ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

次から次へとクズが登場!『闇金ウシジマくんSeason3』直後レビューVol.1【初心者から大ファンまで】

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


いよいよスタートした、ドラマ第3期となる『闇金ウシジマくんSeason3』。ガジェット通信では、『闇金ウシジマくん』大好き記者から、『闇金ウシジマくん』全く知らない記者、そして“恋愛洗脳されがち”女子まで、タイプの違う5名によるクロスレビューをお届けします。

【ストーリー】
雑誌社に勤める上原まゆみ(光宗薫)は、優柔不断で結婚する気もお金も無さそうな彼氏に失望し、いつしか心の拠りどころは占いだけになっていた。ある日、神堂(中村倫也)と名乗る不思議な男と偶然出会った彼女は、心酔する占い師から「運命の出会い」だと言われ、なんとなくその気に。しかし、彼女の人生が動きはじめたその果てには、ウシジマとの皮肉な巡り合わせが待っていた。
 一方、ネットカフェで暮らす家出少女の美奈(佐々木心音)は金に困り、パチンコ三昧の母・恵美子(倖田李梨)に母娘セットで7万円というウリの話を持ちかける・・・。

働く気のない小瀬(本多力)はガスも電気も止められ、生活保護の申請に赴くも、取り合ってもらえない。なんとか裏技を使って大好物の牛丼をゲットして食べていると、ウシジマらカウカウファイナンスのメンバーがやってきて・・・。
 クズはクズなり、三者三様。運命の歯車が狂い出す時、彼らの前に立ちはだかるウシジマはどのような鉄槌を下し、その人生をどう変えてゆくのか?超キケンな新章がついに幕を開ける。

【キャスト】
山田孝之
綾 野 剛
光 宗 薫 中村倫也 佐々木心音
本 多 力 久松郁実 小瀬田麻由 今野鮎莉
佐々木麻衣 卯水咲流 希崎ジェシカ 倖田李梨 ムートン伊藤
マキタスポーツ 高橋メアリージュン
崎本大海 やべきょうすけ

【放送日程】
MBS 7月17日(日)スタート 毎週日曜 深夜0:50~1:20
TBS 7月19日(火)スタート 毎週火曜 深夜1:28~1:58

http://ymkn-ushijima-movie.com/index.html

(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS

『闇金ウシジマくんSeason3』ガジェット通信編集部はこう観た

中村倫也さんのちょうどええ・見た目にちょうどええ不気味さ! 怪演に期待

女だというのに占いに興味の無い筆者。そんな私からすると、仕事中に占い師の先生からの電話をとっちゃう、まゆみの行動にプチ・ビックリ。というか、携帯電話でこまめに連絡してる時点でヤバいでしょ。

あと、いきなり全身真っ白の男性に話しかけられても普通は心を開かない! パ○ウェーブ研究所かよ!

ってツッコミばかり入れてみましたが、占いとか運命とか信じないっていう私みたいなタイプが意外とズッポリはまっちゃうらしいですね、恐いです。ゾクッ。

まゆみの心もとなさ(とは言っても仕事はバリバリしているのである)に、同じ女子として「ありえねー」という反発と、ちょっとの「そっちいっちゃえば幸せかもよ」感が沸々とわいて来るわけですが、それも、第1話ではまゆみだけが、“まだ”マシに見えるから。今後彼女がどう転落していくかと思うと……。嗚呼、怖い怖い。

【プロフィール】藤本エリ
映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。『闇金ウシジマくん』関連は漫画・コミック・ドラマ全てをコンプリート。原作者・真鍋先生のインタビューもよろしく→http://getnews.jp/archives/578536

今回の“ベスト・オブ・クズ”はコセちん!

新キャラクターたちの顔見世興行a.k.a.クズの大博覧会だった第1話。ウシジマ社長(山田孝之)はまだまだ身をひそめ、元債務者、現債務者、そして未来の債務者たちが次から次へと登場しました。「No Kuzu, No Life」状態で、いわば、引き返すことができない借金地獄への種まき期です。

そして特筆すべきは、映画『闇金ウシジマくん Part2』でも異才な存在感を放っていた犀原茜(高橋メアリージュン)様がカムバック! サンキューでーす! 相手が茜たんだったら、お金でも何でも、何から何までギュギュギュっと搾り取られたいですね(深い意味はない)。

今回の“ベスト・オブ・クズ・ワード”はニートのコセちん(本多力)に決定。「電気も水道も止められた。でも、保存したエロ動画見たくて、全財産はたいて乾電池買っちゃった」。うん、お見事です!

原作ファンからの支持がアツい「洗脳くん」編をベースにしているシーズン3。上原まゆみ(光宗薫)と神堂大道(中村倫也)の“運命”を原作同様ハードに描いてくれると期待しています!

【プロフィール】よしだたつき
PR会社出身のゆとり第一世代。『Variety Japan』(http://variety.co.jp/)のシニア・エディターとしても活動中。クズ鑑定士。クズ検定1級。

元ニートなりにクズニートを見守ろうと思います。

意外にも漫画もドラマもきちんと見たことがなかったのですが、さすがにタイトルと大まかな設定は知っています。いろんなクズな人たちが出てくる作品でしょ? その人たちから容赦なく闇金業者のウシジマくんが取り立てるんでしょ? もうシーズン3か!

でも、1話から回想入ったりで初見組大丈夫かな、と少し不安になりながら視聴。てっきり1話完結型かと思っていたらそうではないんですね。

危険な宗教にはまっている妙齢OLや元気なのに生活保護を受けてるニート、体を売ってネカフェで生活してる女の子など、1話はまぁ、大まかな登場人物の紹介といったところでしょうか。すでに底辺な人たちもいますが、この人たちがこれからさらにどういう形で人生転落していくか、元ニートなりに見守ろうと思います。

【プロフィール】non
アニメや可愛いものが大好き。『闇金ウシジマくん』初体験。

次から次へとアホな人が登場する紹介形式の第1話

10日で5割の利子がつく闇金というちょっとしたファンタジーな世界で、次から次へとアホな人が登場します。闇金に手を出すぐらいならもっと良い解決方法があるはずなんですが、そういう人たちは欲望に取り憑かれていて、そういうことにまったく気がついていないみたい。第1回は登場人物紹介の回。 ウシジマくんはコミックでも登場人物が多く同時進行で話が進んでいくのですがドラマでも同様で、まるまる1回使って今回の登場人物を紹介しています。

【プロフィール】ふかみん
ニュースサイト『ガジェット通信』発行人。フカミジマ社長。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラクターに興味がある。好きな食べ物はシュークリーム。

洗脳って意外と身近かもよ?

今回のドラマ『闇金ウシジマくん』は、『洗脳くん編』がテーマということで、ちょっとした洗脳? 経験がある私が筆をとらせていただく事になりました。あ、でも、世には私よりももっともっとたくさん洗脳されてる人っていると思うんで笑、私なんて生温いと思うんですけど、良かったらおつきあいください。

洗脳って、どうしても、何百万もするツボとか、占い師と同棲とか、お金と時間が自由な人ってイメージあるかもしれないけど、実際世の中ってちょっとした洗脳にあふれている気がします。ファミレス行って、パスタの気分だったのに隣の人の醤油のにおいが漂ってきて、ねぎとろ丼にしちゃうとか笑。

私が自分自身を見失ったきっかけも、本当にひょんな事でした。私はその時27歳で仕事も面白くなってきて、2年目の一人暮らしも楽しくて、今回の『ウシジマくん』のドラマの冒頭みたいに女子会して「結婚した〜い、でもいい人いな〜い」なんて言って。4つ上の彼氏もいて、なんでもかんでも気が合うわけじゃないけど、週1外で会って、そのままどっちかの家に泊まるっていう、theカップルの定番したりして。今思うと、そんな幸せな日々に何の不満があったんだろう?って思いますけど、なんとなく味気なさを感じたりして、、、今思えばそれがいけなかったんだって。このドラマの展開を自省をふまえつつ見守っていきます笑。

【プロフィール】miyu
昔恋愛で洗脳経験を持つ32歳主婦。元クラブ通いOL。

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP