ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

浮かれた男子は要注意! 横澤夏子さんに夏に出没しがちな“イラッとくる女”の特徴を聞いてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

夏だ! 海だ! 水着の姉チャンだッ!

否が応にも浮かれてしまうこの季節。夏に浮かれた男子諸君は、新たな出会いで思わぬ地雷を踏まぬように、細心の注意を払う必要があるだろう。今年も各地で数々の悲喜劇が生まれてしまうのは想像に難くない。

そこで今回は、様々な女性の姿をウォッチして自身のネタに変えてきたお笑い芸人・横澤夏子さんを直撃。夏に浮かれた男性が注意すべき“夏真っ盛りガール”の特徴を聞いてみた。

――本日はよろしくお願いします! ますますご活躍されている横澤さんですが、趣味の婚活パーティーにはなかなか参加できていないのでは?

横澤:そんなことないですよ! 通算100回以上は参加してますけど、今年だけでも5回ほど行っています。年明け早々の1月2日から“餅つき婚活パーティー”に参加しました。でも、カップルになった人しかお餅つきできないんですよ。私はカップルたちがついたお餅を食べる係でした。最悪です(笑)。

――参加するときは、やはりネタを探しに行くのも兼ねているのでしょうか?

横澤:いえ、とにかく結婚したくてガチで行ってます(笑)。お笑いのスイッチを入れて参加してたら、もっとたくさんネタができてると思いますよ。婚活パーティーで出会った女性はほとんどネタにしたことがないですね。男性の参加者もネタになりそうなくだらない人ばっかりですけど、本当に好きになった人のことしか覚えてなくて……。あ、この前は、何か話したら必ず高速で6回頷く人がいましたね。「ゥンゥンゥンゥンゥンゥンッ」って。でも、男性だとマネが難しいので、結局は身の周りの女性のことばかりネタにしていますね。

――これから夏本番ですが、夏ならではの「ちょっとイラっとくる女」について教えてもらえますか?

横澤:“夏に義務がある女”はたくさん出没すると思います。

――義務……ですか?

横澤:「私、新しい水着買っちゃったからぁ、今年は海に行かなきゃいけないんだよね」っていう女です。水着買ったのはアナタだし、別に海に行かなきゃいけないわけでもないでしょって。そうやって自分で自分に義務を課す女は毎年のように水着を買って、1回くらいしか着ないんですよね。自宅で着て写真ばっかり撮って、SNSにアップして、「海行けなーい。しょぼーん」って。

――でも、そんな投稿を発見したら、勘違いして海に誘っちゃう男性もいると思います。

横澤:ビキニ姿をSNSにアップしている女って、相当ハードル高いですよ! 自分にかなりの自信がある女です。それで自分のこと「デブ」ってつぶやいてたら、ふざけんなよって思いますね(笑)。誘うのは自由ですけど、かなり難易度が高い女だぞってのは気を付けて欲しいですね。「言い寄ってくる男いるんだよねぇ」って夏の自慢話に利用される覚悟は必要です。

――なるほど、SNSにもうかつにコメントできないですね。それでも頑張ってみようと思ったら、どういう風に声を掛けたら良いですか?

横澤:私は結婚式でエピソードとして話せる出会いが理想です。だから、SNSや婚活パーティーよりも、あくまでも自然に、ビーチボールが何回も転がってっちゃって……みたいな。1回目だとアバズレですけど、何度も転がっていくのは運命ですから。ドラマみたいな出会いがみんな好きだと思います。婚活パーティーに行っちゃうのは矛盾してますけど……(笑)。

でも意識が高い女って、実際に海に行ったとしても、日焼けしたくないし、濡れたくないし、ずっと日陰で写真撮ってるだけだと思いますよ。カキ氷を撮ってる間に溶けちゃって、何しに来たんだよって。

――写真では分からない現場の光景って意外と間抜けなのかもしれませんね(笑)。

横澤:他には“クーラー付けてない自慢をする女”もいますね。「私、まだクーラー付けてないからぁ。まだイケるわ」みたいなことを言うわけですよ。「涼しい家なの?」って聞いても全然そんなことないんですよね。それを聞いて何てリアクションすればいいんですかね。未だに正しい答えが見つからないです。でも、自慢系は多いですよね。「私、今日ダイソンだわ」とかって言って大食い自慢する女とか。

――単独ライブではそんな女性たちの話がいっぱい聞けるわけですね!

横澤:私が出会った人たちの発表会であり、私のストレス発散の場ですね(笑)。テレビでやっていないネタばかりなので、「本当にこの子は性格が悪かったんだ」と思っていただける内容になっています。街で声をかけられた時に、普通は「イラッとする女性のモノマネをする方ですよね?」と言われるんですけど、「すごい嫌味ったらしい女の人ですよね?」と言われたことがあって笑っちゃいました。あ、そう思われてるんだなって。イラッとする女性の報告会を一緒に楽しんでくれる性格の悪い人たちにたくさん集まって欲しいです!

――本日はありがとうございました!

横澤夏子 初単独ライブツアー『夏真っ盛りガール』公演概要

<日時/会場>
新潟公演:8月20日(土)開演19:30/新潟市民プラザ
大阪公演:10月10日(月・祝)開演17:30/大阪ビジネスパーク円形ホール
福岡公演:11月13日(日)開演14:00/イムズホール
東京公演 :12月4日(日):開演19:30/ルミネtheよしもと

<チケット>
料金:前売2500円/当日3000円(全席指定席)
チケットよしもと、チケットぴあ、ローソンチケットで販売中

チケットよしもと公式サイト:
http://yoshimoto.funity.jp/

『LINE STORE』横澤夏子ちょいウザ女子スタンプ:
https://store.line.me/stickershop/product/6785[リンク]

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP