ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【動画】奥行きある演出に迫力の殺陣! 舞台『曇天に笑う』再演中 曇家三兄弟の生き様を見よ[オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


唐々煙先生原作、2014年にはTVアニメ化もされた『曇天に笑う』の舞台が天王洲 銀河劇場で6月5日まで公演中。この舞台は昨年2015年2月に初演された大ヒット公演の再演。オリジナルキャラクターと独自の切り口で好評だった初演のアンコールの声を受け、約1年で再演となりました! 今回は6月10日、11日に大坂公演も実施。

脚本はTVアニメの脚本も担当した高橋悠也さん、演出は劇団鹿殺しの座長・菜月チョビさん。

※すべての画像・動画入りの記事はOtajoでご覧ください
http://otajo.jp/61047[リンク]


玉城裕規さん、百瀬朔さん、細貝圭さんといった前回からのキャストに加え、新キャストとして曇空丸役に植田圭輔さん、金城白子役松田凌さんが参加。

舞台の様子を画像満載でお届け。さらに最後には動画でチラ見せしちゃいます!

再演も納得! 舞台版『曇天に笑う』

ストーリーはほぼ原作にそって進みますが、錦が町娘になっていたり、ゲロ吉が登場しなかったりと異なる点もあります。しかしそれほど違和感なく、初見の人でもわかりやすくまとめられているのがこの舞台。


白子との出会いのシーンや天火の過去も描いてくれます。


瞬時にキャラクターのイメージが伝わってくるキャスト陣の演技はもちろん、スムーズな流れや奥行きを感じさせる舞台演出が本当に素晴らしい!


セットへの巧みな映像投影、また自然なセットの転換シーン。獄門所の囚人たちを看守が急き立てセットを運ばせるなど、作品世界の関係性も見せながら場面を移していくのですんなりと惹き込まれていきます。こういった演出は舞台だから見せられるもの。

これはキツそう……殺陣ばかり!

もちろん曇家三兄弟の日常を描くほのぼのとしたシーンもあるのですが、その中でも天火と空丸の稽古の場面があったり、とにかく殺陣が多い! 


とにかく剣を振るう天火。


犲(やまいぬ)の戦闘シーンも迫力満載。


風魔小太郎との戦いまで、本当に戦いまくり!

公演は約3時間。これを1日2公演行う日があるなんて……。これは本当にキツそう!


細貝さんは「約5週間稽古をしてきてみんな体力的に追い込まれている中、こうして誰一人怪我することなく初日を迎えられるということを嬉しく思っております」とコメントし、玉城さんも「体力的にもハードな舞台なので、千秋楽、生きて笑って終えられるように」と語ったこの舞台。必死にやりぬくキャストのみなさんの強い意思と迫力を感じられる3時間となっています。



また、今作から参加した松田さんは、「今まで原作モノの作品をやらせていただいたときに、再現度であったりとか、その原作のキャラクターをどう演じていくかというのを大事にするんです。けれど今回は再現というよりも、本当に人が演じるときにどういった魂の吹き込み方をするのかというのを、チョビさんだったりこのカンパニーで学べたことがすごく多くて。原作を忠実に守るというより、そこを飛び越えて自分たちがどう演じるのかというものを観て欲しい」と、舞台作品として完成された『曇天に笑う』の魅力を語りました。


犲の藤木孝さん演じる岩倉具視がカッコ良すぎ!!


「舞台上で生きるのみなので、その生き様をぜひ劇場で楽しんで」と玉城さんがメッセージをくれたように、舞台だからこそ見える、そこに息づく『曇天に笑う』の世界。2.5次元という部分を抜きにして、舞台として楽しめる作品に仕上がっています。

ダイジェスト動画をお届け!

ほのぼの日常シーンから本編で満載の殺陣まで、少しだけ舞台の様子をチラ見せ。舞台上に生きる曇天キャラたちを感じてください。

・舞台『曇天に笑う』再演 ダイジェストでチラ見せ
動画URL:https://youtu.be/tE9sfhXEjpA [YouTube]
※ガジェット通信とOtajoは姉妹サイトです。

<ストーリー>
時は明治十一年、滋賀・大津。大津の街は“呪い大蛇(おろち)”なる存在に脅かされていた。大津の街を守るために奔走する曇(くもう)家三兄弟。
居候の金城白子、犲(やまいぬ)隊長の安倍蒼世らそれぞれの思惑も織り交ぜながら、“大蛇が宿る器となる人物は誰か?”という犯人探しのサスペンスを主軸に、兄弟愛、人間愛を描く『曇天に笑う』ならではの笑いと戦いと愛の物語。

舞台『曇天に笑う』公式サイト:
http://www.vap.co.jp/dontenniwarau/theater/
※今回の再演舞台がDVDで9月21日に発売決定!

(C)唐々煙/マッグガーデン

TOP画像 撮影:渡部孝弘
その他画像 撮影:non

オススメ記事↓
【ダイジェスト動画】『SHOW BY ROCK!!』ミュージカル ステージでシンガン&トラクロが熱いライブバトルを繰り広げる!
http://otajo.jp/57506[リンク]

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP