ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

韻シスト、PUSHIM主催レーベルからニューアルバムを6月にリリース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

韻シストがPUSHIMが主催するレーベル“Groovillage (グルーヴィレッジ)”より、約2年8ヶ月振りとなる待望6枚目のオリジナル・アルバム『CLASSIX』(クラシックス)を6月15日にリリースする事を発表した。

生々しく独創的なサウンドとライブ・パフォーマンスで、日本におけるヒップ・ホップ・バンドのパイオニア的存在として、またミュージシャンズ・ミュージシャンとして高い人気を誇る、2MC (BASI、サッコン)、Gt (TAKU)、Ba (Shyoudog)、Ds (TAROW-ONE)からなる、韻シスト。最新のアーティスト写真、ジャケット写真、収録内容が公開され、この発表に合わせて韻シストとPUSHIMからコメントも到着している。

今作は韻シストならではのヒップホップとソウル・ミュージックを絶妙なバランスで融合させたグルーヴィーなパーティー・チューンをはじめとするバリエーションに富んだ最新ナンバー11曲を収録。更に限定発売され高い評価を受けたCharaとのコラボ・シングル「I Don’t Know」や、PUSHIMとのコラボ・シングル「Don’t Stop」を大胆にリミックスした2曲をプラスした全13曲で構成される。ファンならずとも納得の充実した内容となっている必聴盤だ。

PUSHIMとは昨年の4月に前述のコラボ・シングル「Don’t Stop」で初めて共演し意気投合。以来、東京、大阪でのツーマン・ライブの開催や、今年の1月にリリースされたPUSHIMの最新アルバム「F」へ参加するなど信頼関係を深め、Groovillageへの合流に至った様だ。リリースのみならず、イベント等も企画しているとの事なので今後の情報を楽しみにしていて欲しい。

また、偶数月に大阪と東京で開催している主催イベント「NeighborFood」も近いタイミングでは4月16日(土)に大阪マザーポップコーンで、東京では4月23日(土)に渋谷LOOPで開催される。極上のライブ・バンドとしての韻シストの魅力を十二分に堪能出来る絶好の機会なので、特に韻シストのライブ未体験のリスナーはこの機会に足を運んでみては如何だろうか。アルバム発売週には大阪、東京でのインストア・イベントを実施する事も発表された。

【韻シストからのメッセージ】
韻シストのニューアルバム”CLASSIX”。これまで僕たちが経験した、喜び、出会い、悲しみ、別れ、全てを糧に創り上げた作品であり、この先、韻シストのクラシック (スタンダード)となるであろう作品だと自負しています。

今回の作品はBASI、サッコン、TAKU、TAROW-ONE、Shyoudog、そしてマネージャーのタコライスを含めた6人で創り上げた6枚目のアルバムであると同時に、6人皆で感じた大きな壁も存在しました。これまでにも、このHIP HOPという文化を楽器を用いて表現するには、独自の解釈に加え、数え切れない挑戦を繰り返して来ましたが、満足や成功を感じる事は容易ではありませんでした。それは、古きJAZZ、SOULを取り入れるのでは無く、自らが回帰し、再び構築するという気の遠くなるような作業、実験から産まれる物であり、まぐれや才能だけで手に入る物では無いからです。先人達も辿ったであろう長い音楽の旅、そこから産み出された現代のSOUL MUSIC、それこそが韻シスト流、唯一無二のHIP HOP!だと考えます。そう、この作品こそ、その大きな壁に挑み続け、新たな扉を開く事に成功した、韻シストの最高傑作!だと確信しています。

そして、この“CLASSIX”を放つにあたり、去年の出会いから、ライブ、音源と数々のセッションで心を通わせた、日本のレゲエシーンの最重要人物の一人、日本を代表するシンガー、PUSHIMの主催するレーベル、Groovilageよりリリースされる事となりました!HIP HOPの文化が、REGGAEのサウンドシステムから産まれたのは有名な話。切っても切れない、この2つの文化が今回この日本においてジョインしたのも必然であり、さらなるサウンドマジックが起こるであろう事も確信しています。そして何より、人として、アーティストとして心を通わせれるソウルメイトに出逢えた事こそが、新たに韻シストが得た最強の武器や宝であり、皆をハッピーにすることが出来る大切なものだと考えています。

そんな我々、韻シストが放つ渾身のニューアルバム!CLASSIX!!是非全身で感じ取ってみて下さい!!

【PUSHIMからのメッセージ】
韻シストの音楽に出逢えてこの人生の幅もまた太くなりました。彼らの作るものは、人間性、コミュニティ、人生観が混じり合うとても人間くさい音楽。まさにHIP HOPです。その上、今迄に積み重ねてきた経験、知識、努力がまた新たな発想となってオシャレで、素直で、余裕で、阿呆な部分もCOOLに奏で説得力あるリリックで人を虜にさすのです。Jealous!!

“CLASSIX”

彼らが生んだGROOVEを体感してください。

絶対好きになるよ。

私の保証付!

アルバム『CLASSIX』
2016年6月15日発売

TKCA-74370 / ¥2,778+税

<収録曲>

1. Theme of CLASSIX

2. PARTY SIX

3. ひょっとしたら

4. オ〜シッ!

5. GALAXY BAND

6. COOL&SWAG

7. Tear Stains

8. Gimelou


9. No Idea

10. With The Beer


11. STILL NO.1 CHAMPION

12. Don’t Stop (classix remix)

13. I Don’t Know (classix remix)

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP