ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】ビールかけて食べる「パクチーかき氷」爆誕

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜11時30分からの番組「PARADISO」(ナビゲーター:板井麻衣子)のワンコーナー「Fukuske SPARKLE YOUR LIFE」。 8月5日のオンエアでは雑誌『ELLE à table (エル・ア・ターブル)』の副編集長、望月貴史さんをお迎えしました。

『ELLE à table』は隔月刊で発行しているフードマガジン。食を積極的に楽しむライフスタイルを提案しており、国内外で話題のレストランや食のトレンド、手軽でおいしく見栄えの良いレシピなど、食にまつわるすべての時間を楽しむ情報が満載です。最新号の表紙は、山盛りのパクチーが乗ったホットドックです! 

パクチーといえば、東南アジア系の料理を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、ヨーロッパや南米など世界各地でも食べられています。

「たとえば、南米のペルーでは伝統的な料理には欠かせないと言っていいほど、馴染みのあるハーブだそうです」(望月さん) 

たとえば、パクチーのペーストで炊き込みご飯にしてチキンライスを作ったり、肉の煮込み料理にも使われているそう。パクチーは火を入れると香りが抑えられるので、パクチーの香りが苦手な人も食べられるとのこと。

最近では、パクチー専門店なども増えており、今年の夏はパクチーのアイスクリームやシャーベットなどのデザートが登場しているのですが、「中でも私が注目しているのが、パクチーのかき氷です」と望月さん。こちらは品川にある、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの「ザ・ダイニングルーム バー」で食べられる「大人のかき氷」という夜限定メニュー。

これは、ヨーグルトとパクチーの入った氷をバーテンダーが削って作るのですが、なんと、一緒にビールが添えられており、途中でそのビールをかけて食べると、また違った味わいが楽しめるとのこと(!)。味だけでなく、見た目もかなり新しいかき氷となっています…!

パクチー好きの人にとって今年の夏は、料理もデザートもパクチー三昧で楽しめそうですね♪

【関連サイト】
「PARADISO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/index.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。