ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『The Covers』“イケてるまま20年”EGO-WRAPPIN’が戦後の名曲&「くちばしにチェリー」をTV初披露

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 ジャンルや世代を超えたアーティストが影響を受けた曲や思い出深い一曲をカバーするNHK・BSプレミアムの音楽番組『The Covers』が4月19日に放送。ゲストにEGO-WRAPPIN’が出演した。

 今年結成20周年となるEGO-WRAPPIN’。昭和の歌謡ショーをイメージしたスペシャルなセットで最初に披露してくれたのは、なんと、実はTV初披露となる「くちばしにチェリー」。番組MCのリリー・フランキーいわく“イケてるまま20年”を迎えた彼らの代表曲を皮切りに、笠置シヅ子「買物ブギー」、美空ひばり「リンゴ追分」を、彼らのライブもサポートするTHE GOSSIP OF JAXXとともに披露した。

 どちらもこれまで数々のアーティストにカバーされてきた戦後の名曲だが、関西弁による独特の言い回しがラップにも似た「買物ブギー」は、大阪出身のボーカル中納良恵に完璧までにどハマりの一曲。そして「リンゴ追分」は、かつてジャマイカのバンド・スカタライツがカバーしたことにより、スカのスタンダードとしても知られており、今回は彼らのバージョンに近いアレンジで演奏された。

 そしてもう1曲は、2人が出会ったときによく聴いていたというカーティス・メイフィールドの名曲「MOVE ON UP」。ソウル・ミュージックの巨匠へのありったけの敬愛を込め、思い切りハジけて楽しそうに歌いこなす中納が非常に印象的。昭和の名曲もソウルの名曲も、ごく自然にEGO-WRAPPIN’らしく演じることができるのは、彼らのルーツにこれらの音楽が確実に根付いていることの証明だろう。

 20年の時を経た今だからできたというカーティスのカバー「MOVE ON UP」は、4月20日に発売されるベスト&カバーアルバム『ROUTE 20 HIT THE ROAD』にも収録されている。

◎『The Covers』
NHK・BSプレミアム
毎週月曜午後11時15分~11時45分
MC:リリー・フランキー / 仲里依紗
http://www4.nhk.or.jp/thecovers/

関連記事リンク(外部サイト)

EGO-WRAPPIN’ 渋谷タワレコ屋上で居酒屋【エゴの家】オープン! 未公開ライブ映像上映企画&ミニライブも
TUBE 前田亘輝復活ライブを東北より全国へ生中継
ビートルズ来日50周年記念7時間特番! 市川紗椰、ROY(THE BAWDIES)、和田唱(TRICERATOPS)らが集結

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP