ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サチモス、新アルバムを解説!「MINT」撮影秘話も

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。木曜担当のナビゲーターはSuchmos。7月7日のオンエアでは、メンバーのYONCE(Vo)、OK(Dr)、HSU(Ba)の3人が登場しました。

この日は、前日リリースしたばかりの、Suchmosの3rd E.P.「MINT CONDITION」をピックアップしました。収録曲は、「MINT」「DUMBO」「JET COAST」「S.G.S.3」の4曲です。

「MINT」は、YONCEとTAIKINGが大阪のスタジオに入ったとき、YONCEがお披露目した曲。この時点で既にメロディも歌詞もほぼ出来上がっていたそうです。

「DUMBO」は去年からライブでは披露していて曲ですが、ライブのロックな演奏とは違い、音源ではまた違ったアレンジで収録されています。こちらは、ボーカルの音量やドラムの音作りも試行錯誤したそうで、本人たちも「聴けば聴くほどかっこいい」と絶賛でした。

「JET COAST」は、マイケル・ジャクソンの楽曲を意識して制作したそうです。Suchmosの王道らしいサウンドは「海沿いを走る車の中で聴いてほしい」そうです。

「S.G.S.3」は、去年の年末イベントの楽屋で、「YMM」をアレンジしようとして生まれたコード進行をもとに、なんとなく始まったセッションがきっかけで仕上がった曲。本人たち曰く「俺たちの落書きコーナー」だそうです(笑)。

さらに番組後半には、「MINT」のMVの撮影秘話を明かしました。まず、完成したMVを見て涙を流すほど感動したという一同。MVを見た人にもこの感動が伝わってほしいと語りました。

撮影は、それぞれ別の場所で行い、最後に茅ヶ崎で全員集合したそうです。ちなみにOKは、本人の希望で動物園で撮影してきたそうですが…なんとその映像は全編カットされたそうです! 撮影後に「あのMVに動物園あったら意味わかんないよね?」という話になり、動物園帰りの電車のシーンが使われたとか(笑)。そちらにも注目してMVをチェックしてみてください!

現在発売中の「MINT CONDITION」。ちなみにメンバーからは「イヤホンで聴くより、圧倒的にスピーカーで聴く方がいい」とのことなので、ぜひスピーカーでお楽しみください!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

サチモス「腰を抜かしそうになった」ライブとは(2016年06月24日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1818.html

サチモス、箱根&鎌倉のおすすめスポットを紹介(2016年07月01日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/07/post-1856.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP