体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ガジェ通秋葉原制覇】“響 くろ喜”のケールを使った限定和えそば コレは1200円を払う価値アリ!

IMG_8283

行列ができる秋葉原の人気ラーメン店“響 くろ喜”。オーソドックスな『塩そば』の他、季節によって提供される限定メニューが数多くのリピーターを生み出している名店です。

このたび、7月1日(金)~7月9日(土)の期間中、スーパーフード“ケール”を活用した特別メニュー『かがやケールなつけ和えそば』が1日100食限定で登場。筆者もさっそく実食してまいりました!

IMG_8252

新メニューは冷やしつけ和えそばスタイルで、暑い夏にもピッタリ。ケールの緑と共に、具材の鮮やかな色合いが美しい一杯です。

IMG_8259

ケールは「葉野菜の女王」「食べる美容液」と称されるほど栄養価の高い食材。カルシウムやビタミンC、食物繊維が豊富に含まれており、特にデトックス効果や美肌効果が期待できるBカロテンはキャベツの約60倍を含んでいます。

アン・ハサウェイスカーレット・ヨハンソンなどのセレブたちが体型作りに愛用していることでも知られ、アメコミ映画好きの筆者としては、キャットウーマン(『ダークナイト ライジング』)やブラック・ウィドウ(『アベンジャーズ』)の美しいボディもケールが支えていたのか! と大注目の食材なのです。

まずは、菜種油で和えた生のケールを、パプリカのパウダーがかかった炒り卵と一緒にサラダとして堪能しましょう。青汁の主原料としても知られるケールですが、ほど良い苦味で、嫌なえぐみは全く感じませんでした。

IMG_8273

トマト果汁と昆布だしの冷やしスープに、国産小麦だけを使用した特製の平打ち麺。

IMG_8261

黄色や紫のニンジン、大根をひき肉のそぼろ和えにし、その上にもケールのおひたしをトッピング。さらに、ケイジャンチキンのスパイシーな風味がアクセントの役割を果たしてくれます。

IMG_8310

せっかくキレイに盛り付けてもらったところ恐縮ですが、和えそばということで、まずはガッツリとかき混ぜてからいただきます。トマトスープはかなりあっさりとした味わいで、スープにからみやすい麺を噛みしめるごとに小麦の風味が口いっぱいに広がります。ツルツルとした食感の麺は、トマトのテイストと相まって、ヘルシーなパスタを食べているような感覚でした。

IMG_8293
1 2次のページ
よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。