売り切れ続出の絶品蕎麦! 食べられたらラッキー、美味しさにハッピーな十割蕎麦をご賞味あれ

access_time create folderグルメ

f:id:mesitsu_lc:20160527163214j:plain

国道沿いに絶品蕎麦、発見しました

「太田市(群馬県)にめちゃくちゃ美味しいお蕎麦屋さんできたん、知ってる?」

そんな知らせを受けてノコノコ帰京した、メシ通レポーターの六夏です。

f:id:mesitsu_lc:20160527163218j:plain

噂の蕎麦店は某大型ショッピングセンターのほど近く、国道沿いのお店。大通りに面したお店なのに、雰囲気は静かでとってもお洒落! まるで日本庭園のような庭に、思わずここは観光地? と錯覚してしまうほど。雰囲気からすでに「おいしそう」で、期待も高まります。

靴を脱いで上がるのですが、玄関は広くてありがたい! ブーツを履いていたのですが、落ち着いて脱ぎ履きができました。お座敷とテーブルが選べるので、お年寄りでも安心ですね。客席は広めでテーブルもゆったり使えます。

f:id:mesitsu_lc:20160527163126j:plain

今日は、名物の「十割蕎麦」と「天丼」をオーダー! この「十割蕎麦」は、平日でも時間によっては売り切れてしまうほどの人気メニューなんですって。12時前に入店したので、無事オーダーできました。

「蕎麦茶」が飲める本格派

f:id:mesitsu_lc:20160527163129j:plain

寒い日にうれしい熱々のお茶は、なんと蕎麦茶! 鼻を抜けるふんわりとしたお蕎麦の香りにうっとり。蕎麦茶って普段なかなか飲めないので、とってもうれしいサプライズでした。

f:id:mesitsu_lc:20160527163132j:plain

蕎麦茶を楽しんでいると、「天丼」が早速やってきました! 湯気の上がるほかほかの丼、否応なしに食欲爆発です。海老天2本にかぼちゃ、舞茸、茄子の天ぷらがぎっしりです。実は、向かいの女子グループが「舞茸超ウマいよ!」「もう一個とっちゃおうよ~」と盛り上がっていて、舞茸が食べたかったわたしはラッキー。噛むとじゅわっと広がる舞茸の旨味に感動~!

f:id:mesitsu_lc:20160527163134j:plain

「天丼」にがっついていたら、「十割蕎麦」が到着。つるりと光る蕎麦が美しい! 冷たいつゆにつけていただきます。売り切れ必至も納得のお蕎麦の香り、抜群です。鼻に抜ける香りが素晴らしい。

f:id:mesitsu_lc:20160527163137j:plain

実は、お蕎麦よりうどん派だった六夏ですが、今日からお蕎麦党に鞍替えします! 歯切れのいい麺と、きりりとした香りでいくらでも食べられそう。いや、食べられます。天ぷらもオーダーしたのですが、こちらは天つゆではなくお塩でいただくタイプ。天丼とはまた違ったサクサクの食感に驚きです!

あっという間に天丼&お蕎麦を食べ終えてしまったわたし、メニューを物色し「そばしるこ」「そばかき」を発見! お蕎麦はダイエットにいいって言うもんね、と無理やり納得しつつ追加オーダー。女将さんに「お蕎麦と天ぷらを頼んでいるなら、セットの方がお得なので変更しておきますね~!」とうれしいお言葉をいただきました。お得になるのにコーヒーもつくセット、素晴らしいことこの上ない!

f:id:mesitsu_lc:20160527163202j:plain

甘い香りが漂ってきたな~とそわそわしていたら、「そばしるこ」と「そばかき」が到着。この「そばしるこ」、やばいです。「やばいって何がやばいんだ」そう思うのももっともですが、もう言語化できない美味しさなんです。じわ~っと広がる餡の甘味と、お蕎麦の香りがびっくりするほどの相性の良さ! つぶあんが苦手の同伴者も「えっ、美味しい!」と唸っていました。

f:id:mesitsu_lc:20160527163140j:plain

一方、ふんわり優しい食感の「そばかき」は、するする食べられてあと引く美味しさ。おつゆがかかったあったかい蕎麦味のお餅、のようなイメージでしょうか。同じ蕎麦粉からできているのに、ふわっふわの食感は驚きです。

どちらも選びがたい美味しさなので、ぜひふたつともオーダーすることをおすすめします。

f:id:mesitsu_lc:20160527163203j:plain

いやあ、里帰りはいいものですね。こんなに美味しいお店ができていたなんて、田舎だなんて笑っていられないぞ……。

今度はあったかいお蕎麦も食べてみたいな~、でも天丼も食べたいな~。うん、また近いうちに帰ってこようと思います。

ごちそうさまでした!

お店情報

蕎麦処 十六代

住所:群馬県太田市石原265-1

電話番号:0276-49-5951

営業時間:11:30~15:00(LO 14:30)

夜の営業は、土曜日・日曜日・祭日のみ 17:30~21:00(LO 20:30)

定休日:不定休

※ 額はすべて消費税込です。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

f:id:hotpepper-gourmet:20160621205712p:plain

書いた人:

仙水六夏

駆け出しへろへろ小説家。好きなものはカエルとタコ、キーウィ。食べるのもみるのも大好きです。美味しいものを食べて眠っていたい。

関連記事リンク(外部サイト)

群馬にようこそ! 隠れた名物「太田焼きそば」って何だ?

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 売り切れ続出の絶品蕎麦! 食べられたらラッキー、美味しさにハッピーな十割蕎麦をご賞味あれ
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。