ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

半年で200本映画観た!野崎くん×コムアイ推薦映画

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜深夜1時からの番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ) 。7月6日オンエアでは、好評企画「寝ぼけまなこだよ! 野崎くん〜〜〜!」でおすすめの映画を紹介しました。

今回はオープニングから賑やかでした。それもそのはず、水曜日のカンパネラの新曲「ツチノコ」がJ-WAVE「SAISON CARD TOKIO HOT 100」で1位に輝いたのです! コムアイもトラックメーカーのケンモチヒデフミも興奮が止まりません。

ケンモチ:1位を獲得しました!
コムアイ:イエーーーーーーイ!
ケンモチ:1位をとっちゃいました!
コムアイ:イエーーーーーーイ!

併せて「SAISON CARD TOKIO HOT 100」のナビゲーターのクリス・ペプラーにもお礼を言っていました。コムアイは以前、クリス・ペプラーに、水曜日のカンパネラの新しいEPのタイトル「UMA」は和製英語だと教えてもらって驚いた…というエピソードを話していましたが、クリス・ペプラーには頭が上がりませんね(笑)。

●野崎くんおすすめの映画はこれ!

コムアイの数少ない友人の一人で、映画と動物が大好きな野崎くんのコーナー「寝ぼけまなこだよ! 野崎くん〜〜〜!」では、おすすめの映画の話題に。

野崎くんはとんでもない数の映画を観ていて、今年に入って既に200本を鑑賞したそうです! そんな野崎くんが「最近、傑作に出会った!」とのことで、2本の映画を紹介してくれました。

●「団地」監督:阪本順治/出演:藤山直美、岸部一徳

野崎:「団地」といえば、是枝裕和監督の「海よりもまだ深く」も団地を舞台にしていて、団地が出てくる映画が多いよね。
コムアイ:私、まだ観てないんだけど、どうだった? あっちの団地もこっちの団地も、おばあちゃんがいて、おばあちゃんの良さを描いた映画だよね? おばあちゃんがいっぱい出てきて、それが画(え)になるの?
野崎:劇場のお客さんは泣いてたし、僕も笑うシーンでウルっときちゃったり。
コムアイ:藤山直美と岸部一徳が団地に引っ越してきてから、いろいろな騒動に巻き込まれるんだよね? 気になるな〜。

●「FAKE」監督:森達也/出演:佐村河内守

コムアイ:私も観たよ。めちゃめちゃ良かった! インタビュー読んだら、佐村河内さんに対するアプローチの仕方が「あなたを映画のために利用させてもらいます」という感じだったんだけど、それでOKが出たっていう。本人も最初は良い気がしなかったと思うけど。
野崎:うんうん。
コムアイ:森監督は、オウム真理教をテーマにした映画も撮ってるけど、やろうとしてることがずっと変わらないよね。あたかも、事実を掴んだかのように報じるメディアが気に入らないっていう。報道って、もう少し人間的だったり、本当かどうかわからない立場で報じることはできないのか…みたいな思いが込めてあって。

コムアイは、この作品がよほど気に入っていたようで、思わず野崎くんを差し置いて語っていました(笑)。

コムアイ:森監督は、今までアングラなイメージがついちゃってたと思うけど、この作品はポップなの。中身もユーモアがあって軽くて…
野崎:佐村河内さんのことが、途中からだんだん愛おしくなってくるの。
コムアイ:豆乳を2リットル飲んでからでないと、ご飯に手をつけないとか。
野崎:うんうん。ちょっとお腹をいっぱいにしてから食べるの。
コムアイ:新垣隆さんがテレビで喋っているところを佐村河内さんが見ている場面とか、すごくシュール!
野崎:無言なんだけどね。

さらにもう一歩、マニアックな話になっていきました。

コムアイ:森監督が言ってたんだけど、撮影に使ったアパートの場所は日差しの入り方がフォトジェニックだったからっていう理由でそこにしたんだって。
野崎:電車やヘリコプターとかの音も強調されてるんだよね。
コムアイ:みんなに観てほしい。平日でも、ものすごく混んでるらしいけど。
野崎:観ると二元論で語りたくなるところを、グレーゾーンに誘うという。森監督はまさにUMAだよね。
コムアイ:そう、まさに「UMA」。ちょうど「UMA」というアルバムをリリースしたんだけど…。
野崎:え? 歌手だったの!?
コムアイ:そういう冗談はいらないから(笑)。

実は、野崎くんは水曜日のカンパネラの新しいEP「UMA」で、UMAのキャラクターのイラストを描いています。そんな野崎くんのイラストも楽しめる「UMA」は絶賛発売中です!

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

コムアイ「歌うときに悩んだ」新曲“雪男イエティ”(2016年06月16日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1769.html

野崎くん、コムアイに「イルカショーに出たら?」(2016年05月19日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1607.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。