ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

コワすぎる神堂の“アメとムチ”『闇金ウシジマくんSeason3』直後レビューVol.5【初心者から大ファンまで】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
shindo

現在放送中の、ドラマ第3期『闇金ウシジマくんSeason3』。ガジェット通信では、『闇金ウシジマくん』大好き記者から、『闇金ウシジマくん』全く知らない記者、そして“恋愛洗脳されがち”女子まで、タイプの違う5名によるクロスレビューをお届けします。

【放送日程】
MBS 7月17日(日)スタート 毎週日曜 深夜0:50~1:20
TBS 7月19日(火)スタート 毎週火曜 深夜1:28~1:58

http://ymkn-ushijima-movie.com/index.html [リンク]

(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS

『闇金ウシジマくんSeason3』ガジェット通信編集部はこう観た

ありえない恋愛は女友達に言えるか言えないかが泥沼の分かれ道

このドラマの第1回目のレビューで、真っ白のスーツで登場した神堂に「いきなり全身真っ白の男性に話しかけられても普通は心を開かない! パ○ウェーブ研究所かよ!」とツッコんだ私ですが、今回もいかせていただきます。「1Kの部屋でトイレまでおんぶはねーよ! 一戸建てでもねーよ!」と。私だけでは無く、多くの女子が心の中でそうツッコんだ事でしょう。

でも嬉しそうなまゆみ。なぜまゆみは嬉しそうだったのか? これまた、以前レビューの中でも書いたのですが、まゆみって美人だしスライル良いし仕事もバリバリだし、ちゃんとプライドを持っている子でアリ、編集者として人一倍自立心とか、「大人としての自分」を気にしているんじゃないかと思うんです。だから、ちょっと(いや、かなりか)彼氏の事をおかしいな〜と思っても、親しい友人やら同僚に言えない。だって、指輪をしてないからと指輪がとれない様に指を殴られる、その後ベタベタに謝られてトイレまでおんぶされるって、この事案、女子会で話せば一発でその男無いって分かりますから。

このドロズブの恋愛もそうだし、闇金もそうじゃないかなと。恥ずかしい恋愛、恥ずかしい失敗、人に言えなくて自分でどうにかしようとするからどんどん深みにハマる。ウシジマ社長の言葉にもありますが、次第に考えない様になってくる。それで最後には絶対に人に言えない、言ったとしてもどうにもならない状況になってしまう。ハッ、『闇金ウシジマくん』の寓話的魅力にどんどん惹き込まれていってるなァ……。

【プロフィール】藤本エリ
映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。『闇金ウシジマくん』関連は漫画・コミック・ドラマ全てをコンプリート。原作者・真鍋先生のインタビューもよろしく→http://getnews.jp/archives/578536

冴えわたる新堂の洗脳テクに震撼

いや~、今回も新堂(中村倫也)が荒れに荒れてましたね。上原まゆみ(光宗薫)に暴力を振るって怪我をさせても、「もう、こんなことさせないでね」と、あくまでも悪いのは相手であることを強調するのが怖いです。アメとムチのバランスがややおかしい(寝て起きる間に何があったのか!)とは思いつつ、用意周到に上原家や職場へ手を回しているため、まゆみはこの蟻地獄から抜け出す術がもうないですね。

一方で、コセちん(本多力)がイキイキとし始めたのが非常に嬉しいです。汗を流して手に入れた1000円札を見つめる表情は、大きな希望を感じさせます。「DQNバスター」展開も見たかったところですが、これはもう社会復帰へ一直線ですね。

今回の“ベスト・オブ・クズ・ワード”はウシジマ社長を初選出させてください。「ケチャップ! ケチャップ! もっとちゃんと焼いて」。クズとはちょっと違うのですが、食の好みに厳しすぎる! その人はアナタの債務者じゃないんだから……。出番が少ないながらも狂言回しとしてのセリフは全てがパンチライン。そんなウシジマ社長の「一番タチが悪いのは自分で手を下さないヤツだ」という言葉が、今後の新堂の蛮行を予感させます。

それにしても、最近は茜たん(高橋メアリージュン)の出番がなくて寂しいです!

【プロフィール】よしだたつき
PR会社出身のゆとり第一世代。『Variety Japan』(http://variety.co.jp/)のシニア・エディターとしても活動中。クズ鑑定士。クズ検定1級。

面倒から逃げなければ抜け出せるチェンスはある!?

神堂の急にの豹変から始まった今回(笑)。その理由が「まゆみさんは僕への不安を煽るばかりだから」。指輪してないことと彼氏って紹介しなかったことは良くないか。そして暴力からの優しさ。愛されたい願望がある男女は「こんなに愛されてる!」って独占欲チラチラでハマっちゃうんだよな~。自立って大事。これは依存関係に陥る鉄板コースですが、意外とまゆみはまだ別れる意志があるので強い。

でも足を痛めているわけでもないのにトイレまでのおんぶは思わず「ええ……?」って声が出ちゃったくらい困惑したのですが、まゆみは笑顔。これでキュンとしちゃうの? いやいや、ナイよね? 世の中の女子の感想が聞きたい!

一方、ニートのコセちんは労働で金を得る喜びを知って、脱ニートか!? と思わせる展開。おばあちゃんとの交流で立ち直って欲しい! ってうまくいかないのが『ウシジマくん』なんだよなぁ、きっと。

今日のウシジマ社長の名言は「考えるのがめんどくさいだけだろ。考えないほうが楽だから」。ちゃんと考えてたら闇金には手を出さないしね。お金や生活(恋愛も!)に関して、面倒だから考えるのをやめたら終わり。少しだけ身に覚えが……よく心に刻んでおきます……。

【プロフィール】non
アニメや可愛いものが大好き。『闇金ウシジマくん』初体験の元ニート。

自分はゆるゆるなのに相手は束縛する男

本命彼氏と別れ、クラブで出会ったパーフェクト男子Aと付き合うのだと信じきっていたその時の私。まず彼氏と別れた事を伝えると「正直、夜が来る度にmiyuが彼氏と一緒にいる想像して辛かった」「別れたのは大変だったと思うけど、俺の気持ちとしてはすごく嬉しい」と大喜びの様子。私も(うんうん)とラブラブモード。そっからは「俺も彼女とちゃんと別れるから待っててね」と続くと思いきや、そこからなぜか3日間音沙汰無し。しびれを切らして「そろそろ会いたいな〜」と連絡すると、「うん、会おう! 今から家来れる?」と夜の23時。慌てて支度して終電でむかい、無事お泊まり。週末だったのもあり、そのまま2泊したら「俺、女の子と2日連続一緒にいるとはじめて。miyuは落ち着くな〜」と言われ(マジで? 30代半ばになって彼女と旅行とかしたことないの?)と一瞬ビビるも、それだけ自分を気に入ってくれてるんだ! と結果喜ぶ自分。全部良い方に解釈して、友人に話す時も「(むこうは彼女とちゃんと別れてないけど)彼氏と別れて新しいダーリンと幸せ」「(ちゃんと人と付き合ってないヤバい人の可能性もちょっとあるけど)一緒にいると落ち着くと言ってくれる☆」と、“自分翻訳”が増える増える。

Aは束縛が激しく、

・男子がいる飲み会は当然NG
・女子会は必ずメンバーのプロフィールを事前に言い、30分ごとに写メで報告
・Facebookでよく私にコメントしてくる男子の事は執拗に聞いて来る

などなど、他にももっと決まり事はありました。

ある日、部屋で2人でまったりしていたらAの電話が鳴り「ちょっとさ、俺がいいって言うまで、シャワー最大で出しててくれない?」とバスルームに放り込まれる私。まあ、彼女からの電話なんですけど、そのまま2時間以上バスルームに放置。同じ体勢で疲れるし、喉は乾くし、暇だし、究極に自分何やってるんだろ? タイムでしたね、あれは。その後も「ごめん、長くなった!」だけで終わり。今だったら、キレて帰りますし、そもそもバスルームにこもらないけど(笑)。でも私にとって見た目もスペックも超好みの彼。「うん……」とそのまま部屋に戻るのでした。

自分はちゃんと別れてないのに私の管理はしてくる、そんな事に当然不満は抱きつつ、合鍵もくれるし(今思えばその彼女は3年付き合ってて合鍵を持っていなかったということになり、それもビビる)、相変わらずカッコいいしで盲目な私。『闇金ウシジマくん』の神堂&まゆみと比べるのは申し訳ないですが、この時の私もまゆみと一緒で全部自分で選んでいる(選ばされている)から、むこうからすると「自分で決めてるのに何が不満なの?」って感じなんですよね。その後はさらに束縛と干渉が激しくなっていき、ついに私は自分では何も考える事の出来ない女になっていくのです。

【プロフィール】miyu
昔恋愛で洗脳経験を持つ32歳主婦。元クラブ通いOL。

過去記事はこちらから!

Vol.1 次から次へとクズが登場!
http://getnews.jp/archives/1493203 [リンク]

Vol.2 急激に距離を縮める神堂とまゆみ
http://getnews.jp/archives/1496818 [リンク]

Vol.3 ニート・コセちんのクズ台詞が炸裂
http://getnews.jp/archives/1500572 [リンク]

Vol.4 本性を現した神堂が上原家に魔の手を伸ばす
http://getnews.jp/archives/1503606 [リンク]

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。