ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

聖書の世界が実現!原寸大「ノアの箱舟」がブラジル目指して出港予定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旧約聖書の「創世記」(6章-9章)に登場する、ノアの箱舟(Noah’s Ark)をご存知ですか?「大洪水が起こる」という神からの啓示を受けたノアが家族と多種の動物を巨大な船に乗せた逸話のことで、2014年には「ノア 約束の舟」としてハリウッドで映画化もされました。

映画「ノア 約束の舟」ストーリー
ある夜、ノアは眠りの中で、恐るべき光景を見る。それは、堕落した人間を滅ぼすために、すべてを地上から消し去り、新たな世界を創るという神の宣告だった。大洪水が来ると知ったノアは、妻ナーマと3人の息子、そして養女イラと共に、罪のない動物たちを守る箱舟を造り始める。やがてノアの父を殺した宿敵トバル・カインがノアの計画を知り、舟を奪おうとする。壮絶な戦いのなか、遂に大洪水が始まる・・・。 (Amazonより)

そんなノアの箱舟原寸大のレプリカが欧州オランダに出現し、さらに太平洋を横断してブラジルまで行こうとしていることで話題を呼んでいます。

オランダの大富豪が造った原寸大の箱舟


(c) Ark of Noah Foundation

これが、その噂の原寸大ノアの箱舟。長さ125mに幅29m、高さ23mで一度に5千人を収容できるのだとか。平凡な感想ですが、大きいですね!

そもそもこの巨大な箱舟がどのようにして造られたかといいますと、オランダ人の建築業者ヨハン・ハウバース氏(Johan Huibers)が「オランダの北ホラント州が大雨ののち洪水に見舞われる」という夢を見たことをきっかけとしています。その後、4年の歳月と400万ドル(約4億3千万円)を費やしてノアの箱舟レプリカを作成し、2012年からオランダの南西部の街ドルトレヒト(Dordrecht)で一般公開もされていました。


(c) Ark of Noah Foundation

これは、船の内部の様子。聖書の記述通り、船の中には木製の動物も雄と雌のつがいで設置されていました。


(c) Ark of Noah Foundation

艦内にはレストラン、シアタースペースなども。オープンから数年はコンサートや様々なパーティ会場にも使われていたので、オランダ在住の筆者もこの船の存在だけは以前から知っていました。

そして「いつか遊びに行こう」と考えていたある日、この観光名所「ノアの箱舟」の一般公開が終了してしまったことを知ります。残念に思うとともに、「経営状況が良くなかったのかな」などと考えていました。しかし、この存在自体がとんでもない箱舟は、さらにもっととんでもない計画を進めていたのです!

ブラジル目指して大西洋横断予定

なんと、ヨハンさんの「ノアの箱舟」は、オランダからブラジルを目指す航海を計画中なのだとか。

ブラジルの多くの恵まれない人々の存在を知ったヨハンさんは、自分に何かできることはないかと考え、箱舟でブラジルを目指すことを決意したといいます。ブラジルでノアの箱舟を展示し経済活動を行うことで、貧しい人々や孤児へのチャリティーを行おうと考えているのだとか。特に2016年は夏季オリンピックの開催国にもなり、期間中はより多くの人が訪れるのでまたとないチャンス!

けれど、船が大西洋を横断してブラジルに渡るには、莫大な資金が必要になります。ヨハンさんと、彼の考えに共感したアメリカの南カリフォルニアを拠点とする非営利団体「ノアの箱舟財団」(Ark of Noah Foundation)は、オリンピック開催に間に合わせるため8月上旬にはブラジルに到着できるよう航海資金の募金を世界中に呼びかけています。

xhttps://www.youtube.com/watch?v=VH1j5N5Z1O0

YouTube【Donate to the Ark of Noah Foundation】


(c) Ark of Noah Foundation

なんだか船の大きさもやろうとしていることもスケールが大きすぎて圧倒されますね。ただし、既に数千ドルの寄付が集まったものの目標額(150万ドル、約1億6千万円)にはまだ遠く及ばない様子。ここまできたらぜひその夢を成し遂げて欲しいので、なんとか奇跡を巻き起こしてほしいものです。

[Photos by Shutterstock.com]
[Dutch dreamer hopes to bring Noah’s Ark replica to Americas]
[Full size replica of Noah’s Ark complete with wooden animals is heading to Brazil for the Olympic Games (but it needs a donation of Biblical proportions to fund its voyage)]
[ARK OF NOAH]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP