ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

走ってキレイに!「ビューティーラン」の3大メリット

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP !」。8月10日のオンエアでは、走ってキレイになるポイントを紹介しました。

今週は、お休み中の別所哲也に代わって、DJ TAROと平井理央がナビゲート。美容とアンチエイジングの面から「ビューティー・ラン」について教えていただくのは、日本抗加齢医学会認定指導士の篠原絵里佳さん。篠原さんは、長年従事してきた医療機関での経験と、アンチエイジング医学会の認定指導士としての活動を通して、多くの方の健康・美容をサポートしてきました。

■ランニングが美容にもたらす3つのメリット

自身もランナーであるという篠原さん。ランニングをすると、美容面でこんなメリットがあるそうです!

1.美肌効果
「ランニングをすることで血流が改善し、栄養素が体に行き渡ります。肌まで栄養が行き渡った結果、肌が生まれ変わるターンオーバーを促進し、美肌効果が期待できるんです」(篠原さん、以下同)

2.冷え性対策
「筋肉が血液循環をサポートしているので、冷え性に悩む人は、ランニングすることで体が温まります」

3.腸内環境が整う
「走ることで腸内環境が整います。栄養の吸収もよくなって、これにより美肌効果も期待できますよ」

■夏のランニングは、シミ、シワ、たるみの原因に?

ただし、夏場のランニングで気をつけなければならないことがあるそうです。

「紫外線にあたることで活性酸素が体内で発生しやすくなり、美容の面で言いますと、シミ、シワ、たるみの原因になってきます。そして生活習慣病の動脈硬化を促進する原因にもなってしまいます」

この活性酸素を取り除くには、抗酸化物質を摂取することが必要なようです。

「できればランニングの直後に、抗酸化作用の強い、果物、ダークチョコ、ドライ・プルーンを食べるのことをオススします」

走って美しくなる「ビューティー・ラン」。あなたも今日から始めてみませんか?

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP