【総額49572円】『涼宮ハルヒの憂鬱』新グッズ全レビューと買ってみてわかったこと

access_time create folderエンタメ

全グッズ

6月10日、全国の『文教堂書店』、アニメグッズショップ『アニメガ』に設置の特設コーナー『Newtype SHOP』(実店舗・オンラインショップ双方)にて、TVアニメ化10周年となる『涼宮ハルヒの憂鬱』新グッズが一斉に発売となりました。
今回は、そのグッズの全商品レビューをお届けいたします。

2016年にハルヒのグッズが発売される意義

『涼宮ハルヒ』シリーズは、2003年に原作のライトノベルにてスタートし、2006年・2009年にアニメ化、2010年には『涼宮ハルヒの消失』として劇場アニメにもなったヒット作品です。
2011年に原作最新刊『涼宮ハルヒの驚愕』が刊行されて以降シリーズ展開が減り、2015年にアニメ化した『長門有希ちゃんの消失』などのスピンオフ作品を除けば、本編の新展開やグッズ化が目立たなくなっていました。

アニメ化10周年の2016年も何もないまま過ぎていくのか……と多くのファンが思う中、先日、初のTVアニメサウンドトラック『涼宮ハルヒの完奏』の発売が発表され、その発売を待たずして追い打ちをかけるように情報解禁されたのがこの新グッズ発売なのでした。

以上のように、多くのシリーズファンにとって、2011年以降5年ぶりくらいに大きな買い物ができるのが、今回の新グッズ発売なのです。
うっかり散財するファンが出てしまうのも、仕方のないことなのです。

やってきました文教堂書店渋谷ココチ店

渋谷ココチ店

向かったのは渋谷駅から徒歩5分ほどの立地にある『文教堂書店 カルチャー・エージェント・カフェ渋谷店』さんです。
目的のショップはこの2階にあります。開店時間は11時でした(ほかの店舗では10時開店の場合が多いようです)。

ポスター

お店の入り口に早速ハルヒのポスターが設置してありました。2006年当時よく見かけたハルヒの指さしポーズです。
なお、このポスターは残念ながら非売品です。

ポップ

大型ポップも設置されています。隣には現在放送中のアニメ『坂本ですが?』の坂本が立っていました。
どちらもKADOKAWAコンテンツ、二人とも高校1年生で万能超人であるほか、どちらの作品も兵庫県西宮市を舞台にしているという共通点があります。この二人のポップを並べた店員さんはかなりの手練れかと思われます。

コーナー

お店の入り口付近にコーナーが設置されていました。すべてのハルヒ関連グッズがここに集約されています。
7月7日発売のサウンドトラック『涼宮ハルヒの完奏』の音声動画も流れていました。

全商品

買い逃しがないよう、慎重に商品をチョイスしてカゴへ。これで全商品です。

お会計

お会計。全部買うとこのお値段になりました。妻の説得には苦労しました。

ステッカー

1,000円以上のお会計1回につき1枚、特典ステッカーがもらえます。絵柄はこの3種類でランダム。
私はうっかり49,572円分一気に購入してしまったため、なんと1枚しかもらえないという事態に(写真はファンの方のご協力により撮影しました)。みなさん、気を付けてください……

ファンの方へのインタビュー

記者が発売日の開店間際に来店した際は、記者以外に5名ほどのお客さんが待機されていました。
満遍なく買っていく男性ファン、キョンや古泉など男性キャラのグッズを重点的にチョイスする女性ファンなどがいらっしゃいましたが、総じていえば女性ファンの方が多かったようです。

そんな中、長門グッズだけを各商品3つずつ買っていく女性ファン(19)に、今回のグッズ発売についてお話を伺ってみました。

Q.「今回のグッズ発売についてどう思われますか?」
A.「最初に作品を知ったときはまだ小学生だったので、グッズを思うように買えませんでした。今なら思う存分買えるのでうれしいです」

Q.「長門有希が好きなんですか?」
A.「あらゆるキャラクターだけでなく、あらゆる実在の人物を含めたうえでも長門が一番好きです

Q.「あなたにとって長門はかわいいんですか? かっこいいんですか?」
A.「美しい

まだまだすごいファンがいらっしゃるのだなとうならされた次第です。

総額49572円分グッズレビュー

それでは早速、今回発売された商品をレビューしていきます。
価格が安い順に紹介していきますので、予算に合わせてお気に入りの逸品をお探しいただけたらと思います。

メモリアルピンズ 全4種 税抜各500円

ピンズ

最初にご紹介するのはこの10周年を祝したピンバッジです。台紙に金のハク押しで「ANIME 10tH」と豪華に印字されています。
この”H”の文字とハルヒのシルエットはアニメの初期オープニングなどで印象的に使われていたので、ファンにはうれしいデザインです。
裏面は通常のピンズと同じ機構になっており服などにつけることができますが、本商品の場合台紙も豪華なので袋に入れたまま飾っておくのもいいと思います。

ピンナップ

ピンズ部分はよく見るとラメ加工部分とイラスト部分の二重構造になっており、値段の割には高級感があります。
台紙も本体も結構豪華なつくりになっているので、ワンコインで10周年記念品がほしい! という方には一番オススメです。

スタンディングメモ 全5種 税抜各500円

メモ

これは平たく言うと使い切りのメモ用紙です。各商品41枚ずつセットされています。

立った

上から1枚ずつはがし、商品に記載の手順で折り曲げると、自立するメモ帳になります。表面には宛先の記名欄が、裏面にはメモ欄があります。

台紙も立った

このメモの台紙そのものにもスタンドがあるので、自立させることができます。実用せず飾っておくのにも適しています。

正直なところ、実用性という意味では使うシーンが限られていそうですが、使い方次第で面白いことができそうなグッズです。

開閉式ロングホルダー 全5種 税抜各500円

通常横に開くA4クリアファイルが、縦に開くという変わった商品です。パノラマなイラストが楽しめます。

ロングファイルA

横レイアウトの商品の場合、折りたたむと『ハルヒと長門』『ハルヒとキョン』『ハルヒとみくる』というデザインのA4サイズのクリアファイルになります。

ロングファイルB

縦レイアウトの商品では、晴れ着姿のハルヒのアップか、ライブイメージの全員集合ビジュアルになります。どちらもちゃんと10周年のロゴが入っているのも好ポイントです。
なお、このライブイメージのデザインの商品は以下いくつかありますが、谷口・国木田・喜緑江美里・キョンの妹が登場するのはこのデザインの商品だけです。彼らのファンの方は迷わずこのデザインの商品を買いましょう。

開き

開くとこのようになります。左右のポケットにA4サイズまでのものが入ります。両端にマジックテープがあるので、閉めてしまえばバラつくこともありません。
安価な割には観賞用としても実用品としてもいけるオススメの一品です。

B6リングノート 全3種 税抜各600円

リングノート

B6サイズの小さくて持ち運びしやすいノートです。3種とも表紙に金のハク押し文字が入っており、なかなか豪華です。
みくると長門のツーショットという、原作でもあまり見ない組み合わせのノートが目を引きました。

ノート裏面

裏面は3種共通で、コルク地のような紙に10周年のロゴが入っています。

ノートの中

なんと中もフルカラー。これは驚きました。どれもいいですが、やはりノートの見開き両端にみくると長門がいるデザインはステキだと思います。
リング部分が少しゆったり目に作られておりややバラつくのが難点ですが、デザインや加工にかかっている手間を考えても、600円以上の価値は大いにある商品だと思います。

トレーディングアクリルバッジ 全10種 税抜各600円

アクリルバッジ

今回の商品で唯一のブラインドボックス仕様の商品です。何が出るかわからないので、商品名の通り友達とトレードするのもいいでしょう。

ラインナップ

ラインナップはハルヒが3種、長門とみくるが各2種、キョンと古泉が各1種、シークレットが1種です。
背面には安全ピンとクリップがついています。

断面図

「アクリルの板に安全ピンつけただけで600円もするのかー」と買う前までは思っていたのですが、アクリルの断面がいい感じに立体感を演出しており、なかなか面白い一品になっています。

箱

箱に記載のラインナップです。シークレットが透けて見えています……これ、シークレットにする意味あったのかな??
なお、ランダム仕様の商品にはつきものの「同じ種類の商品が続けて排出される場合がございます」などの記載がないため、おそらく1Box買えば全種類そろいます。
どうしてもほしいものがある方は、いっそ箱で買うことをオススメします。

パール紙缶バッジ 全10種 税抜各600円

缶バッジ

大き目サイズの缶バッジです。裏面には安全ピンがあります。

バッジアップ

いずれも全面パール加工になっていてアニバーサリー感があります。10周年ロゴもうれしいですね。
なお、朝倉涼子と鶴屋さんの単独商品はこれだけですので二人のファンはマストバイです。

メモリーズマイクロファイバーミニタオル 全3種 税抜各700円

タオル

ミニタオルです。3種とも他の書品に比べて欲望に素直気味な絵柄です。どうしてキョンと古泉の周りにハートマークがあるのかな??

タオルの中身

開封するとこのようなデザインになっています。マイクロファイバーとあって手触りの心地よさは格別です。

箱の裏

なお、この商品の箱にはつるすための穴とスタンドがあります。実用だけでなく記念品として飾るのにも適したマルチな一品です。気の利いた設計、いいですね!

スタンディングアクリルキーホルダー 全5種 税抜各800円

アクリル

アクリル製のキーホルダーです。これも「800円もするのにただのキーホルダーか……」と思っていたのですがさにあらず。

スタンド

スタンドが付属しており、ちょっとした置物として飾ることが可能です。
各キャラの背景にはデザインが施されており、少し浮き出て見えます。特にハルヒの背景の集中線、長門の背景の雪の結晶、みくるの背景の花はきれいに見えます。個人的にはハルヒの集中線がイチオシです。
フィギュアなどの大型グッズを置くスペースのない方にはうれしいグッズです。

余談ですが、みくるの背景の花はおそらくヒナギク(デイジー)かと思われます。
これがみくるのキャラクターソング『太陽とデイジー』に由来するものだとすると、このグッズのデザイナー、なかなかの手練れかと思われます。

腕章風ストラップ 全5種 税抜各800円

ストラップ

ハルヒが腕につけている腕章をモチーフにしたストラップです。

ストラップ裏

裏には各キャラクターのシルエットと印象的なセリフが記載されています。
皮のような質感ではありますが、日常使いするとどうしても傷んでくると思われるので、実用目的の方は予備も買っておいた方がいいかもしれません。

パスケース 全3種 税抜各1000円

パスケース

全種10周年ロゴ入りのビニール製パスケースです。
厚手のビニール浮き輪のように柔らかい肌触りが心地いいだけでなく、SOS団のエンブレムのものや定期券を思わせるデザインのものなど、見た目にも遊び心がある商品です。

パスケース裏面

裏面は真っ黒です。少々ほこりが付きやすいですが、実用する分には気にならないでしょう。
本来の目的通り定期券を入れるのもいいですが、最近はゲームセンターのカードなどにも非接触式カードが増えてきているので、そういった定期以外のものを入れるのにもいいと思います。

B2タペストリー 全4種 税抜各3000円

最後にご紹介するのはB2サイズの大きなタペストリーです。この商品だけ3000円となかなかの高額商品です。

ハルヒ 長門 みくる ライブ

いずれもかなり大きいので、他のグッズと絵柄が同じでも絵の細かさや線の強弱などまで再現されており、満足度の高い商品になっています。

ミニキャラ

普通の商品ではつぶれてしまいそうなミニキャラたちの表情やしぐさもきちんと見られるレベルになっています。

壁掛け

3枚並べて壁にかけてみました。壮観です。

商品全レビューを通じてわかったこと

全商品を購入・開封・レビューしてみてわかったのは全部買いさえしなければ割と安いということでした。
タペストリーを除けば、一つ一つの商品はワンコイン~1000円ですし、割とどれを買ってもそれなりに質はよく満足感があります。

これが何を意味するのかというと、今回の新グッズは主にかつてグッズを買えなかった若いファンに向けられた商品だということです。

当時、グッズがほしくても買えなかった若いファンのための新商品だった。

ハルヒがアニメ化10周年ということは、冒頭の女性のように、小学4年生でハルヒお姉さんやキョンお兄さんに憧れた少年少女たちが今年はもう20歳。数千円くらいなら自分で都合できるようになった頃だと思います。
今回の商品群の安めの価格設定と10年後という発売タイミングは、そんな彼らに最適なもののように思えます。
当時ハルヒグッズを買いたくても買えなかったみなさん、今こそ夢をかなえるチャンスです!

なお、今回のグッズは全国の『文教堂書店』や『アニメガ』、下記URLのオンラインショップにて発売中ですが、一部店舗では品切れ商品も出ているそうです。
どうしてもほしいグッズがある方は、事前に最寄りの店舗に電話確認されることをオススメします。

□「Newtype SHOP – Newtype×アニメガ」
http://www.bunkyodojoy.com/shop/pages/ntshop.aspx

※写真はすべて記者の撮影によるものです。キャラクターの権利は権利者に帰属します。
(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: いしじまえいわ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【総額49572円】『涼宮ハルヒの憂鬱』新グッズ全レビューと買ってみてわかったこと
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。