返る

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


山手線を利用しているとホームでよく目にした、アイドルたちの広告。バンダイナムコエンターテインメントのゲームアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(通称:デレステ)の広告でしたが、この広告が山手線の駅ホーム各所で見られ、かなりの頻度で張り替えられているということでユーザーに話題になりました。筆者もこの広告に注目して、山手線の各駅を回って看板を撮影したユーザーの1人。どの駅で、どんなアイドルたちがきらめき輝いていたのか、筆者の主観を交えたキャラクター紹介と共に振り返ってみます。

秋葉原駅・神田駅(どちらも京浜東北線1番線)


メンバー:
[咲いてJewel]鷺沢文香+(Sレア+)
[咲いてJewel]二宮飛鳥+(Sレア+)

秋葉原駅の広告は真ん中が鷺沢文香ちゃん、左側が塩見周子ちゃん、右側が速水奏ちゃんで、神田駅の広告は左が二宮飛鳥ちゃん、右側が橘ありすちゃんとなっています。この2駅の広告を合わせると、ゲームイベント“咲いてJewel”で結成されたユニット“CAERULA(カエルラ)”になります。「CAERULA」はラテン語で青色を意味していて、まさにクールな雰囲気にピッタリなユニット名となっていますね。

ユニット曲の『咲いてJewel』は、出だしはミステリアスな雰囲気の曲調ですがサビは疾走感があって盛り上がる曲となっており、クール属性な5人にはピッタリな曲に仕上がっています。また、5人のユニット曲やカバー曲が収録されたCDも発売もされています。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003
http://columbia.jp/idolmaster/COCX-39653.html[リンク]

東京駅(京浜東北線3番線)



メンバー:
[スターティングデイズ]乙倉悠貴(SSレア+)
[束ねた気持ち]相葉夕美+(SSレア+)

東京駅では乙倉悠貴ちゃんと相葉夕美ちゃんの2人がいました。乙倉悠貴ちゃんは中学1年生にして身長164cm! という高めの身長が特徴で、可愛いものが好きだけどボーイッシュで、運動が大好きという子です。ジュニアアイドルを務めた経歴と、持ち前の運動神経を活かして皆さんに元気とハイタッチを届けてくれる、そんなアイドルです。

相葉夕美ちゃんはお花が大好きな、“シンデレラガールズ”の“パッション属性”では珍しい? 正統派アイドルです。ガーデニングが趣味ということもあってお花に詳しかったり、衣装にはお花をモチーフにしたきれいなドレスを身にまとってライブを行います。明るく元気な子ですが誘惑的で小悪魔な部分もあり、そこもまたお花みたいな女の子、それが相葉夕美ちゃんです。


東京駅の広告はサイズが大きいので、2枚の画像を合わせるとなかなか壮観でした。

新橋駅(京浜東北線3番線)・田町駅(京浜東北線1番線)



メンバー:
[サマカニ!!]川島瑞樹+(Sレア+)
[サマカニ!!]日野茜+(Sレア+)

新橋駅の広告は真ん中が川島瑞樹さん、左が難波笑美ちゃん、右が上田鈴帆ちゃんで、田町駅の広告は左が日野茜ちゃん、右が堀裕子ちゃんでした。この2駅の広告を合わせると、ゲームイベント“LIVE Groove Visual burst”で結成された“サマプリ”というユニットになります。

5人共かなりの特徴的な女の子が、正統派のアイドルとして完璧なパフォーマンスをしたら面白いでしょ! という目的で結成されたユニット、それが“サマプリ”です。サマーをもっとアツくするプリンセスたち……。そんな“サマプリ”は、『サマカニ!!』という曲を歌っています。軽快で夏が楽しくなるような、まさに“サマプリ”にぴったりな楽曲。まだ結成間もないのでCD収録はまだのようですが、待ち遠しいですね!

品川駅(山手線1番線)


メンバー:
[なまけものフェアリー]双葉杏+(SSレア+)

品川駅では双葉杏ちゃんが両手を広げ天使のような笑顔でお迎えしてくれました。双葉杏ちゃんは「休みたい」「働きたくない」が口癖のニート系のアイドルで、将来印税で楽して一生を暮らす野望を抱えている、とてもミニマム(139cm!)な17歳の女の子です。アニメなどでは要所要所をまとめていたり、年下の子に的確なアドバイスをしたり、一発で仕事を成功させるほうが結果として楽になるならそのための努力は惜しまないなど、ニートアイドルにしてはかなりしっかりした女の子です。

大崎駅(山手線1番線)・池袋駅(埼京線1番線)



メンバー:
[Love∞Destiny]佐久間まゆ(Sレア)
[Love∞Destiny]北条加蓮(Sレア)

大崎駅で壁ドンをしているのが多田李衣菜ちゃん、されているのが佐久間まゆちゃん、そしてそれを昼ドラのように見つけてしまったのが緒方智絵里ちゃん。池袋駅で二人で腕組んでいるのが北条加蓮ちゃん(右)と小日向美穂ちゃん(左)です。この2駅の広告を合わせると、ゲームイベント“LIVE Groove Dance burst”で結成されたユニット“Masque:rade(マスカレイド)”となります。ただ、画像はアイドルカードの特訓前のイラストなので、特訓後の画像をつなげると1枚絵になる仕様になっています。

“Masque:rade”では他のグループユニットとは違って、加蓮ちゃんとまゆちゃんがセンターをお互いに譲らなかった結果、李衣菜ちゃんの提案でダブルセンターを2人で張ることになっています。ユニット曲の『Love∞Destiny』はひたすら好きな人への愛情があふれだすような歌詞で、プロデューサーのことが好きなメンバーにピッタリな曲となっています。『Love∞Destiny』のCD収録はまだのようですが、こちらも収録が待ち遠しいところです!

恵比寿駅(埼京線4番線)


メンバー:
[Tulip]宮本フレデリカ(Sレア)

恵比寿駅では“LiPPS”のメンバーがお迎えしてくれました。中央が宮本フレデリカちゃん、左が城ヶ崎美嘉ちゃん、右が一ノ瀬志希ちゃんです。“LiPPS(リップス)”というユニットはセクシーさを売りにしたユニットで、広告のメンバー以外にも塩見周子ちゃんと速水奏ちゃんの2人が加入しています。

ユニット曲はオリコンランキングで週間3位にも輝いた『Tulip』です。ゲームでは“LIVE Groove Visual burst”で初めて登場し、そのセクシーな面々がユニット曲である『Tulip』を妖艶に歌い上げる姿から、プロデューサーからも大好評でした。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip
http://columbia.jp/idolmaster/COCC-17142.html[リンク]

渋谷駅(山手線1番線)



メンバー:
[Nation Blue]高垣楓+(Sレア+)
[ルージュクチュール]三船美優+(SSレア+)
[夜色の暁風]塩見周子+(SSレア+)

渋谷駅では1枚目は高垣楓さん、2枚目は三船美優さんと塩見周子ちゃんがお迎えしてくれました。

1枚目の楓さんはお酒が大好きででよくダジャレを飛ばすユーモアあふれる素敵な女性です。画像は過去に開催された“Nation Blue”というイベントのカードで、“蒼の楽団(アズール・ムジカ)”という名のユニットの一部になっています。ユニット曲はイベント名と同じ『Nation Blue』で、他のメンバーも神崎蘭子ちゃん、渋谷凛ちゃん、多田李衣菜ちゃん、新田美波ちゃんとクールのそうそうたるメンバーがそろっています。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001
http://columbia.jp/idolmaster/cinderella/COCX-38251.html[リンク]

2枚目は三船美優さんと塩見周子ちゃんです。三船美優さんは最近行われた第5回総選挙で見事3位に輝いており、その結果キャラクターボイスが追加されたアイドルです。もともと人との接触が苦手で暗い彼女でしたが、アイドルへのデビューを通して大胆に、そして美しく落ち着いた女性へと成長を遂げています。

塩見周子ちゃんは“LiPPS”や“CAERULA”といったユニットへの出演回数も多い子で、第4回総選挙でなんと全体1位に輝いてます。周子ちゃんはニート系アイドルとしてスタートはしたものの、前向きに頑張り続けた結果クールでセクシー、更にリーダー的な役回りまで、幅広く活躍できるアイドルへと成長しています。

原宿駅(山手線1番線)

メンバー:
[ハッピーホイップ]赤城みりあ(SSレア)

原宿駅ではU-12アイドルの赤城みりあちゃん(中央)、櫻井桃華ちゃん(右)、橘ありすちゃん(左)がお菓子を作りながらお迎えしてくれました。赤城みりあちゃんはおしゃべり大好き、社交的で明るい11歳の女の子です。歳相応の幼さ、女の子らしさを持ちながら妹を持つお姉ちゃんとしての自分もある、しっかりもののアイドルです。3人は“L.M.B.G(リトルマーチンバンドガールズ)”というシンデレラガールズ最大のユニットに所属しており、様々なアイドルたちとの絡みを見せてくれます。

高田馬場駅(山手線1番線)・目白駅(山手線1番線)


メンバー:
[明日また会えるよね]櫻井桃華+(Sレア+)
[明日また会えるよね]中野有香+(Sレア+)

高田馬場駅では櫻井桃華ちゃんが満面の笑みでお迎えしてくれました。横で宮本フレデリカちゃん(背景左)と一ノ瀬志希ちゃん(背景右)がイチャイチャしています。目白駅では中野有香ちゃん(右)と五十嵐響子ちゃん(左)が可愛らしいポーズで迎えてくれました。この2駅の広告を合わせると、ゲームイベント“明日また会えるよね”で結成されたユニット“la Roseraie(ラ・ロズレ)”になります。ユニット名は天才級の頭脳を持つ一ノ瀬志希ちゃんがメンバーの要望に応えて命名、バラ園を意味するユニット名になってます。

ユニット曲はイベント名と同じ『明日また会えるよね』。アップテンポで聞いてて心地よく、タイトルのように明日が来るのが楽しみに感じるような曲になっています。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
http://columbia.jp/idolmaster/COCX-39651.html[リンク]

上野駅(京浜東北線1番線)


メンバー:
[ハイファイ☆デイズ] 龍崎薫+(Sレア+)

上野駅では“L.M.B.G(リトルマーチングバンドガールズ)”の龍崎薫ちゃん(中央)と、市原仁奈ちゃん(左)と赤城みりあちゃん(右)が元気にお迎えしてくれました。この3人に、櫻井桃華ちゃんと佐々木千枝ちゃんを加えた5人で歌っているのが『ハイファイ☆デイズ』です。疾走感がありアップテンポな曲ですが、聞いてると背中をポンと叩いて押してくれるような、そんな元気をくれる曲となっています。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ
http://columbia.jp/idolmaster/COCC-17143.html[リンク]

巣鴨駅(山手線1番線)・田端駅(京浜東北線4番線)


メンバー:
[きみにいっぱい☆]市原仁奈+(Sレア+)
[きみにいっぱい☆]姫川友紀+(Sレア+)

巣鴨駅では市原仁奈ちゃん(右)と片桐早苗さん(左)、田端駅では姫川友紀ちゃん(中央)と大槻唯ちゃん(左)と相葉夕美ちゃん(右)が楽しそうに踊っていました。彼女たち5人はイベント“きみにいっぱい☆”で結成された“サンフラワー”というユニットで、太陽のように花のように輝くアイドルたちが集まっています。ユニット曲の『きみにいっぱい☆』はサンバ調の曲で、聞いていると南国に気持ちが飛ばされ、一緒に手拍子を叩いて踊りたくなるような曲になっています。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 003
http://columbia.jp/idolmaster/COCX-39652.html[リンク]

新宿駅(埼京線2番線)


メンバー:
[メロメロサマー]諸星きらり
[夏色の南風]新田美波

新宿駅では諸星きらりちゃん(左)と新田美波ちゃん(右)がお迎えしてくれました。きらりちゃんは182cmというとても高い身長と高いテンションが特徴的で、杏ちゃんとは正反対のような女の子です。杏ちゃんを牽引していくしっかりしてるように見えて、やっぱり17歳相応の女の子らしく時には不安な一面を見せたりと言ったギャップを見せることもあります。美波ちゃんは正統派美少女アイドルでありながら、大人っぽい色気を持った女の子です。19歳ということもあり、みんなのまとめ役をこなしたりすることも多いです。

広告の掲載がなかった駅

有楽町駅、浜松町駅、五反田駅、目黒駅、代々木駅、新大久保駅、大塚駅、駒込駅、西日暮里駅、日暮里駅、鶯谷駅、御徒町駅では、残念ながら『デレステ』の広告を掲載していなかったようです。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: labbit) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP