【食べくらべレポート】無印良品の大人気レトルトカレーが、味わいそのままにカップラーメンになったってよ!?

access_time create folderグルメ
IMG_3861

こんにちは。あっつい夏にはカレーが食べたくなるガジェット通信ライターmocaです。
7月末より、味が本格派! と評価の高い無印良品のレトルトカレーがカップラーメンとなって販売開始していることを知っていましたか? 発売されたのは『バターチキンカレー』と『グリーンカレー』の2種類。これは食べるっきゃありません! ガジェット通信編集部のカレー大好きスタッフによる食べくらべレポートをお送りします。

バターチキンカレーを食べくらべ

IMG_5495

辛さはどちらも5段階中レベル2。

レトルトカレー(バターチキン)

まずはおなじみのレトルトカレーを食します。

all_b

ガジェ通スタッフの感想

「……うっま! 店の味やん」(初めて本商品を食べた記者)
「トマトピューレがきいてて見た目よりさっぱりしてる」
「バターオイルのコクがたまらないねえ」
「口あたりがまろやか」

b_up

トマトソースをベースに、クリームのまろやかさ、いためタマネギの甘みが口に広がります。そしてあとからほのかに感じるカシューナッツの香ばしさ……本格派として人気なののうなずけます。

さて、お次はカップラーメンを食べてみますよ!

カップラーメン(バターチキン)

お湯をいれて3分。

b_cup

あとからバターチキンカレー風味のオイルを入れます。

b

完成ー! 色はレトルトに近いですね。

ガジェ通スタッフの感想

「あ!! びっくりするくらい同じ味」
「レトルトのほうが少しクリーミーに感じた」
「ピーナッツバター、ココナッツミルクで後味のこくが再現されてるね!」
「あまったスープもったいないなあ、ごはんにかけて食べたい」
「カレー食べたぞ! という満足感がすごい」

b_h

具材はたまねぎ、細かい蒸し鶏、角切りトマト。若干レトルトよりスパイシーになっていてラーメンに合うようにアレンジされています。しかし全体の味の要素のバランスは極めてレトルトの味に近いですよ。バターオイルをあといれすることで、バターチキン特有の香ばしさが再現されています。

アレルギー表示

アレルギー表示もチェックしておきますね。
レトルトカレー(バターチキン)
小麦・乳・カシューナッツ・鶏肉※えび、かに、卵、落花生を含む製品と共通の設備で製造していますのでご注意ください。

b_hyo

カップラーメン(バターチキン)
えび・小麦・卵・乳・落花生・大豆・鶏肉・豚肉

IMG_5514

ちょっと違うんですね。カップラーメンの方は表記が多くなっているのでご注意ですよ。

グリーンカレーを食べくらべ

辛さはどちらも5段階中レベル5。MAXの辛さです。

IMG_5485

レトルトカレー(グリーン)

こちらもまずはレトルトカレーからいただきます。

all_g

ガジェ通スタッフの感想

「辛いっ!最初はココナッツの甘さを感じるけどあとから攻撃的な辛さが押し寄せてくる」
「具材が盛りだくさん! 飽きがこないね」
「レモングラスのおかげで食べたあとさわやか」
「タイ米にピッタリだけど、もっちりした日本のお米でもあうわ〜」

g_up

さらさらのスープカレー。ココナッツオイルのコク、レモングラスの爽やかさが本格カレーの味わいです。夏にホッフホフ言いながら食べたくなる辛さです。味がしみたキノコ、タケノコ、チキンといった具材がぜいたくに入っているところもうれしいところです。

カップラーメン(グリーン)

お湯をいれて3分。

g_cup

こちらもあとからグリーンカレーオイルをいれます。

g g_h

「においはレトルトカレーと同じ!」
「まろやかな口あたりも同じ。そして…あとから攻撃的な辛さがくるところも同じ!」
「若干こちらのほうが甘さが感じる」
「スープもったいない、ごはんにかけて食べたい」

具材は鶏肉、たけのこ、マッシュルーム、香草。味わいの再現度はかなり高く、レトルトカレーと同様あとから辛さが押し寄せてきます。スープには少しとろみがあり、麺にうまくからむよう工夫されています。ちなみにレトルトカレーを買いだめしているというグリーンカレーファンの記者は「これは一緒の味!」と太鼓判を押しておりました。

アレルギー表示

レトルトカレー(グリーン)
えび・乳・鶏肉・魚介類※かに、小麦、卵、落花生を含む製品と共通の設備で製造していますのでご注意ください。

g_hyo

カップラーメン(グリーン
えび・小麦・乳・大豆・鶏肉・豚肉

IMG_5510

まとめ

本格的な味わいはラーメンでもばっちり再現されておりました。「ラーメンとごはんどちらにしようかな〜」と選べるようになってうれしいです! 無印良品のカレーファンはもちろん、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

【商品情報】
商品
カップラーメン:バターチキンカレー味 79g(めん50g)
商品URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738923268
カップラーメン:グリーンカレー味 75g(めん50g)
商品URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738923275

化学調味料・合成着色料不使用

価格
それぞれ1つ200円(税込)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【食べくらべレポート】無印良品の大人気レトルトカレーが、味わいそのままにカップラーメンになったってよ!?
access_time create folderグルメ
moca

moca

カフェめぐり、雑貨屋めぐり。手作りも大好き!

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。