体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【コスプレ社長ユイのネットの中心でコスプレを叫ぶ!!】#8「初心者がコスプレで上手に楽しんではまっていける順番」

コスプレ1
コスプレイヤーであり、アーティストであり、社長でもある雅南(かなん)ユイが、コスプレ業界の裏事情や秘密の掟、注目のレイヤーやメイクのマル秘テクニックなど、毎回ココでしか知ることのできない、いろんな情報を発信する「コスプレ社長ユイのネットの中心でコスプレを叫ぶ!!」。コスプレ社長ユイが、世界を動かす新たなムーブメントを巻き起こす!!
コスプレ2
おはようございます、こんにちはこんばんは。寂しがり屋の愛犬がとなりで、構って構って攻撃です。私がパソコンを触っているとヤキモチを妬くのか色んな手段を使って気を引こうとしてきますw
負けずに頑張りますw
さて、今回のテーマは、『初心者がコスプレで上手に楽しんではまっていける順番』
「結局何からしていいの?」「どうやってしたらいいのよ!」「どうやって友達を増やしたらいいの??」「コスプレイヤーとか皆怖そうで、、、。。」という不安を打ち消す、順番があるんですwそれを簡単にお教えいたします。

①とりあえず自宅でコスプレ衣装を着てみる。
借りたものでもよし、購入したものでもよし、勿論製作したものでもよし、まずは一人で部屋でこっそり着てみる!そして鏡を見る!それがスタートです。似合わなくたっていいんですよw
着てみたら、次は、、その服に合うストッキングや靴下などをコーディネートしてみる。色んな物を組み合わせてみて下さい。

②スマホのカメラで自撮りしてみる。
自撮り。。そうですよ。自分の写真ですw内側カメラがとうとう役立つ瞬間です!バストアップは内側カメラを、全身撮影は外側のカメラを鏡に映して、自分の全身写真を撮ります。こんな風にw
コスプレ3
③ちょっとポーズつけて撮ってみる。
写真に慣れてきたら自分の顔の角度を変えてみたり、手を顔の横に置いてみたり、寝転んでみたりして、ちょっとポーズをつけてみます。自分のお気に入りの角度やポーズが見つけるのがポイント!!

④メイクを普段×4くらい濃くしてみる。
コスプレの衣装はカラーもデザインも奇抜な物が多いので、それに負けないような濃いメイクが必要です。どうやって濃くしたらいいですか??まずは、黒のアイライナーでガッツリ目を囲んで見て下さい。それだけでもだいぶ変わりますよ!

⑤ウィッグを被ってみる。
ウィッグ=カツラこれは普段被ったことの無い色をこの機会に是非チョイスして下さい。ウィッグの色と眉毛の色を揃えるのがポイント。眉ライナーは色鉛筆で対応出来ますよo(*´ヮ`*)o
そして、完成したらさっきのお気に入りのポーズで何枚か自撮りしてみてください。

⑥自分の写真をSNSで投稿してみる。
お気に入りの一枚が決まったらTwitterやfacebookなどに投稿!!『コスプレデビュー!』などを書いておくと見てくれやすいかもです。ハッシュタグに「コスプレ」的なものを入れておくと色んな人が見てくれますよ!

⑦撮影スタジオを検索してニヤニヤしてみる。
SNSに投稿したら誰か反応が来るはず!自分が嬉しかったら是非返信してあげましょう!反応が来なくても、変な反応が来ても残念がらないで下さい。色んな人がいますからw反応ばかり気にしないのがポイント!
そんなことより!もっと色んな所で撮影したいなぁー、、自宅で撮影するだけでは物足りないなぁーーなんて思いませんか??『撮影スタジオ』で検索して下さい。安くて素敵なスタジオがあるはずですー!いくつか候補を探しておきましょう。
コスプレ4
⑧コスプレイベントを検索してニヤニヤしてみる。
スタジオを検索したら次は、コスプレイベントを検索!行ってみたいイベントを見つけたらとにかく踏み出しましょう!自分のコスプレをいよいよ披露です!
カメラマン『一枚、撮影してもいいですか?』自分『コスプレイベント初参加なんです。宜しくお願い致します。』
こんな一言から輪が広がっていきます。コスプレイベントはカメラマンさんとお会いできる場所でもあります。コスプレイヤーのお友達、カメラマンのお友達をどんどん作りましょう!もうここまでくれば大丈夫!『コスプレ名刺』なんていうやり取りもあるのですが、もうここまでくれば周りのコスプレイヤーが沢山教えてくれるはずです!

1 2次のページ
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。