ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サチモス「腰を抜かしそうになった」ライブとは

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。木曜担当のナビゲーターはSuchmos。6月23日のオンエアでは、メンバーのYONCE(Vo)、KCEE(DJ)、TAIHEI(Key)の3人が登場しました。

この日は、リスナーからの「みなさんが今まで見たライブの中で、感動した思い出のあるアーティストはいますか?」という質問メールに答えました。

3人が口を揃えて名前を挙げたのは、アメリカのシンガーソングライター、ディアンジェロでした。

一方、邦楽では、YONCEがFUJI ROCK FESTIVALで見たウルフルズに、涙したことを明かしました。往年の名曲を生で聴けたことに感動し、スタジオでは、もっと売れて「いつかどこかで出会いたい」と話しました。また、METROCKで見た、くるりの「黒い扉」の演奏には「腰を抜かしそうになった」と一同。

と、感動したライブの話題で盛り上がっていたところ、TAIHEIからメンバーに聞きたいことがあるようで、なぜかお便り形式で質問を読み上げました(笑)。

「Suchmosのみなさん、こんばんは。いつも楽しくラジオ聴かせてもらってます。ところで、自分は1992年生まれなんですが、自分が生まれる前でも後でも、いろんな名ライブがあったことをインターネットを通じて知りました。その中で、これはどうしても行ってみたかった!というライブを教えてください」(TAIHEI)

KCEEが“どうしても行ってみたかったライブ”は、1995年に恵比寿で行われたジャミロクワイのライブだそうです。「1995年はバンドとして一番脂が乗っているというか、馬力が強いエンジン感があるライブをしているから、1997年も仕上がっていて好きなんだけど…1995年がバンドっぽくて好き」(KCEE)とコメントしました。

YONCEは、ニルヴァーナのDVD「ライヴ! トゥナイト! ソールド・アウト!」に収録されているライブを観たかったと語りました。また質問したTAIHEIは、「行こうと思えば行けた」はずのデイヴィッド・フォスター&フレンズのライブを挙げ、行けなかったことを後悔していました。

どんなに素晴らしいライブも、生で見られるのは一度きりです。「だから俺らのライブにも来るんだ!」と、Suchmosからのメッセージでした。

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

サチモス、リズムとサンプリングを学んだ一押しの名盤(2016年05月24日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1614.html

サチモス×パスピエ Key同士が即興ジングル制作(2016年06月17日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1774.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP