ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

食卓に五重の塔!波佐見焼でできた五重塔のテーブルセット「古都うつわ GOJU」がステキ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本の美しい建物の代表の一つ、そびえ立つ五重塔が食器になりました。波佐見焼でできた五重塔「古都うつわ GOJU」(¥35,640税込)は、日本の古く美しい都をイメージしたテーブルウェアセット。

テーブルに載るサイズになった五重塔は、スタイリッシュなインテリアや雑貨が揃うショップ「plywood」のオリジナル商品です。こんなに素敵な食器セットはしまっておくのがもったいないほど。むしろ一番目立つところに置きたくなっちゃいます。

五重塔は分解すると、角皿×5・小鉢×1・お重×5・相輪 箸置き×5の5人分の食器セットに大変身。

お料理を入れて重ねておけば、パーツを外していくごとに現れるお料理に、宴が盛り上がりそうです。外国の方のおもてなしや、お祝いの席にもぴったりですね。

相輪のひとつひとつが箸置きになるなんて、また芸の細かいこと!

食器セットは箔押しの桐箱入り、リーフレットは日本語だけでなく英語表記も記載されているので、外国の方への贈り物にしたらきっと喜ばれるはず。リーフレットの内側には庭園が描かれていて、五重塔を載せたら、立派な日本庭園ができあがります。盆栽と合わせたテーブルコーディネートなんていかがでしょうか。

五重塔の置物やおもちゃは数あれど、こんなに使える五重塔ってなかなか無いのでは。普段使いからお祝いの席、贈り物にまで活躍しそうなアイテムです。

Amazon.co.jp : 古都うつわ GOJU 食器セット 桐箱入り

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

桜満開の季節にぴったり!29種もの桜を写生した江戸時代の絵師 坂本浩然による「桜花譜」
一歩先のステキな遊び心!メンズ着物「Y.&SONS」が2016年浴衣&夏着物を発表
コレクター魂を揺さぶる!450点以上の根付や印籠が集結する「細密工芸の華 根付と提げ物」が開催

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP