ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

金子ノブアキ ペンギンの営み見ながらコーヒー飲む

DATE:
  • ガジェット通信を≫


4月29日にオンエアされた、J-WAVE祝日の特別番組「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL LUMINE CARD presents STYLE YOUR HOLIDAY」(ナビゲーター:岡田マリア)では、ミュージシャンで俳優の金子ノブアキさんが登場。休日の過ごし方から、最近の音楽活動までさまざまな話で盛り上がりました。

前日はミュージックビデオの撮影をしていたという金子さん。GWの予定をたずねられると、「仕事柄、GWを体感することがない」と前置きした上で、「でも普段から本気で遊んでるようなものだから。人生GWみたいな」と、なんともうらやましいコメントが飛び出しました。

そんな金子さんは、2年ぶりの3rdアルバム「Fauve」を5月11日にリリース予定。ちなみにタイトルの「Fauve」は、フランス語で“獣”や“野獣”という意味だそうで…。

岡田:金子さんの野生的なところが、散りばめられていたりするんですか?

金子:動物的なミュージシャンのエネルギーみたいなものも逆算して作ったから、ドラムや生の楽器の録音は、宅録でずっとやっていたようなことを、今回は外に出て、エンジニアさんと良いヴィンテージのコンソールとかで良い音を録ることを念頭に置いて録りました。一周してすげぇスタンダードな作り方に戻っちゃったんですけど。

またミュージックビデオもこだわり、収録曲「Take me home」は、日本のとある山のふもとで収録。スモークをたいて照明を当てるのですが、スタジオとは違い、扇風機ではなく自然の風で送るスモークは、まさに「雲のよう」だったそうです。寒い日の撮影だったため、金子さんはじめスタッフ一同は風邪をひいたそうですが、その価値はある映像に仕上がったと言います。

ちなみに、「東京の新発見スポット」を聞いてみると、東京スカイツリーの「すみだ水族館」で、予想以上に楽しかったのだとか。ペンギンのエリア横にあるペンギンカフェで「ペンギンの営みを見ながら(笑)コーヒーを飲んで、小一時間ゆっくりボーッとした」(金子さん)そうで、お気に入りの場所になったそうです。

さらに今回は、そんな「ペンギンカフェ」から中継をつなぎ、広報の方にペンギンのオススメの観察方法を教えてもらいました。「すみだ水族館」のペンギンの水槽は国内最大級の屋内開放のプール型水槽で、5階と6階をまたぐ二層吹き抜けの空間になっています。そのため「5階からスイスイと泳ぐペンギンを真横に見る」ことも、「6階から全体が見渡す」ことも可能。

またペンギンにも個性があり、早く泳ぐことが好きな子もいればプカプカ浮いている子もいるので、お気に入りの子を見つけるのも楽しいですね。さらに、ペンギンはカップルになると2匹で寄り添っていることが多く、つがいを見ることも出来るのだとか。ちなみに「すみだ水族館」には、開園当初から一度も彼氏を欠かしたことのない「わらび」というメスペンギンもいるそうです。

金子ノブアキさんオススメのペンギンカフェ、ゴールデンウィークに出かけてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL LUMINE CARD presents STYLE YOUR HOLIDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20160429/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP