ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

恋愛大国フランスで大ヒット!偶然の出会いを運命に変えるマッチングアプリ「happen」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

見知らぬ人同士の出会いを生む、マッチングアプリは世界的に大流行の兆し。

恋愛大国フランスも、例外ではない。ここでは、2014年に誕生した「happen」が大人気。本国はじめ世界35以上の都市で、1,100万人以上のユーザーを抱える、一大サービスに成長した。

・偶然の出会いを運命に変える

「happen」の特徴は、“すれ違った人”との出会いを促進するところ。

町中やお店、職場にパーティなど、そこですれ違った素敵な人、もう一度会いたいと思った相手と、位置情報を使って、つながる機会を作り出すというもの。本来なら何も起こらないはずの相手との、再会するチャンスを与える、恋愛映画のようなサービスだ。

条件は、お互いが「happen」のユーザーであること。そこさえクリアすれば、運命の相手になる可能性は十分にある。アプリをインストールしている人同士がすれ違うと、お互いのフィードに“すれ違いました”と表示される仕組みだ。

今自分がいる場所で、気になる相手とすれ違ったら、すぐアプリのプロフィールをチェック。最後にすれ違った時間とおおよその場所を、見つけることができる。何回もすれ違う人は、生活圏が近いはずなので、うまくすれば知り合いになれるかもしれない、というわけだ。

・チャーム機能で積極的に相手へアピール

アプリには、興味を持っていることを相手に知ってもらう“チャーム機能”もある。

気になる人がいたら、プロフィールのハートボタンを押し、秘密の“いいね”をつけてみよう。相手から承認されれば、メッセージが届き、会話がスタート。マッチングの第1歩が、ここから始まる。ちなみに相手の“いいね”がもらえなくても、興味がある旨は通知されるので、あきらめずにトライした方がいい。

日本でも、じわじわと知名度を上げつつある本アプリ。App StoreとGoogle play、Windows phone storeでダウンロード可。リアルな生活の中にこそ、素敵な恋が潜んでいる!?

happen

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP