ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

GWのディズニーがかなり空いてたらしいので調べました(ガジェット通信)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

GW、行けばよかった ディズニーランド

ガジェット通信ぐーたら社長のふかみんです。
ゴールデンウィーク、どこ行きました? 私自身、ちょいとお出かけして見事に高速で渋滞に巻き込まれてしまい大変だったですよ。ゴールデンウィークって、どこへ行っても混雑しているイメージですし、特に人気のスポットなら超絶混んでるんだろうなーと想像してたんですが、5月6日、久々に会社いったら

「ディズニー、空いてましたよ」

と余裕シャクシャクの表情でデザイナーのまさんじが言ってて、びっくり。実際に5月5日は東京ディズニーリゾートへ遊びに行ったそうです。

「えっ、ゴールデンウィークのディズニーってめちゃくちゃ混んでるんじゃないの?」

にわかに信じられない編集部の人たちと一緒に調べてみたのですが、次々と出てくる「ディズニーリゾート空いてた」情報。なんとホントに空いてたみたいです。

まずはディズニーリゾート待ち時間アプリの画面で確認。

これは編集部で検証を開始した5月6日金曜日の画像です。5月6日は、連休中の平日なので、学校もあり、子供たちが行けないのである程度空いているだろうなという予想はつきます。
さらに翌日5月7日(土)の昼だとどうでしょう。

なんと、土曜日なのに平日より空いてる!

例えば2時間ほど待つこともある人気アトラクション「プーさんのハニーハント」や「タワー・オブ・ホラー」の待ち時間を、普通の晴れた休日の待ち時間と比較してみると、確かに待ち時間が短いです。

情報源)ディズニーリゾート待ち時間・混雑情報
http://tokyodisneyresort.info/attrWait.php?attr_id=144 [リンク]

そしてさらにさかのぼってツイートなどを調べてみると、その前日の5月5日も空いていた、という情報。
GW中は空いていたということが明らかになってきました。

ゴールデンウィークのディズニー空いてる、というツイート

以下ツイートの引用を多く記事に含むため、引用などご覧になりたい方はガジェット通信のサイト上で記事をご覧ください。

ディズニー空いてる…
なんか、飲むか飲まれるか本気で行かなヤバイやつやと思ってたのに…
ディズニーの混雑予想は難しいね…笑
GWは、そこまで混まないのね…笑


今日はディズニーランド
空いています。
ヘタな日曜日より空いてる気が…


ディズニーシーなう
意外と空いてる〜


GWのこの時間にマウンテン系のファストパスが残ってて、スタンバイで並んでも40分かそこらなんて、、ひええ羨ましや~
ディズニー空いてるんじゃなくてみんな結婚式の方に夢中なんだろうなあ
それかGW最終日だからか?


連休の他の日も

調べてみると、このゴールデンウィークの他の日も「ディズニー空いてる」というツイートをみつけることができました。
どうやらツイートをみてもホントにディズニーランド・ディズニーシーは空いてたようです。

ディズニーシーなうー!
めっちゃ空いてる!


連休最終日は空いてる説

連休の混み具合など調べてみると、連休の最終日は割りと空いているという情報を発見。過去に遡って昨年や一昨年のゴールデンウィーク時はどうだったか調べてみると、空いていたという情報が出てきました。また、これは交通関連の情報ですが5月4日は、東京ディズニーランド・ディズニーシーへ行くために利用する「京葉線」が、朝から強風のために運転を見合わせたそうです。これが混雑緩和に影響したのではないかという説もあります。

……とまぁ、いろいろガジェ通編集部で調べてみたわけですが、調べてたみんなの気持ちを一言で言えば、

「ディズニーが空いてるなら、今日は編集部来ずに、ディズニー行けばよかったなぁ……」

でしょうか。

ともあれ、来年のゴールデンウィークにこの記事のことを覚えてたら、ゴールデンウィーク最終日、狙ってみてもいいかも?

…ちなみにUSJは、年間パス入場除外日の5月3日、4日に「USJが空いてる」というツイートが多く見られました。こういう情報を知っておくと、連休もうまいこと過ごせそうですね。

連休を快適に過ごす方法情報募集

ガジェット通信では、「連休を快適に過ごす方法」「穴場情報」などを集めています。みなさんからの情報提供お待ちしております。

情報投稿フォーム
http://getnews.jp/userform [リンク]

※(更新)5/7 13:30 最新の情報を追加しました。
※トップ画像は混雑情報アプリ「TDL/S待ち時間」のスクリーンショット

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信』

カテゴリー : エンタメ タグ :
深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる ▶

記者:

やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。未来検索ブラジル・東京産業新聞社社長。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラクターに興味がある。好きな食べ物はシュークリーム。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP