シナリオアートのハヤシコウスケはポンコツ?

access_time create folderエンタメ

シナリオアートのハヤシコウスケはポンコツ?

J-WAVE月曜−木曜の11時30分からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。7月4日(月)のオンエアでは、3ピースバンドのシナリオアートからギター、ヴォーカル担当のハヤシコウスケさんとドラム、ヴォーカル担当のハットリクミコさんが登場しました。

来る7月6日(水)に『エポックパレード』をリリース。現在、まさに全国10カ所のツアーの真っ最中で、合間には次の作品に向けて合宿も行っているそうで、大忙しのシナリオアート。

福岡ソフトバンクホークス「鷹の祭典2016」光のセレモニーテーマソングも担当しており、先日は初めて東京ドームでホークスの試合を観戦したそうです。

「大勢の観客の中で自分たちの作った曲が流れて、それに合わせて光の演出が施されて感動しました」(ハヤシさん)。レコーディング期間中にも関わらず「声がガラガラになるくらいまで叫びました(笑)」と感激したそうです。

メジャー初のシングルとなる『エポックパレード』は、明るくもメッセージ性の強い作品になっています。

ハヤシ:シナリオアート史上、最もポジティブで明るい曲になりました。以前、作った「dumping swimmer」という作品では、自分たちの黒い感情を一気に出した感じだったのですが、黒い感情を吐き出したら次は希望に向かって進んで行こう…という思いを込めて作りました。

サッシャ:(歌詞の内容からして)社会不適合者で良いんだと…。
ハヤシ:そうなんです。自分はどこまでいっても社会に適合できない人間だと思ってて。ポンコツすぎて、みんなに呆れられるんです。
サッシャ:そうなの!?
ハットリ:(笑)。

ハットリさんによると、ハヤシさんは日によってポンコツな日があるらしく、ボーッとして人の話を聞いてない時があるそうで…。

サッシャ:でも、曲のことを考えてるんでしょ?
ハヤシ:そうです。
サッシャ:じゃあ、ポンコツじゃないじゃん!
ハットリ:でも「今は別のことを考えないでほしい」という時も、別のことを考えてたりするんです。
ハヤシ:自分ではスイッチが切り替えられないんです(笑)。違う事を考えはじめると、帰ってこられないという…。

さすがにオンエア中は、大丈夫だったとのことです(笑)。

さて、前述のように「シナリオアート」は全国ツアー中です。サブタイトルは「シンカイへ」。「ライブハウスを潜水艇に見立てて、皆と一緒に潜るというストーリーを描いています」(ハヤシさん)とのことで、非常に楽しそうですね。

また、「エポックパレード」のミュージックビデオはインスタグラムを見ているかのような、正方形の画角。スマートフォンで見て、シナリオアートが完全に手の中に収まる感覚を味わってもらえれば…とのことでしたので、ぜひチェックしてみてください♪

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

シネマスタッフ三島の価値観を変えたアーティスト(2016年06月28日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1826.html

リトクリの3人が全国ツアーで心配なのは…ケンカ!?(2016年06月22日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/3-24.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. シナリオアートのハヤシコウスケはポンコツ?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。