ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

KenKenの初恋の相手は「ヴァンパイア」シリーズのレイレイ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の22時からの番組「AVALON」。今週のテーマは「なんで○○しちゃいけないの?一大世論調査」。

6月14日(火)のオンエアでは、「我流の会」代表KenKenにプレジデントから「なぜゲームをしちゃいけないの?」というお題が与えられました。

ゲーマーなら、きっと一度は「ゲームは時間の無駄」「ゲームなんてなんの役にも立たない」と言われたことがありますよね。ゲームは本当に時間の無駄なのか? それとも最高の娯楽なのか? ロック界屈指のゲーム好きKenKenにぴったりのお題でした!

「ついにゲームでございますよ! 私、『ファミ通』というゲーム雑誌で7年ほど連載をしていたくらいのゲーマーで、ゲームとはベースよりも付き合い長いですからね」とKenKen。ファミコンが登場した1984年の翌年に生まれたKenKen代表は、「ほぼゲームとともに育ち、ほぼゲームとベースしかしてこなかった人生なので」とやる気満々! そして今回はこんな強力な助っ人が登場しました。

マキシマム ザ ホルモンのベーシスト・上ちゃん、女王蜂のヴォーカル・アヴちゃん、ファミ通編集部からブンブン丸さんという超強力なメンバー!

「最後に上ちゃんとゲームの話したとき、ドイツ人が作ったゲームをやってるって言ってたよね」とKenKen。「ナノループ」という初期ゲームボーイの音楽作成ツールゲームなのだそうですが…早速、マニアックすぎるタイトル。これにはゲーム好きのKenKenも「この人どうかしてるなって思ったんだけど(笑)」。 

上ちゃんはお子さんと一緒にゲームで遊ぶそうで、これには「いいなぁ。うちの親は一緒にやらなかったから、一緒にやってくれる親とかすごい羨ましい」とKenKen。兄ノブアキさんもゲームをやっていたそうなのですが、KenKenが勝つと怒ってリセットボタンを押すので「負け癖がついちゃって」(笑)。

この日、上ちゃんがスタジオにベースを持ってきてくれたということで、KenKenと“ベースセッション”が行われました。2人は数年前にも、雑誌の企画でセッションをしたそうなのですが、そのときに作った曲が「無敵コマンド」というタイトル(笑)。ただひたすら、ゲームの必殺コマンドを言ってるだけというものだったそうで「来週かけまーす」とKenKen。楽しみです!

今回は音楽界のゲーム好きが集まっているということで、カルトクイズにも挑戦しました。年代を問わずさまざまなゲーム音楽のイントロクイズが出題され、早押しで回答! ドラゴンクエスト3の「勇者の挑戦」からはじまり「太陽は昇る」「きみのためなら死ねる」「星のカーヴィ」「MOTHER」などゲームファンならお馴染みの名曲から超マニアックな曲まで全9問を出題。

その結果、栄えある“ゲームバカ”の称号を得たのは…我らがKenKen代表! さすがです。

次に、3人が秘書から出される質問をもとに、マニアックすぎるゲームの魅力を語り合いました。まずは「ゲームをやっていて得したこと」。これにKenKenは、ファミ通で連載を持てたなど、仕事につながったということのほか、「ホラーゲームを怖がらずやってモテた」と回答。これにアヴちゃんは「安くない!?」とツッコミ(笑)。

上ちゃんは「最後までやり切る力ができた」と言い、その代表に挙げたのが「モンスターハンターシリーズ」。モンハンは終わりがないですよね。ちなみに「心が折れそうになったゲーム」の代表もモンハンだそうです(笑)。

そしてアヴちゃんの答えは「美的感覚」。「カプコンの格ゲーキャラはすごくおしゃれなんですよ。体形もトップモデルみたいで小さい頃から憧れでした」とアヴちゃん。一番好きなキャラは格闘ゲームの名作「ヴァンパイア」シリーズのレイレイだそうです。そして、このキャラはKenKenの初恋の相手だということが発覚。「小学生の頃、夢に出てきて好きになっちゃった(笑)」と照れていました。

かつてない盛り上がりで全くお帰りになる気配を見せないゲスト3人は、ほぼ番組全編に参加! 今回、ゲームはプレイする楽しみだけでなく、音楽にも魅力があるということを教えてくれた皆さん。今後ゲームをするときには音楽も要チェックです!

さて、6月15日(水)のオンエアはナビゲーターの満島真之介が、「待ち合わせの遅刻を何分まで待てる?」「人気店の行列、何分まで待てる?」「時間の束縛からFREEになって良いシーンとダメなシーンの線引きはどこ?」などを徹底討論しながら“なぜ人は時間に厳しいのか”を探ります。ゲストは田中圭さん! どうぞお楽しみに♪

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

back number清水「漫画は心の栄養」とハマる漫画(2016年05月29日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1665.html

遊びの天才・所ジョージに聞く「大人の休日の過ごし方」(2015年10月24日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/10/post-1164.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP