ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

松岡茉優×鈴木愛理×小野賢章が夢へアドバイス

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜ー木曜22時からの番組「AVALON」(月曜ナビゲーター:松岡茉優)。今週の「AVALON」は「夢を追う! AVALONドリームセミナー」と題して、夢を追うみなさんを応援していきます。初日は松岡茉優と縁のある2人のゲストが登場しました。

●オーディションは受かったらラッキー

まずは、声優として9月公開のアニメ映画「聲の形」で松岡と共演している、小野賢章さんが登場。映画「ハリー・ポッター」シリーズの主人公、ハリー・ポッターの吹き替えを12歳のときから、10年間にわたって担当。アニメ「黒子のバスケ」の主人公、黒子テツヤ役など、数々の作品で活躍されています。

小野さんが登場するや否や、松岡は「やっぱり、良い声!」と大興奮。

実は小野さんは、ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフさんと同じ年齢です。「ハリー・ポッター」の吹き替えに関しては、変声期を迎えた頃が辛くて、声は出ない、すぐに裏返るなど、声が低くなるにつれて違和感が出てきて、悲しみを覚えることもあったそうです。

今回、小野さんはこんな質問に答えてくれました。

Q.俳優を目指しています。日頃からしているルーティーンはありますか?

小野:本番前に、鏡で自分と目を合わせます。すると、集中力が上がるんです。さらに「よし、やるぞ!」と、気持ちを高めていきます。
松岡:私は本番前に息を吐きます。「フー」じゃなくて「ハッ!」と吐きます。お腹の中にある気持ちの悪いものを出してから、本番に臨んでます。すると、スッキリした気持ちになるんです。

Q.オーディションに行くときの気持ちは?

小野:「よし、受かろう!」という気持ちではなく、「受かったらラッキー」ぐらいの気持ちで行った方がいいと思います。
松岡:基本的には落ちるものですからね。100〜200本は落ちますよね。
小野:何十本も受けて1本受かるくらいですから、そんなに気合を入れていくものではないかなと思います。
松岡:「落ちても次!」というくらいの気持ちで行ったほうがいいかなと思います。

最後に小野さんは「誰もが夢を叶えられるものでもないけど、諦めない限り、夢は消えないものだから、自分の手で将来を掴んでください」とメッセージを残してくれました!

●努力は3年後の自分のために

続いて登場したのは、松岡とは高校時代のクラスメイトでもある℃-uteの鈴木愛理さん。実は、松岡が尊敬している鞘師里保(元・モーニング娘。)が「尊敬する先輩」として、鈴木さんを挙げていました。

℃-uteは2005年に結成。来年6月に行われる単独公演をもって解散することを、結成から11年目にして発表しました。「AVALON」にも「解散を撤回してくれませんか」というファンからのメールが届きました。鈴木さんを前して、松岡は半泣き状態…。

松岡:今、どういう気持ち?
鈴木:実感が湧いてるかどうかで言えば、湧いてない感じ。
松岡:納得した上での解散なんだよね?
鈴木:納得はしてる。みんなの総意を発表したんだけど…。
松岡:「みんなの未来のために」っていうことだよね。
鈴木:不安とかもあるけど、今は残り10カ月でいかに“Team ℃-ute”(ファン)のみなさんと思い出を作れるか…を思ってる。

メンバーそれぞれの今後については未定ですが、松岡が「これからも愛理ちゃんを表舞台で見られると思って大丈夫?」と聞くと「大丈夫!」と、しっかりした答えが返ってきました!

鈴木さんも質問に答えてくれました。

Q.℃-uteの曲の高い音の部分を歌えるようになりたいです。高い音を出せるようになるには?

松岡:私、“一夜限りのモーニング娘。”で歌の練習したときに、こんなに苦しいのかって思ったよ。
鈴木:レッスンを始めた頃はよくわかってなくて、だんだんと、声にも表情があるっていうことがわかってくるようになったの。音域も広がっていって…。高音は出せるようになるから、出していくことが大事だと思います。ただし、喉を枯らさないように注意しないと。

Q.辛くてやめたいと思ったときはどうしていましたか?

鈴木:私は母の言葉をいつも思い出すようにしていて。苦労していることとか、楽しくやっていることは3年後の自分につながるから、今、恵まれた環境にいるとしたら、それは3年前に頑張った自分からきてるんだよ、と。だから今怠けたら、3年後の自分が幸せになれないし、今の辛い分は3年後の幸せにつながるから頑張れって言われたことがあって。それをいつも頭に置いてたの。

また、鈴木さんは目を大きくするために、目を引っ張って寝ていた時期があることも明かしていました。まさに、努力の塊ですね!

●今夜(23日)はゲストにMIYAVIが登場&豪華プレゼントも!

さて、夢へのアドバイスがたくさん飛び出した松岡茉優の「AVALON」。火曜日、KenKenがナビゲーターを務める23日(火)は、ゲストにギタリストのMIYAVIさんが登場! KenKenとMIYAVIさんが夢のセッションを行います! ミュージシャンを夢見る若者たちとのガチ討論&“我流”アドバイスもありますよ!

みなさんも、夢にまつわるメールを「AVALON」のホームページから、もしくは、ツイッターに「#avalon813」をつけて、どんどん送ってくださいね。

さらに8月22日―24日の4日間は、松岡茉優、KenKen、満島真之介、渡辺直美、日替わりナビゲーター全員のサイン入り、超激レアTシャツを毎日1名にプレゼント中! 22時からのオンエアをお楽しみに!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP