ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スーパーのチラシから、フランス人のライフスタイルをひも解く

DATE:
  • ガジェット通信を≫

新聞の折り込み広告でおなじみのスーパーのチラシ。フランスにももちろん、スーパーのチラシが存在します。こちらのものは冊子や新聞スタイルなので、雑誌を眺める感覚でチラシをめくる楽しさも。

スーパーのチラシから、フランスの人たちの食生活を覗いてみましょう。主に2016年4月のチラシを中心にご紹介します。

■関連人気記事
スーパーのチラシから、アメリカ人のライフスタイルをひも解く
http://tabizine.jp/2014/06/05/11470/

フランスの朝食

1日の始まりはコーヒーとパン、あるいはシリアルなど軽い朝食をとる人が多いようです。近頃は、手軽に栄養補給できる朝食用ビスケットも人気を集めています。

旬の野菜に果物

日本と同じく、四季のあるフランス。春は新じゃがや新玉ねぎ、ホワイトアスパラガスにイチゴなど、食卓にも旬の野菜や果物が並びます。

ガッツリ頂くお肉

フランスは肉の種類が豊富で、ひとパックの量も多めです。主にステーキやロースト、煮込み料理にするため、薄切り肉は見かけません。ソーセージやハムなどの加工品もよく食べます。

日々の食事に欠かせないチーズ

クリーミーで柔らかいタイプのものから、旨みが凝縮された硬質タイプのものまで、フランスには最低でも500種類以上のチーズがあると言われています。サンドイッチに、サラダに、正式な食事ではメイン料理のあとに、というように1日に一度は口にする食品です。

フランスは魚よりも肉が豊富

スーパーでは扱いが小さい魚介類。鮮度の面や種類の豊富さでは、残念ながら日本国内のスーパーとは比べものになりません。食にこだわる人は、鮮度の高い魚介類が手に入る「マルシェ(市場)」に足を運ぶようです。

ビオ食品

農業大国フランスでは、有機農法に基づいて作られるビオ食品やビオ製品の普及に力を入れており、どこのスーパーにもビオアイテムがずらり。

ボディケア用品

大きいスーパーでは、日用品も充実。太陽の恵みたっぷりのハーブや花を使った南仏生まれの「Le Petit Marseillais(ル・プティ・マルセイエ)」のボディジェルやヘアケア製品はフランス人の男女に人気の高いアイテムです。ハンドクリームなど、一部の製品は国内の通販サイトなどでも購入できるようです。

ワインやシャンパン

フランス各地でワイン祭りが開かれる9月が近くなると、どこのスーパーもワインのチラシに力を入れ始めます。大手ディスカウントスーパー「LIDL」のワインカタログ。

12月のクリスマス時期に欠かせないシャンパン。クリスマス前になると、スーパーのチラシにはシャンパン特集が目立つようになります。

夕食はこれで決まり! チラシ掲載のレシピ

毎回というわけではないのですが、チラシには簡単なレシピが掲載されているときもあります。日々の献立や週末のパーティメニューなど、参考になりそうなものがたくさん。こちらは、春の味「グリーンピース」とツナ缶が主役のミントが香るカルボナーラレシピ。

鳥のささみと香り高いセップ茸の赤ワイン煮レシピ。

スーパーのチラシからも、その国ならではのライフスタイルが伝わってきますよね。フランスのスーパーでは冊子状のチラシを無料配布しているところが多いので、旅行や出張の際に手に取ってみてはいかがでしょう?

■関連人気記事
スーパーのチラシから、アメリカ人のライフスタイルをひも解く
http://tabizine.jp/2014/06/05/11470/

[All photos by sweetsholic]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP