ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

菅原小春、姉妹初共演!「ヘルシア」で成長感じる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜23時30分からの番組「SUGAR WATER」(ナビゲーター:菅原小春)。7月22日のオンエアは、菅原のお姉さんでバンド「ハラフロムヘル」のタテジマヨーコさんが初登場。なんと、姉妹で番組に出演するのも初めてということで、貴重なお話となりました。

●姉妹だけど真逆の性格

オープニングは菅原の「今夜のゲストは、私のお姉ちゃんで〜す!」という呼び込みで始まりました。タテジマさんはどこか緊張していたようで、菅原に「緊張してるね〜」と見抜かれていました。菅原曰く、お互いの性格は真逆だそうです。

菅原:クラスメイトだったら、絶対に仲良くなってないよね。好きな物も違うし、コンビニに行っても選ぶものが違うし。
タテジマ:小春は「ヘルシア」みたいに、ちょっと高いものを買うよね。
菅原:お姉ちゃんは、世の中からちょっと外れている、いわゆる社会不適合者(笑)。私が買ったばかりのTシャツを、肩が出るようにバッサリ切って、勝手にリメイクしたりとか。
タテジマ:今改めて聞いたけど、私がやったこと、ひどいね(笑)。

そんなタテジマさんですが、菅原から見て大きな変化があったそうです。

菅原:この前、特急に乗るときにお姉ちゃんが「飲み物いる?」って聞いてきて、「ヘルシア」を買ってくれたの。そんなことって、今までなかったから「成長したな」って思ったよ(笑)。そんなお姉ちゃんだけど、リスペクトしてる。どんなダンスを見るよりも、お姉ちゃんのライブパフォーマンスを見ると、インスピレーションを受けるの!

菅原は「ハラフロムヘル」でのタテジマさんの大ファンで、全ての曲が好きなのだそうです。

●姉が菅原のダンスに思うこと

ところで、タテジマさんから見て菅原はどんな子どもだったのでしょうか。

タテジマ:自分のことをプリンセスだと思ってたよね。
菅原:そう。自分でも認めるくらいワガママだったんです。
タテジマ:私は何も考えずに生きてきたけど、自我が芽生えたから「ヘルシア」を買いました。
菅原:それも、つい1週間前のことだからね(笑)。

人見知りな点は2人に共通していましたが、菅原が自らダンスをやりたいと言ったことで、タテジマさんも一緒にダンスを習いに行くことになったそうです。ところが…

タテジマ:超ヘタで…。
菅原:でも、どうにかして殻を破ろうとしていて。お姉ちゃんのダンスの映像がウチにあるけど、お母さんは、人が来る度に見せたがるの(笑)。

家では、タテジマさんが歌って、菅原が踊っていたそうです。その後、タテジマさんは独学でギターが弾けるようになり、音楽の道に進みました。

菅原:身の回りで感じて思ったことやインスピレーションを受けたことを、自分の好きなことを通しておもしろおかしく続けたいっていう思いがあるよね。
タテジマ:同じく!

ここは見事に意見が一致しました! 最後に、タテジマさんは菅原のダンスをどのように思っているのかお聞きしました。

タテジマ:ダンス自体には興味はないけど、小春の動きはダンスを知らない人、興味がない人の心にも響くものがあるの。胸を打たれる瞬間があって、私はそれだけを見てるよ。
菅原:ありがとう。
タテジマ:めっちゃ、真面目なことを言っちゃった。
菅原:タイミングがきたら、2人で面白いことをやりたいよね。
タテジマ:そうそう。私がもう少し”大人”になったら。
菅原:「ヘルシア」を2本買ってくるようになったらね(笑)。

次週(7月29日)のオンエアは、現在、六本木ヒルズで開催中の「ジブリの大博覧会」の会場から、ジブリが大好きな菅原小春とタテジマヨーコさんの2人がお送りします。金曜23時30分の放送をおたのしみに!

【関連サイト】
「SUGAR WATER」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/sugarwater/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP