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冷めることのない異常な熱気!「東京アンダーグラウンド」シーンの中心格 Have a Nice Day!

冷めることのない異常な熱気!「東京アンダーグラウンド」シーンの中心格 Have a Nice Day!

2016年5月21日、1本の映画が劇場公開されました。その映画の名は「モッシュピット」。カンパニー松尾が率いるAVメーカー・ハマジムに所属する岩淵弘樹が監督した、非アダルトの音楽ドキュメンタリー映画です。

「東京アンダーグラウンド」そして「モッシュピット」

「モッシュピット」は、3組のアーティストがライウハウスで形成する音楽シーンを追ったドキュメンタリーです。その3組とは、Have a Nice Day!、NATURE DANGER GANG、おやすみホログラム。

Have a Nice Day!とNATURE DANGER GANGはバンド、おやすみホログラムはアイドルという違いがありますが、彼らはモッシュ、リフト、ダイヴなどが展開され続けるハードコアな空間を生み出している点で共通しています。

彼らがライヴハウス・新宿LOFTを拠点として作るシーンは、こう呼ばれています。「東京アンダーグラウンド」。そして、映画のタイトルである「モッシュピット」とは、大規模なモッシュが発生する空間のことを指します。音楽的には異なりますが、パンクのような激しいシーンだと思ってもらえば、そう大きな間違いはありません。

映しだされる地獄絵図のようなリアル

映画「モッシュピット」は、事実上ひとりの主人公がいます。Have a Nice Day!のヴォーカルである浅見北斗です。「モッシュピット」という映画は、2015年11月18日に恵比寿LIQUIDROOMで開催された「Have a Nice Day!『Dystopia Romance』リリースパーティー」のライヴ当日までを追ったドキュメンタリーです。この映画は、LIQUIDROOMに925人もの観客を集めるまの浅見北斗の苦悩を描いている、とも言えます。

そして映画「モッシュピット」は、LIQUIDROOMという場でのリアルを映画のスクリーン全面に映しだします。この映画の中でももっとも鮮烈な映像は、Have a Nice Day!とおやすみホログラムのコラボレーションによるキラー・チューン「エメラルド」が演奏されたときのフロアの熱狂を収めているシーンでしょう。

LIQUIDROOMの天井に設置されたカメラは、その真下で展開されているモッシュピットを記録しています。それは、前へ前へと詰めかける人の上にさらに人が乗りサーフし、まるで大量の虫がうごめいているかのような地獄絵図なのです。メンバーの脱退、手術…

Have a Nice Day!は、映画「モッシュピット」の追い風も受けながら、2016年5月25日には渋谷TSUTAYA O-WESTでワンマンライヴ「Helter Skelters Disco Showcase」を開催しました。このライヴをもって、Have a Nice Day!唯一の女性メンバーであるさわが脱退することが発表されたのは2016年5月22日。映画「モッシュピット」の公開2日目の出来事でした。

バンドの紹介をしようとしている記事なのに、ここまでメンバー紹介をしなかったのは、そんな事情があります。ヴォーカルの浅見北斗、キーボードのさわ、ドラムのチャンシマ、そしてもうひとりのヴォーカルであり担当パートは「ジェームス・ブラウン」とされる内藤。これが2016年5月25日までのHave a Nice Day!の編成でした。

とはいえ、内藤は2015年1月以降、腕の靭帯の手術を受けたこともあってか、大規模なライヴ以外には姿を現しません。サポート・メンバーであるキーボードの遊佐春菜(壊れかけのテープレコーダーズ)も2016年5月25日のライヴには参加していましたが、彼女もいつもいるわけではありません。こうして執筆時点では、常にステージにいるメンバーは浅見北斗とチャンシマだけとなり、2016年6月28日のライヴ(ちなみにこの日は、浅野忠信が在籍するSODA!や向井秀徳との対バンです)での再始動までどうなるのかわからない状況です。熱量が高すぎる現場の光景

2016年5月25日のワンマンライヴの映像は、すでに全編がYouTubeでオフィシャルに公開されています(https://www.youtube.com/watch?v=n_M0-qCSM9s)。そこには、脱退するさわの最後のステージで共演するために大森靖子が登場してコラボレーションをするシーンも収録されています。さわは大森靖子の熱心なファンだったのです。

この日演奏された「Blood on the mosh pit」という楽曲のライヴ動画に関して、私の印象に残ったのは、「なんでこの曲でこうなるの?」というコメントでした。たしかに激しいわけでもなく、どちらかといえばミディアム・ナンバー寄りの楽曲なのに、ファンはモッシュを続け、他のファンの頭上に登ろうとします。こうした光景は、初めて見る人には新奇なものとして映るのでしょう。

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