ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

精神科医の香山リカさん「音楽のすぎやまこういち氏がウルトラ保守化してドラクエを素直に遊べなくなった」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

香山リカ

6月19日、精神科医の香山リカさん(rkayama)が『Twitter』にて



ドラクエ大好きだったのに、音楽のすぎやまこういち氏が放送への圧力団体の呼びかけ人になるなどウルトラ保守化してしまい、素直に遊べなくなった…悲しい…

と、『朝日新聞デジタル』の

ドラクエ30年、続く冒険 RPGを定着、遊び方無限大
http://www.asahi.com/articles/ASJ6F7FLWJ6FPTFC030.html[リンク]

という記事にリンクを貼ってツイートを行った。

賛同するツイートもあったものの、

「こういうのは分けて考えないと窮屈になりませんか」
「自分の思想と違うからって個人攻撃するとか平和や反差別を訴える人のすることかな?」
「制作者の思想で遊べないというのもすごいですね。私は坂本龍一の思想には共感できませんが、曲は素晴らしいと思いますし聴きます。一々そんな事気にしてたら映画もドラマも音楽もゲームも見れないし聴けないし遊べませんよね。」

といった返信が寄せられるなどして批判もあがった。
中には、

「リカちゃん人形好きだったのにあなたののせいで素直に喜べなくなった方もいるのではないかと。」
「リカちゃん人形の名前を騙る********のせいで素直に人形遊びが出来なくなった、親に人形を買って貰えなくなった子供に、お前は責任を取れるの?」

と、香山さんのペンネームに苦言を呈すツイートも。
また、以前

中指をたてて「バカヤロー!」「豚ヤロー死ね!」 精神科医の香山リカさんのアンチデモ動画が話題に
http://getnews.jp/archives/1342793[リンク]

という記事でお伝えしたような、ここ最近いささか過激な行動が話題になる香山さんがドラクエ好きで悲しい、という意見も寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。