体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

水分補給に、炭酸水に、お酒にマストな「レモン氷」を作ってみた

f:id:naruse_e:20160629152559j:plain

すっかり夏日和ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。筆者は帰宅後、自分好みの配合で作ったレモンサワーを夜風に吹かれるベランダでグビッと一杯やるのが最近の楽しみです。

やっぱり夏はキンキンに冷やしたお酒や炭酸水がおいしいですよね。とはいえ氷をたくさん入れると、その分味が薄まりやすく、ゆっくりと楽しめないのが難点……。

そこで、薄まるどころかだんだん味が濃くなる「レモン氷」なるものを作ってみることに(以前話題になっていたのを見て、いつかこれはと思っていました)。レモンサワーにはもちろん、炭酸水やコーラに入れても、アイスティーに入れてもよし。何かと使い勝手がいいのではないでしょうか。期待が膨らみます。

ぶきっちょさんでも簡単! レモンの皮のむき方

作り方は、皮をむいてくし切りにしたカットレモンを凍らせるだけ。ちなみに筆者のレモンの皮のむき方は次の通りです。きっとこれなら包丁使いが苦手な人でもできると思うので参考にしていただければ。

f:id:naruse_e:20160629152637j:plain

1.まずはざっくり6等分に切る。レモンの中心にあたる果肉部分にはわたが付いているので、カットしておくと見栄えが良いです。

f:id:naruse_e:20160629152650j:plain

2.レモンの先(尖っている部分)をカットしたら、ナイフの先を滑り込ませるようにして皮と果肉を引きはがします。皮と果肉の境目ギリギリを狙って切ると、果肉に皮の残骸が張り付いてしまうので少し果肉を残しながらカットするのがポイント。

早速凍らせてみた

f:id:naruse_e:20160629152712j:plain

カットし終えたらトレイに並べ、ラップをして冷凍庫に入れるだけ。レモンだけじゃさびしいので、筆者の好きな梅干しチューハイ用の梅干しと、サングリア用のイチゴも用意しました。

f:id:naruse_e:20160629152727j:plain

そして、冷凍庫で一晩寝かせたらこうなった。

ほとんど代わり映えしない。

しかし、触ってみると実が固くなっており、すっかり氷になっていました。これはおいしいお酒が飲めるのではないかと胸が踊ります。

コーラに入れてみた

f:id:naruse_e:20160629152827j:plain
1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。