ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゆううつな梅雨を元気にのりきるための方法5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

湿気が多く、重たい空がただ広がるだけのこの時期。毎年、心が鬱々となっている人を多くみかけます。「今年の梅雨こそはゆううつにならずに過ごしたい!」そんなあなたへ。ゆううつな梅雨を元気にのりきるための方法をいくつかご紹介いたします。

■関連記事
雨の街シアトル発!雨の日が待ち遠しくなる7つのアイデア
ロンドンっ子に学ぶ!「雨の休日」を楽しく過ごすための10のヒント
だるい体がスッキリ!雨の日に飲みたいおすすめドリンク
日本の梅雨を抜け出して旅をしたい!雨の日率がもっとも低い国はどこ?
雨の日にメールや会話で使いたい、情緒漂う美しき日本語

温かい食べ物をとってからだを冷やさない

梅雨の時期って、気温が低くて湿気を帯びているからからだが冷えやすいんですって。体温が下がるため、飲んだ水分が蒸発しにくくなるのだとか。なるほど、だからむくむのですね。

ちなみに筆者はボイス&表現トレーナーという職業柄、喉のケアは注意しているのですが、梅雨の時期はからだがむくんで声帯もむくみ、声が枯れる(声帯がむくむと声が枯れます)方が大勢いらっしゃいます。むくみ対処法として温かいものを食べる、飲むは必須。生姜、にんにく、根菜類をつかった料理はおススメです。

温冷交代浴で乱れた自律神経を整える

からだが冷えると自律神経も乱れます。そこできくのが温冷交代浴。よくスパや温泉施設などで冷水の浴槽がありますよね。冬でもザパーンと勢いよく入っている人がいてびっくりすることが多いのですが(笑)、温冷交代浴をすると、血行がよくなったりむくみも減少されるのだとか。また、自律神経のバランスも整えてくれるのでリラクゼーション効果も期待できます。

温冷交代浴をしたあとからだだけではなく呼吸も整い、心が軽くなっているような気がしたのも気のせいではなかったのか、と妙に納得です。

レインブーツなどのかわいい雨グッツを買う

梅雨のグッズ、かわいいものが最近はたくさんありますよね。そういうものを揃えて梅雨を楽しんじゃいましょう! レインブーツ定番のHUNTERからは、ピンクや真っ赤なレインブーツも登場。また、ヨーロッパで人気のRAINSで、魅せるレインウェアコーデを楽しむのもおススメ。

家でホームパーティをしてワイワイする

 

鬱々とした気分のときは人に会うのも億劫。一人でいたいとひきこもりがち。しかし、人と会って笑うことは精神的にもとても大切です。こんな時は、人生の重いテーマを語り合う時間よりも、ただただくだらないことで笑いあう時間を優先しましょう。

外で外食が気分じゃないときは、自宅に友人を招いてパーティーをしてみては? 人が来るからと、部屋をきれいに掃除できるし一石二鳥。部屋の空気の流れがいいと、鬱々とした気持ちも消えてしまうかもしれませんよ。

夏のワクワクする予定を立てる 

梅雨が終われば夏はもうすぐそこです。夏の予定は立てましたか? だいたい梅雨の時期に夏の予定を決めておくといいですよ。一つでも夏に大きなイベントがあると、そこまでは頑張ろう!と思えたりするもの。海に行く予定を立てた人は、梅雨時期をシェイプアップや自分磨きの時期にすると良いかも。来る夏に向けて。より美しくなっちゃいましょう!

毎年本当に苦手な梅雨なのですが、書いていて少しだけ自分がワクワクしてしまった筆者です、すみません(笑)。なにごとも捉えようで、「憂鬱だな」と思うから気が重いのであって、からだのバランスの取り方や、ならではの楽しみ方などを自分流に用意しておくと、ポジティブに乗り越えることができるのかも。2016年の梅雨、みなさまが少しでもパワフルに過ごせますように。

■関連記事
雨の街シアトル発!雨の日が待ち遠しくなる7つのアイデア
ロンドンっ子に学ぶ!「雨の休日」を楽しく過ごすための10のヒント
だるい体がスッキリ!雨の日に飲みたいおすすめドリンク
日本の梅雨を抜け出して旅をしたい!雨の日率がもっとも低い国はどこ?
雨の日にメールや会話で使いたい、情緒漂う美しき日本語

[All photos by Shutterstock.com]
[coFFee doctors]
[コンディショニングラボ]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP