トカゲのように歩く、体脂肪が落ちる最強トレーニング

access_time create folderエンタメ

トカゲのように歩く、体脂肪が落ちる最強トレーニング
J-WAVE月曜−木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。7月13日(水)のオンエアは、体脂肪が落ちる最強トレーニング「HIIT」を生み出した、日本体育大学准教授の岡田隆さんにトレーニング法を教えていただきました!

岡田さんによると「HIIT」とは、「High Intensity Interval Training」の略で、有酸素運動と筋トレのいいとこどりをしたもの。たった4分で1,000キロカロリーものエネルギーを消費する可能性を秘めているそうです。

短時間でボディメイクと体脂肪の燃焼ができるほか、体を柔らかくする効果や、全身を強く、健康にする効果もあるそうで、まさに良いことづくめ!

ただし、普段エクササイズを全くやっていない人がHIITに取り組むのは難しいということで、今回は入門編を教えていただきました。

■「HIIT入門編」
【リザードウォーク】
トカゲが歩くように、体を低くして地面を這うように進み、体の前側の筋肉を鍛えつつ、肩や股関節、体幹など、体の中心部分をほぐしていく運動です。

【スパイダーウォーク】
クモのような、映画「エクソシスト」のような歩き方。ブリッジをするような形で、腰を上げて脚の方に進む。ある程度まで進んだら、反対方向に進みます。体の背面を鍛えることができ、肩のまわりが凝っているような、デスクワークの方にも効果的だそうです。

一つのトレーニングを20秒間行い、10秒間のインターバルを挟んで、次の運動を20秒間行います。これを8回行うまでが一つのセット。体力に自信のない方はまずは4回を一セットとして行うといいそうです。

「すべてを全力で行うと、心拍数が非常に高くなり、筋肉の疲労感も強く出ます。終わったあとでも、体が火照った感覚が強く残り、体脂肪が燃えている状態になります」(岡田さん)

入門編とはいえ、結構大変そうですが、別所も「股関節がよく動くのが分かって、体幹をよく感じることができます」と言っていました。

「HIIT」は「キツめ」と「軽め」を繰り返すことで運動が終わっても体脂肪が燃え続けるそうです。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください!

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. トカゲのように歩く、体脂肪が落ちる最強トレーニング
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。