体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

外国人がお土産に欲しがる!日本のコンビニで買える人気お菓子5選

時々無性に食べたくなる、コンビニお菓子。外国人にも人気があります。あの大衆受けする味は、国境をも超えてしまうようです。

ここでは、筆者がお土産にして喜ばれ、以来日本へ帰国する度に「買ってきて!」とリクエストされるお菓子を5つご紹介します。

■関連人気記事
【外国人へのお土産にも】個包装のドリップコーヒーが海外でウケる!?
外国人にあげると喜ばれる意外な日本土産5選
日本に観光にきた外国人の6割以上が買うお土産って?

【外国人に聞いた】外国人が喜ぶ日本のお土産って何?

味ごのみ

【コンビニで買える】外国人がお土産に欲しがる!日本の駄菓子5選
(C) Amazon/ブルボン

子どもから年配の方まで、みんな大好き味ごのみです。醤油の奥に、そこはかとなく漂う唐辛子とガーリックの香り。日本的でありながらエキゾチックさがあり、外国人でも食べやすいそうです。

そういえばANAやJALの国際線では、搭乗時に味ごのみのようなスナックが出ますよね。万人受けする味だという証拠でしょうか。ただ中に入っている小魚が苦手という人もいるので、日本初心者には注意が必要かもしれません。

ピュレグミ

【コンビニで買える】外国人がお土産に欲しがる!日本の駄菓子5選
(C) KANRO Co.,Ltd.

パウダーがまぶされた果汁グミ、ピュレグミ。小腹が空いた時のためについ手元に置いておいてしまう、可愛いバッグのお供です。甘すぎず、すっぱすぎずの味が人気のようで、特に女性に人気があります。すっきりとした味わいで、間食しても罪悪感が少ないからでしょうか。

ブラックサンダー

【コンビニで買える】外国人がお土産に欲しがる!日本の駄菓子5選
(C) YURAKU CONFECTIONERY CO., LTD.

「おいしさイナズマ級!」のキャッチフレーズで知られるブラックサンダー。内村航平さんや三谷幸喜さん、生協の白石さんなど、各界に熱烈なファンを持つチョコレート菓子です。ざくざく食べごたえがあり、かといってねっとり甘すぎるわけでもなく、ペロッと食べられてしまうのが魅力です。

海外では、2014年頃に台湾で大ブームを巻き起こしました。アメリカの日系スーパーにも置いてあり、アメリカの甘ったるいチョコレートよりあっさりしていると評判です。一度はアメリカ進出も計画されたそうなので、是非いつかアメリカ版ブラックサンダーを! と密かに願っています。

キットカット(抹茶味)

【コンビニで買える】外国人がお土産に欲しがる!日本の駄菓子5選
(C) Nestle Group

抹茶味のお菓子が外国人観光客に大人気だということは、皆さんご存じのとおりです。中でも好まれるのは、やはりキットカット。1935年にイギリスで誕生して以来、世界中に販路を延ばしたメジャーなお菓子が、日本ならではの抹茶味になっている! というのがポイントだと思われます。現在、日本のキットカット消費量は本国イギリスに次いで世界第2位といいますから驚いてしまいます。同じ理由で、オレオの抹茶味も大人気です。

ハイチュウ

【コンビニで買える】外国人がお土産に欲しがる!日本の駄菓子5選
(C) MORINAGA & CO., LTD.

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy